日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2021年2月の記事一覧

1年生  今週の様子~算数・学級活動~

 算数では、「かたちづくり」の学習をしています。三角形の色板や短いストローを並べて好きな形を作る活動を通して、図形の基礎知識を身に付けています。

 

 

 

 

 学級活動の時間には、1年間の自分を振り返る活動を行いました。キャリアパスポートを通して今までに自分ができるようになったことや、2年生になってから頑張りたいことなどを書きました。

  

 

0

web授業参観

1年1組 音楽 カスタネットでリズムをとりました。

 

 

1年2組 国語 一文字下がっている「段落」について勉強しました。

 

 

2年1組 生活科 おうちの人の手紙を読んで自分の成長を確認しました。

 

 

2年2組 図工 カッターと定規を使って上手に厚紙を切りました。

 

 

3年1組 国語 ゆうすげむらの小さな旅館 授業公開を行いました。

 

 

3年2組 体育 元気いっぱいサッカーをやりました。

 

 

4年1組 書写 「手話」を書きました。

 

 

4年2組 外国語活動 my bookを作りました。 

 

 

5年1組 外国語科 自分の好きなものをクロームブックで作ったプレゼンを作り、英語で発表しました。

 

 

5年2組 外国語科 自分の好きなものをクロームブックで作ったプレゼンを作り、英語で発表しました。

 

 

6年1組 図工 卒業記念工作を作りました。校歌のオルゴールが箱の中に入っています。

 

 

6年2組 家庭科 友達と協力してランチマットを作っています。

 

0

オンライン工場見学(5年生)

初めてのオンライン工場見学を行いました。その工場とは、お菓子で有名なカルビーさんです。

オンラインではありましたが、その場に行ったような気分で、楽しみながら見学していました。

子どもたちも大満足の見学となりました。

0

科学クラブ・発表会

科学クラブでは、回り続けるコマについて研究してきました。

コマの材料はCDやDVDを接着し、重ねて作りました。重ねる枚数を変えて、回る時間がどのように変わるか繰り返し実験を続けてきました。枚数(コマの重さ)によって回る時間が変化し、10分近く回り続けるものもありました。

今年は地区の理科研究発表会が中止となり、参加することができませんでしたが、今日のクラブ見学を利用して発表や実演で3年生に説明を行うことができました。興味津々の3年生に、実演や体験も交えながら、わかりやすく伝えることができました。今まで苦労して研究に取り組んできた成果を、下級生に「伝えたい」「体験してもらいたい」という5人の熱い思いが伝わってきて、とても感動しました。工夫を重ねながら研究に取り組んできた経験は、きっとこれからの人生で大いに役立つことでしょう。

 

0

【3年生】クラブ見学

 今日は来年度に向けたクラブ見学がありました。

クラブ長の話を聞いたり、活動の様子やこれまでに作った作品を見たりしました。

楽しそうなクラブばかりで、見学後はさらに迷ってしまったという声もありました。

もう4月には4年生!進級が楽しみになりましたね。

0

職員研修~心のケア~

 2月22日放課後、スクールカウンセラーの先生による職員研修「心のケアについて」を行いました。

 心が弱っている時のサインや、それを改善する方法を知りました。これからも子どもたちが楽しく笑顔で学校生活を送れるように、子どもたちの心のケアと教職員自身のケアをしていきたい思います。

 

 

 

 

0

益子西小保護者の部屋に「動画の部屋」を作りました。

ホームページがバージョンアップして、動画ファイルを掲載できるようになりました。

保護者専用IDとパスワードでログインしますと左メニューに「益子西小保護者の部屋」が出てきます。その「益子西小保護者の部屋」をクリックするとサブメニュー「動画の部屋」が表れます。

1年生の体育(跳び箱)と昼休みの様子の動画を掲載しました。

※保護者専用IDとパスワードは毎月配布しております「学校だより」に掲載してあります。

以下の写真は掲載したビデオからキャプチャーした写真です。(クリックしても動きません喜ぶ・デレ

 

 

0

6年生☆命の授業

 

本日6年生は、益子町保健センターの保健師さん2名に来ていただき、

自分たちがどうやって生まれてきたのか、

親の愛情を感じながらお話を聞きました。

 

 

 

 

担任の先生も妊婦体験をしました。約10kgの妊婦体験エプロンを身に付けた感想です。

「とても重たいです。お母さんたちが大変な思いで産んだ気持ちをこれからも覚えていたいと思います。」

 

最後に、子供たちが、赤ちゃん模型の抱っこ体験をしました。

 

<感想>

・お母さんがどれだけ苦労したのかが分かったので、その苦労を無駄にしないために、

自分の命を大切にして恩返ししていきたいです。

・ぼくは、お母さんとけんかしてしまうときがあるけれど、自分はお母さんの宝物だと気付いたので、

けんかしないで仲良くしたいです。

・私の誕生日は、お母さんとお父さんになった日でもあることを忘れないでいたいです。

家族に感謝したいです。

0

web授業参観

1年1組 算数 前から何番目、後ろから何番目 難しい勉強です。

 

 

1年2組 国語 学習のめあてをしっかり書きました。

 

 

2年1組 音楽 電子黒板に合わせて鍵盤ハーモニカの運指練習(音を出さない練習)

 

 

2年2組   算数 ものさしの使い方

 

 

3年1組 国語 ゆうすげ村の小さな旅館 

 

 

 3年2組 理科 たしかめテスト

 

 

4年1組 総合的な学習のまとめ

 

 

4年2組 国語 アンケートのまとめ

 

 

5年1組 音楽 リズムの学習

 

 

5年2組 外国語科 クロームブックを活用しました。

 

 

6年1組 社会 高度成長期の日本 さすがは6年生、ノートもよくまとめられています。

 

 

6年2組 外国語科 中国、韓国、オーストラリアの紹介ビデオを見ました。 

 

The 6th graders are now able to write letters in English without mistake.

