今日の七井小

2017年7月の記事一覧

水泳記録会事前指導


今日の業間に、水泳記録会の練習に参加する児童に対して事前指導を行いました。
今年は泳ぎの得意な児童だけでなく、クロールで25m泳げるようになることを目標にしている児童もいます。
全員が自分の目標に向けて努力し、水泳記録会に参加できるように一生懸命指導していきたいと思います。

七井小「あいさつ運動」


7月18~19日の二日間、代表委員会で話合って決定した「あいさつ運動」を実施しました。
代表委員を中心に、朝の教室に元気なあいさつが響きわたりました。



体育集会

業間は体育集会でした。
ラジオ体操の練習をしました。
ポイントは、ひじを伸ばすこと、体を大きく動かすことなどです。

 

 

 

防犯教室とあいさつチャンピオン会食(1~3年)

3校時に防犯教室がありました。
真岡警察署のスクールサポーターさんと七井駐在さんに来ていただき、不審者に対する対応の仕方を、DVDや劇を通してわかりやすく教えていただきました。
知らない人にはついて「イカ」ない。知らない人の車には「の」らない。連れて行かれそうになったら「お」おきな声で「す」ぐ逃げる。大人に「し」らせる。これを「イカのおすし」と言います。
代表の児童が不審者から逃げる劇を堂々と演技することができました。
今日の学習をしっかり覚えて、安全で健康な夏休みを過ごしたいと思います。

また、今日の給食はあいさつチャンピオン会食(1~3年)でした。
校長室で楽しく会食しました。

表彰と校長先生のお話

業間は表彰と校長先生のお話でした。
作文コンクールと県の陸上、部活動関係の表彰がありました。

児童集会(七夕集会)

今日は業間に、児童集会として七夕集会をやりました。
七夕にちなんだ○×クイズで、大いに盛り上がりました。

アルミ缶回収

七井小学校では、毎月「アルミ缶回収」を行っています。
毎月、御家庭でたくさんのアルミ缶を集めてくださってありがとうございます。
集めたアルミ缶は、お金に換え、一輪車など子供たちが使う備品を購入しています。

福祉運動委員会が中心となって、アルミ缶のとりまとめをしています。