日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

社会科校外学習~日産自動車工場~

10月17日に社会科校外学習として、日産自動車栃木工場を見学しました。

はじめに環境問題と電気自動車の話を聞きました。
環境問題がこのまま進むと地球にどのようなことが起こるのか、
解決していくためにNISSANではどのような取り組みをしているのかを学びました。
子どもたちはよく話を聞いて、真剣にメモを取っていました。

つづいては、電気自動車の模型キットカーを使った実験です。
手回し発電機を使って、電気を作りました。
豆電球を点け続けるにはずっと回し続けなくてはならず、電気を作ることの大変さを実感していました。


電気をためていよいよ走行です。夢中で発電機を回して、走らせました。




ホールでは、日産の自動車が展示されています。
どれもとてもかっこよかったですね。



最後にピンボードでものづくりの発想を体験しました。
ものづくりは効率よく作ることが大事!
工夫・改善できるところを常に探すことが、よいものづくりにつながります。




いろいろなことがわかりましたね!
最後は、GTーRの前でパシャリ!





エネルギーの大切さを知った子どもたち。
給食の時間は、節電して食べました(笑)