今日の七井小

2009年12月の記事一覧

やまぶき班による共遊

みんなの時間に、やまぶき班による共遊があり、1~6年生と清掃担当の先生で一緒に遊びました。6年生が下級生の面倒をよく見ながら、けいどろやドッジボールをやっていました。どの班もなかよく遊ぶことができ、みんな喜んでいました。
 
あいさつチャンピオンに選ばれた1~3年生(6名)が、校長先生と会食をしました。話もはずみ、校長室から楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。
 
絵文字:キラキラ 先週行った「歳末助け合い募金」ですが、おかげさまで10,815円集まりました。栃木県共同募金会に送金したいと思います。ご協力ありがとうございました。

今週の予定

今週は、火曜日と木曜日の下校時刻がいつもと違います。
14日(月)清掃強化週間~18日(金)・やまぶき班で遊ぼう・あいさつチャンピオン会食(1・2・3年)
15日(火)3年生総合校外学習・歯の染め出しチェック(2-1)・あいさつチャンピオン会食(4・5・6年)・クラブなし※4・5・6年生も5時間授業
16日(水)朝の10分間読み聞かせ・校内持久走大会・歯の染め出しチェック(2-2)・清掃あり
17日(木)要請訪問(4校時研究授業6-2)・全学年集団下校
18日(金)英語活動(5・6年)・児童集会

保健だより12月号

保健だより12月号を昨日配布しました。インフルエンザについて掲載しています。

<保健だより12月号より>
10月から2か月間にわたり、七井小に大流行していたインフルエンザですが、今週になって、やっと落ち着きをとりもどしました。12月11日現在、七井小学校児童328人中、134人、40.9%の人が感染しました。(以下略)

12月保健だより.pdf

すなおな気持ちを伝えよう

みんなの時間に、「すなおな気持ちを伝えよう」という活動をしました。
友達や家族などに、『ありがとう』や『ごめんなさい』の気持ちを伝える手紙を書きました。もらった人が喜ぶ顔を想像しながら手紙を書くことができました。
 

人権集会 

みんなの時間に、人権集会がありました。
校長先生や係の先生の話から「人権」についての話をしていただいたり、6年生代表による人権作文の発表を聞きました。また、最後にみんなで『ふたりでひとつ』を歌いました。
今日の人権集会や、今週行っている様々な人権に関する学習を通して学んだことや考えたことを、毎日の生活に生かしていきたいです。
 
◎学校評議員さんによる授業参観がありました。チャレンジタイムや授業の様子、人権集会などを見ていただきました。