今日の七井小

2009年11月の記事一覧

教育相談週間

今週、来週は教育相談週間です。担任の先生と、学習や生活の様子や児童のみなさんが考えていることなどを話をします。普段、担任の先生と一対一でゆっくり話す時間はなかなか取れないので、この機会にいろいろなことを話したいです。
また、七井小の先生方はいつでも話を聞いてくれますので、何か困ったことがあったらすぐに相談してほしいと思います。

研究授業(5の1)

2時間目に5年1組で算数の研究授業がありました。
今日は、五角形や六角形の角の大きさの和を考えました。一人一人が、今までに学習したことをもとに、自分なりに考えをまとめることができました。五角形も六角形も、一番初めに学習した三角形をもとにして考えると分かりやすいということがわかりました。「きっと七角形は○○度になるよ。」「他の多角形もやってみたい。」など、やる気いっぱいの5年生でした。

特別日課

昨日、今日と2日連続で4時間授業、いつもより早い下校になりました。
家に帰ってたくさん遊べるということで、子どもたちは喜んでいました。
6年生が修学旅行でいないので、5年生を中心に安全に気をつけて下校することができました。
 
絵文字:四人 2日間6年生がいなかったので、とてもさみしかったです。登下校や清掃の時間などに、「6年生は下級生の面倒をよくみてくれているのだな」と感じました。明日は6年生に修学旅行の思い出をたくさん聞きたいです。

修学旅行 学校到着18:20頃

修学旅行中の6年生ですが、18時20分学校到着・解散予定です。
お知らせしていた時刻より10分ほど早い帰校となりそうです。
お迎えをよろしくお願いします。

元気に帰ってきました

6年生53名が、修学旅行から元気に帰ってきました。天候にも健康にも恵まれ、素晴らしい2日間を過ごしてきたようです。今日は、お家の人に修学旅行の思い出をたくさん話してくださいね。
 
絵文字:良くできました OK 今日はゆっくり休んで疲れをしっかりとりましょう。明日は元気に登校してきてください。