日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2019年2月の記事一覧

【5年生】会場準備

 いよいよ6年生から役割を引き継ぎ、5年生が会場の準備や片付けを行っています。
 一人一人が何をすべきか考え、進んで取り組んでいます。
 来年度は最高学年。
 その責任の重さを感じ取り、心構えを少しずつ身に付けていってほしいと思います。
0

【5年生】ワックスがけの前に・・・

2月15日(金)はワックスがけがありました。
そのため、5校時終了後、机を運び出して教室の床を水雑巾できれいにしました。
協力し合いながら机を運んだり、進んで汚れを見つけて拭いたりと意欲的に活動する姿はもう立派な高学年です。


とってもきれいになりました!!!
0

4年生保健の授業

 2月7日(木)に4年2組で、本日4年1組で教護教諭と一緒に保健体育の
授業を行いました。『大人になる体の変化』という学習で、前回は体の外側の
変化について学習しました。それを受け、今回は体の中でおこる変化について
学習しました。2分の1成人式を控え、「命のもと」の話は真剣に聞いていま
した。子どもたちは実感を伴わないとは思いますが、やがてやってくる思春期
に向けて、ご家庭でも少しずつ話題にしていただき、不安や心配をなくして
いければと思います。 
0

1年1組☆アルミ缶回収


16日(土)アルミ缶回収がありました。


今月は1年1組でした。
   

手際よく作業が進みあっという間に終わってしまいました。
おかげさまで、今回の収益金は11,700円でした。
大変お世話になりました。
0

1年生☆みんなで机出し


 先週、ワックスがけがありました。
そのため、5校時終了後、みんなで机を廊下に出しました。


そのあとは教室の水拭きです。各クラス隅々まで一生懸命拭きました。
     

5年生が手伝いに来てくれました。ありがとうございました。

放課後、職員でワックスをかけました。
これからも教室を大切に使ってくださいね。
0