今日の七井小

2012年4月の記事一覧

今週の予定

30日(月)振替休日
1日(火) 陸上練習(リレー)7:35~8:05、家庭訪問のため特別日課
2日(水) 陸上練習(リレー)7:35~8:05、家庭訪問のため特別日課
3日(木) 憲法記念日
4日(金) みどりの日
5日(土) こどもの日

雨の日の七井小・大型連休



 今日は、1日雨が降っていました。子どもたちは、休み時間、教室で過ごしていました。
 明日から、大型連休が始まります。意義のある連休を過ごすことができますよう、交通事故等に十分気をつけるようご指導お願いします。

家庭訪問

 七井小では、今日から家庭訪問が始まりました。お子様の家庭や学校での様子を話し合い、今後の指導に役立てていきたいと考えております。どうぞよろしくお願いします。

校外学習



 今日は、3年生の校外学習がありました。学校の周りを2時間かけて学習しました。いろいろなことが発見できてとても楽しかったです。

朝の陸上練習・離任のあいさつ


 
 朝のグランドコンディションはよくなかったですが、代表の子どもたちは、バトンパスの練習をしっかりやっていました。また、全校集会は、離任された先生のあいさつがありました。子どもたちは、一生懸命お話を聞いていました。

朝の陸上練習



 今日の朝の陸上練習は、雨のため廊下や多目的室で行いました。話を聞くときの態度は大変すばらしく、さすが七井小の代表です。

今週と来週の予定

23日(月)外国語活動、陸上練習(放課後)
24日(火)全校集会(離任あいさつ)、委員会活動、3年生社会科見学、陸上練習(放課後)
25日(水)朝の10分間読み聞かせ、尿検査、PTA専門部会19時
26日(木)家庭訪問①、5年生総合EM菌プール投入
27日(金)家庭訪問②
29日(日)昭和の日
30日(月)振替休日
1日(月)家庭訪問③
2日(火)家庭訪問④
3日(水)憲法記念日
4日(木)みどりの日
5日(金)こどもの日

町バレーボール大会

益子町バレーボー大会が益子町総合体育館で行われています。
サーブ、レシーブ、アタックとがんばっています。

授業参観・保護者会

授業参観・保護者会が行われました。PTA定期総会にも多数の保護者の方に出席していただきました。懇談会では今年度の役員さんが選出されました。役員さんを中心に、七井小の子どもたちのために、よりよい学校にしていければと思います。お世話になりました。今年も七井小学校をどうぞよろしくお願いします。


1年生


2年生



3年生


4年生


5年生



6年生

特別日課・明日の連絡

 今日は、先生方の研究会のため、4校時の授業になり、14時下校になります。また、明日は、13時20分から授業参観です。子どもたちも、はりきっています。どうぞ、よろしくお願いします。

朝の陸上練習


 今週の朝から、陸上のリレーの練習が始まりました。5・6年生の代表の子どもたちが、バトンパス等の練習を一生懸命しています。今年も優勝を目指してがんばっています。

通学班会議・新入生を迎える会



 今日は、新入生を迎える会と通学班会議がありました。通学班会議の後1年生といっしょに遊びました。とても楽しかったです。

今日から、陸上記録会に向けての練習も始まりました。朝はリレーの練習。放課後は56年生全員で走る練習を行いました。

今週の予定

16日(月)外国語活動(3・4・5・6年)、通学班会議、新入生を迎える会
17日(火)学力学習状況調査6年、町学力テスト5年、通学路点検・子ども110番の家へのあいさつ、5校時で集団下校
18日(水)職員会議
19日(木)先生たちの研修会により4時間授業
20日(金)授業参観、学年部会、PTA総会、PTA歓送迎会
21日(土)益子町スポーツ少年団バレーボール大会

益子町サッカー大会

今日、雨の中、益子町総合運動公園で町のサッカー大会が行われました。冷たい雨が降る中、サッカー部の選手のみんなは、元気にボールを追いかけていました。

1年生の下校の様子



 1年生は、学校に慣れるまで、給食を早く食べて帰ります。今日は、きれいな桜の下を歩いて帰っていきました。

離任式



 今日は、離任式がありました。昨年度まで七井小学校に勤務された先生方のお別れの式でした。別れを惜しんで涙する児童もいました。桜の花も、別れを惜しんで、今日のために咲いたようでした。

学級委員任命・1年生初めての給食



 今日は、学級委員の任命式がありました。体育館が使用できないため、今年も放送室で行いました。3年生から6年生まで、一人ひとり校長先生から手渡されました。
 また、今日は、1年生の初めての給食がありました。6年生が準備をしてくれました。みんなもりもり元気に食べていました。

入学式



 今日は、待ちに待った入学式でした。体育館が使用できないため、多目的教室で行いました。1年生になる子どもたちは、とても行儀良くお話を聞いていました。式の中で6年生による歓迎の言葉がありました。早く七井小に慣れて、楽しい学校生活を送ってくださいね。

始業式・新任式・日程の変更



 朝、教室の前にクラスの名簿がはってありました。自分は、どのクラスか友達といろいろ話していました。始業式の前に、今年新しく七井小に来たお友達や先生方の紹介がありました。次に、始業式があり、担任の発表がありました。校長先生のお話の後、6年生によるめあての発表がありました。6年生としての自覚が伺える発表でした。
 10日(火)の日程の変更をお知らせいたします。3~6年生は6時間授業でしたが、5時間授業になります。よろしくお願いします。

待ってますよ

新入生のみなさん、入学式まであと少しですね。みなさんの入学を楽しみに待っていますよ。




<入学式>
受付 9時30分まで
入学式 10時~10時45分
新入生オリエンテーション 11時~11時25分
入学にあたって担任からの連絡とお願い 11時30分~11時40分
記念撮影 11時50分~12時10分

駐車場

体育館の立て替え工事中に駐車場となる場所です。もと交通公園だった場所です。砂利が一面に敷かれ、整地されました。

6年生準備登校



 今日は、6年生の準備登校でした。教室の荷物の移動や1年生教室の飾りつけ、入学式会場の準備など一生懸命にお手伝いをしてくれました。今年の6年生も、最上級生としての自覚をもってがんばっていました。

職員会議

春休み、七井小のみなさんは元気に過ごしていますか?春休みですが、先生たちは新学期の準備でとても忙しい日々を過ごしています。職員会議を開き、七井小のみんなが賢く、健康に学校生活を送ることができるよう話し合っています。4月9日(月)始業式にみなさんに会えることを楽しみにしています。

光回線になりました

学校のインターネット回線が光回線になりました。今まで見られなかった動画がパソコン室でスムーズに見られるようになります。新学期をお楽しみに!!

平成24年度 新学期スタート

今日から平成24年度の学校がスタートしました。5名の先生が新しく七井小学校に赴任しました。みなさん、とてもすばらしい先生方です。どうぞよろしくお願いします。

学童野球 春の大会

今日、益子町の学童野球春の大会が北運動公園で行われました。七井クラブは健闘しましたが、田野クラブと益子西クラブに惜しくも負けてしまいました。選手のみなさんのがんばりに拍手をおくります。夏の大会に向けてがんばってください!