今日の七井小

2009年6月の記事一覧

突然の!!

今日は、待ちに待ったロング昼休み。「たくさん遊ぶぞ!!」と勢いよく外に出ていった子どもたちでしたが・・・突然の雷と大雨に、慌てて教室に入ってきました。
遊ぶのが大好きな七井小の子どもたちなので、外に出られなくなってしまいとても残念そうでした。

クリーン活動

登校時に、クリーン活動を行いました。登校班ごとに、通学路のゴミを拾いながら登校しました。空き缶やペットボトル、お菓子のゴミなどがたくさん落ちていたのでビックリしました。自分たちの歩く道がすっきりきれいになったので、気持ちがよかったです。
今朝のクリーン活動で、燃えるごみが40kg、燃えないごみが30kg集まりました。

歯の集会(保健委員会)

みんなの時間に、保健委員会主催の歯の集会がありました。
はじめに、保健委員会の5・6年生による劇『8020運動ってなあに?』を観ました。セリフがとても聞きやすく、歯を大切にすることについてよくわかる内容でした。
次に、○×クイズをやりました。簡単な問題からだんだんと難しい問題になっていったので、とても盛り上がりました。
 

プール日和 そして 県民の日

天気予報とは異なり、太陽が時折顔をのぞかせた一日となりました。
七井小のプールからは、元気な声が校舎まで聞こえてきました。3校時6年生、4校時5年生、5校時3・4年生がプールに入ることができました。明日もプールに入れるといいですね。
 
今日は、6月15日 栃木県民の日です。七井小のお昼の放送では先週から「県民の歌」が流れています。
県民の日は、明治6年に当時の栃木県と宇都宮県が合併し、おおむね現在と同じ栃木県が誕生した6月15日を記念して制定されました。
 県民一人ひとりが郷土への理解と関心を深め、県民としての一体感のもと、より豊かなふるさと栃木県をつくりましょう。
(栃木県HPより)
 
「県民の歌」の歌詞   岡きよし 作詞   川島博 作曲  栃木県県章・県民の歌選定委員会補作
栃木県民の歌(クリックすると栃木県民の歌を聴くことができます。)
一、
とちの葉の 風さわやかに
晴れわたる 町よいらかよ
男体は 希望に明けて
日の光 よもにみなぎる
栃木県 われらの われらのふるさと
二、
鬼怒川の 水きよらかに
尽くるなき さちよ恵みよ
生産は 日ごとに伸びて
躍進の いぶきたくまし
栃木県 われらの われらのふるさと
 
 
三、
人の和の 夢おおらかに
盛りあがる 自治よ自由よ
けんらんの 文化にはえて
とこしえに 若さあふるる
栃木県 われらの われらのふるさと
 
 

体育集会

みんなの時間に体育集会がありました。今日は学年でドッジボールやサッカーをしました。
ALTの先生も一緒にドッジボールの試合をしました。
みんなで楽しく体を動かすことができてよかったです。