6年生は正しい英語で手紙が書けるようになりました。

 

0

6年 卒業に向けて感謝のランチマット作り

卒業に向けて、残りの登校日数がいよいよ20日を切りました。

今日は家庭科の時間を使って、お世話になった先生方に贈るお手紙やプレゼント作りをしました。

先日の雑巾作りの経験を生かし、ミシンの扱いもかなり上達してきました。

 

 

 

 

0

3年生「大きくなるわたしたち」

 今日は、養護教諭と担任で「男女の体の違い」について学習しました。

 性器は、手や目、心臓や肺などのように、大切な役割を持っていることが分かりました。

 学習の終わりには「自分の体のことを今までよりも、もっともっと大切にしていきたい。」「自分も友達の体も大切にしたい。」と成長していく自分や友達を大切にしようとする意欲が高まりました。

0

web授業参観

1年1組 図工

 

1年2組 図工

 

 

2年1組 算数

 

 

2年2組 生活科 

 

 

3年1組 体育

 

 

3年2組 音楽

 

 

4年1組 算数

 

 

4年2組 国語

 

5年1組 総合的な学習

 

 

5年2組 総合的な学習

 

 

6年1組 理科

 

 

6年2組 道徳

 

 

0

通学班会議

西小タイムに通学班会議がありました。集合場所、集合時刻、新入生の有無、班長、副班長、班編成について地区ごとに集まり、話合いを行いました。

 

 

 

 

 

0

「みんなで守る西小っ子運動」の記録から

「みんなで守る西小っ子運動」の11週目(2月8日~12日)は1年1組の保護者の担当でした。1年1組の保護者の皆様にはお忙しい中、西小っ子運動にご協力していただき、ありがとうございました。
提出していただいた記録から「子どもたちはきちんと歩道を一列で歩き、横断歩道も左右の確認をしっかりしていました。挨拶もとても元気よくできました。」「このような立哨指導の経験をさせていただき、子どもたちの下校の様子を見ることができてよかったです。ありがとうございました。」「カットハウス舞付近の交差点で信号無視する車が見られるので横断する際に注意が必要です。」「夕方は交通量が増え、脇道から出てくる車もあり危険です。」との記載がありました。これらの事項を昨日の集団下校時に子どもたちに伝えて交通指導を行いました。今週(2月15日~19日)は1年2組の担当で西小っ子運動の最終週となります。1年2組の保護者の皆様には寒い中での立哨指導となりますが、どうぞよろしくお願いします。

0

クラブ活動

来週のクラブ見学に向けて準備を進めるクラブが多かったです。

インドアスポーツクラブ

 

室内ゲームクラブ

 

 

パソコンクラブ

 

 

イラスト・漫画クラブ

 

 

図工クラブ

 

 

科学クラブ

 

 

手芸クラブ

 

 

屋外スポーツクラブ

 

0

5年生日記紹介 ~地震を教訓に~

  2月15日(月)の朝、子どもたちが登校すると、13日の夜に起きた地震の話題でもちきりでした。大きい地震に子どもたちも驚いたようです。
 そのような地震を経験し、感じたことを日記に書いてきた子がいましたので、紹介します。


23時8分地震がありました。マグニチュードは、7.3で東日本大震災と同じです。益子は、震度4でした。
 そこで、思ったことが二つあります。
 一つ目は、いつ、どこで、何があるか分からないことです。
 二つ目は、しっかり冷静になることです。地震がおさまった後、不安なことばかり考えてしまったからです。
 テレビでは、今週中に、大きな地震が起きやすいと言っていたので、起きたときには、冷静になりたいです。


 自分を振り返り、冷静になることの大切さを感じた点、そして、情報にしっかりと耳を傾け、次に備えている点に感心しました。


 土曜日の夜に改めて地震のおそろしさを感じました。
 夜の11時頃に地震が起きて、目が覚めました。とても強い地震でした。思っていたよりも長く揺れました。そして、停電してしまいました。もし近くに海があったら津波が起きていたかもしれません。
 これからも何かあったら自分の命は自分で守りつつ、周りの人と助け合いたいです。


 自分の命だけでなく、周りの人と助け合うという視点がすばらしいと思いました。非常時にもこの思いやりを忘れてはいけないと思いました。 

0

web授業参観

ホームページがバージョンアップされて、デザインが変わりました。

今日の学校の様子です。

1年1組 1年2組の先生が算数を教えてくれました。 

1年1組算数 

 

1年2組 1年1組の先生が音楽を教えてくれました。

 

P2171667.WAV ☚クリックすると音声が流れます。

 

2年1組 算数 

 

2年2組 書写

 

3年1組 書写

 

 

3年2組 算数

 

 

4年1組 総合的な学習

 

 

4年2組 算数

 

 

5年1組 図工

 

 

5年2組 算数

 

 

6年1組 社会

 

 

6年2組 家庭科

  

 

 

0