今日の七井小

2021年12月の記事一覧

2学期終業式の様子です。(12/24)

今日の2校時に2学期終業式を行いました。終業式は、新型コロナウイルス感染症対策として校内放送により行い、児童は教室で静かに聞いていました。校長先生と児童指導主任から2学期頑張ったことや冬休みの過ごし方についてのお話がありました。その後、1年生、3年生、5年生の代表児童による発表がありました。2学期の反省と3学期に向けての目標を上手に話すことができました。

授業の様子です。(12/23)

3年生の理科の授業では、磁石を使ったおもちゃづくりをしていました。4年生の図工の授業では、自分の姿を描いた版画づくりをしていました。

今日の授業の様子です。(12/20)

1年生は図工の時間に絵の具を付けて写すことができる身辺な材料を使って模様をつけた絵をつくっていました。用意した材料を上手く工夫して模様をつけていました。3年生は体育の時間にハードルと鉄棒の学習をしていました。ハードルは低いものを使って跳ぶことに慣れる練習をしていました。鉄棒ではいろいろな技の練習をしていました。

調理実習の様子です。(12/17)

今日は、昨日とは別の6年生のクラスの家庭科の授業でご飯の炊き方の調理実習をしました。上手にご飯を炊くことができ、おいしくいただきました。

調理実習の様子です。(12/16)

今日は、6年生の家庭科の授業でご飯の炊き方の調理実習をしました。お米をといで、ガンスコンロでご飯を炊きました。ふっくらと炊きあがったご飯をおいしくいただきました。おこげまで残さず食べていました。

表彰式を行いました。(12/15)

今日は、表彰式を行いました。多くの表彰者がいたため、代表の児童を昼休みに校長室で表彰しました。

(給食時の放送で、入賞者全員の名前をお知らせしました。)

小中連携授業の様子です。(12/14)

小中連携の一環として6年生の外国語の授業を七井中や町教育委員会の先生方が参観し、その後、話合いをしました。

子供たちは楽しく熱心に授業に臨んでいました。

授業の様子です。(12/13)

2年生の生活科の授業では、みんなで楽しく遊べるおもちゃを作り、1年生と交流をしました。2年生が作ったおもちゃの遊び方を説明したり、一緒に遊んだりするなど、とても楽しい交流学習ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生の家庭科の授業で調理実習をしました。ご飯の炊き方の学習で、お米をとぎ、ガンスコンロでご飯を炊きました。みんな上手に炊きあげることができ、おいしくいただきました。おこげまで残さず食べていました。

益子町学力学習状況調査(1日目)12/8

今日は、益子町学力学習状況調査の1日目が実施されました。

実施教科は、1~5年生が国語、6年生は国語と社会の2教科です。

明日は、1~3年生が算数、4~6年は算数と理科を行います。

皆、真剣に取り組んでいました。

委員会活動(12/7)

今日は6校時に委員会活動がありました。

七井小学校には、集会・広報委員会、放送委員会、図書委員会、飼育・栽培委員会、保健・給食委員会、環境・美化委員会、福祉・運動委員会の7つの委員会があります。

みんな一生懸命活動していました。

 

1・2年生の授業の様子です。(12/6)

1年生の図工の時間は、持ってきた箱に模様や作った飾り、入れるものを考えながら「かざって なに いれよう」の授業を行っていました。廊下には、授業で作ったクリスマスリースが飾られていました。2年生の算数の時間は、物さしを使って左右の手の先までの長さを求める授業を行っていました。みんな楽しく授業に臨んでいました。