今日の七井小

2012年3月の記事一覧

お世話になりました。

本校から6名の先生が転出されることになりました。6名の先生方には、たいへんお世話になりました。

※学年便り春休み号を各学年のページにアップしました。

卒業生

昨日、この春七井中を卒業した、卒業生が遊びに来てくれました。進学状況を知ることができました。みんな元気に過ごしていることを知り、先生たちも安心しました。4月から始まる高校生活を十分楽しんでください。

交通公園(春休みの七井小)

交通公園の工事が進みました。交通公園は体育館の工事が終了するまで駐車場になり、体育館工事が終了した後、校庭を広げる予定です。

校庭が広くなります。(春休みの七井小)

交通公園を校庭にする工事が進められています。
七井小の校庭が少し広くなり、遊べる場所が増えます。一部は駐車場になる予定です。春休み中も工事を行いますので、工事車両等に注意してください。

伐採された樹木は、細かく砕かれチップになります。

修業式、感謝の会



 今日は、第3学期修業式でした。1年生~5年生まで校長先生から修了証書をいただきました。校長先生のお話の後、1・3・5年生の代表による発表がありました。最後に転出される先生方の感謝の会がありました。4月8日(日)まで春休みになります。9日(月)に元気な姿を見せてくださいね。

休み時間



 今日は暖かい日だったので、子どもたちは、外で元気に遊んでいました。明日は、終業式です。学校で、友だちと遊ぶのも最後なので思いっきり遊んでいる感じがしました。

ロング昼休み



 今日は、ロング昼休みでした。6年生が卒業していなかったせいか、いつもより校庭が広く感じられました。それでも子どもたちは、元気に遊んでいました。

平成23年度卒業式

平成23年度卒業式が終わりました。今年は、地震のため体育館が使えず、多目的教室が会場となりました。6年生は卒業証書をもらう態度もたいへん立派でした。別れのことばの呼びかけもたいへん上手に言えました。たくさんの思い出を胸に七井小学校を旅立った卒業生のみなさん、中学校に行ってもがんばってください。

1~4年生とのお別れ式





今週の予定

19日(月)卒業式
20日(火)春分の日
21日(水)PTA・後援会役員会
23日(木)修業式・感謝の会

卒業式会場(多目的教室)                       たくさんの祝詞をいただいています。式場に設置してありますのでご覧ください。

最後のお別れ式の練習



 今日は、1~4年生と6年生の最後のお別れ式の練習がありました。在校生の心のこもった言葉、歌が印象的でした。当日も記憶に残るすばらしい式ができると思います。

卒業式予行練習

今日、卒業式の予行練習がありました。今年の卒業式は、体育館が使えないため、多目的教室での実施となります。参加学年は5・6年生です。体育館よりは小さい式場ですが、温かい卒業式となります。今日は、卒業式と同じ流れで証書授与から別れの言葉まで練習をしました。卒業証書をもらう6年生の態度がとても立派でした。いい卒業式ができると思います。

卒業式練習、昼休みの様子



 今日の卒業式の練習は、歌と別れの言葉の練習をしました。本番を意識して、かなり上手になってきました。また、昼休みには、5年生が卒業予行の準備を、そのほかの学年は、ロング昼休みで、外で元気に遊んでいました。中には、各教室に掲示してある、卒業生への感謝の手紙を熱心に読んでいる児童もいました。

卒業式全体練習



 今日の卒業式の全体練習は、5、6年生が多目的教室で、1~4年生は、校庭で別れの言葉を中心にやりました。短い時間の中で子どもたちは一生懸命やっていました。

卒業式全体練習、震災行事



 今日の卒業式の練習は、多目的教室では5・6年生が練習しました。また、他の学年は、自分たちの教室でお別れの式の練習をしました。5校時には、震災行事がありました。校内放送で、校長先生のお話と1分間の黙祷をしました。

今週の予定

12日(月)清掃強化週間、震災行事(校長先生のお話と黙祷)、学校支援ボランティア連絡会(19時会議室)
13日(火)スクールカウンセラー来校、、学校運営委員会、卒業式練習
14日(水)卒業式予行準備(5年生)
15日(木)安全点検、卒業式予行練習(1年~5年5時間授業)
16日(金)卒業式前日準備(1・2・3・4・6年5時間授業、5年6時間授業)
17日(土)七井幼稚園卒園式、やわらぎ保育園卒園式

震災行事について

昨年3月11日から丸一年が過ぎようとしています。七井小では、3月12日(月)に「震災行事」として、地震が起こった午後2時46分をはさんで、校長先生の話と1分間の黙祷(もくとう)を行います。

卒業式全体練習開始



  今日から、卒業式の全体練習が始まりました。さすが七井小学校の6年生です。大きな声で、言葉を言ったり歌を歌ったりしました。また、他の学年は、教室での練習になりました。会場の都合で、全員参加はできませんが、下級生も真剣に練習していました。

あいさつチャンピオン会食、卒業感謝の会





今日は、あいさつチャンピオン会食でした。今年度、低学年の最後のチャンピオンでした。また、放課後には、6年生による卒業感謝の会がありました。短い時間でしたが、とても温かい感謝の会でした。