今日の七井小

2010年10月の記事一覧

児童集会

今日の児童集会は、2回目の○×ゲームでした。教室や給食、遊具など、七井小に関するいろいろな問題が出題されました。今回は6年生2人が最後まで残りました。2人には、メダルが渡されました。盛り上がった、とても楽しい集会になりました。


  今回のチャンピオンです。

午前中に降っていた雨も昼休みにはやみ、校庭で元気に遊ぶ姿がたくさん見られました。下校時もかさをささずに済んだのでよかったです。

ふれあい活動

ふれあい除草で協力いただいたおじいちゃん、おばあちゃんを招待して、ふれあい活動をやりました。始めに、体育館で全体会をしました。代表児童がお礼の言葉を言ったり、合唱部の発表を聴いてもらったりしました。


次に、学年やクラスに分かれて交流をしました。おじいちゃん、おばあちゃんが子どもの頃の話を聞きました。昔の遊びや学校の様子をたくさん教えてもらいました。お礼に、歌をうたったり、肩たたきをしたりしました。


交流のあと、給食をいっしょに食べました。「給食を食べられることがうれしい!!」「とてもおいしかった!!」「もっと食べたいですね」と、とても喜んでくださっていたのでよかったです。子どもたちも、いつもよりも大はしゃぎでとてもうれしそうでした。

落ち葉はき

今日から、朝の落ち葉はきが始まりました。3年生以上が、クラスごとに交通公園や藤棚周辺の落ち葉はきをします。今日は3年1組が当番になり、みんなで協力してがんばっていました。

賞状伝達 教育実習生紹介

賞状伝達があり、運動面や芸術面で活躍した多くの友達が表彰されました。
また、今年度は七井小のホームページが全日本小学校ホームページ大賞で栃木県最優秀校に選ばれたので、その伝達もありました。


今日から、3名の教育実習生が七井小で勉強することになりました。4の1(1ヶ月間)、5の2(2週間)、6の1(2週間)を中心に、みんなと一緒に学習したり運動したりしながら、先生になる勉強をしていきます。七井小の卒業生ということで、昔の七井小の様子などいろいろと教えてもらえることでしょう。どうぞ、よろしくお願いします。