日誌 ※「イイね」を押して益西小を応援してください。

益子西小ニュース

校長講話

西小タイムに校長先生のお話がありました。ワールドカップの日本代表選手たちのきれいに掃除されたロッカールームの写真や応援していた日本人サポーターのゴミ拾いの写真を見て、掃除の大切さをみんなで考えました。日本人チームもサポーターも感謝の気持ちからあたりまえのこととして掃除を行ったことが世界中を感動させたことが分かりました。松下幸之助さんの掃除に対する考え方も聞きました。「きれいにするためには、どこがきたないか気づかないといけない。どうすればきれいになるか考えないといけない。掃除ができない人は仕事もできない。」勉強よりもまず掃除、つまり、掃除は勉強と同じくらい大切であるということです。

「ありがとう」の心をこめて使ったところをきれいにする。「次に使う人」のことを考えて思いやりの心できれいにする。「気づき」と「くふう」で掃除の達人になろう。校長先生の話を全校児童が真剣に聞いていました。今週は、清掃強化週間です。益子西小の児童、職員全員が掃除の達人を目指し、きれいな益子西小にしたいと思います。
  

 

 

 



 

 
0

登校について

今週からトイレ改修工事が始まり、朝から工事車両が職員駐車場に入ってきます。子供たちの安全を確保するため、朝の登校は下校時と同じ、「西門」から校内に入ることとします。車で送迎される保護者の皆様におかれましても、十分注意するようお願いします。
0

2年生 生きものランド

7月6日 生活科「みんな生きている」の学習で、飼育したりしらべたりした生きものについて、1年生につたえるという学習を行いました。






















2年生は1年生に調べたことを堂々と説明していました。
その様子から、子どものたちの成長を強く感じました。

1学期も残り2週間です。まだ、生活科の校外学習も計画されています。
暑さも懸念されますが、よい学習ができるように支援していきたいと思います。
0

1年生☆絵の具


図工の時間に、お気に入りの絵の具セットを使って
自分の作品に色を塗りました。


パレットや筆の使い方など先生の話をよく聞いて、
いざ、自分でやってみます。
水をくんでいるところです。こぼれそうでゆっくり運んでいます。


絵の具を水にどれくらい溶かすのか、
「醤油くらいだよ。」(さらさら)
「ソースくらいだよ。」(どろどろ)
といろいろ試してみました。
    
また、色を混ぜてみてどの組み合わせできれいな色ができるのかやってみました。

片付けの時間、はやく終わった子は水道をきれいにしました。
 

きれになりました。ありがとう。
0

職員研修

芳賀広域消防の署員の方にお越しいただき、胸骨圧迫や人工呼 吸による心肺蘇生とAED(自 動体外式除細動器)を用いた電気ショック、異物で窒息をきたした傷病者への気道異 物除去などの一次救命処置を研修しました。一次救命処置は特別な資格がなくても誰でも行うことができるだけでなく、救急救命士や医師が医療資材を用いて行う二次救処置 よりも命を守るために大きな役割を果たすそうです。お忙しい中、ご指導いただきました署員の皆様には、たいへんお世話になりました。
0

バージョンアップ

本日、ホームページのバージョンアップを行いました。スマートフォン専用の表示が加わり、スマートフォンで見やすくなりました。
0

第1回研究授業・授業研究会

第1回研究授業・授業研究会が行われました。今年の学校課題を「自ら課題に取り組み、考える力、表現する力を育てる学習指導の研究~国語科を中心に主体的・対話的で深い学びをめざして~」と設定し、国語を中心に研究を深めています。今日は、2の2、4の2、5の1が研究授業を行い、放課後に授業研究会が行われました。3クラスとも意欲的に授業に取り組む子どもたちの姿が見られました。

2年2組 主語とじゅつ語


4年2組 走れ


5年1組 討論


授業研究会
0

夏休みの閉庁・トイレ改修工事について


※職員駐車場のスペースがかなり狭くなります。工事車両の出入りも多くなりますので、来校の際には十分気を付けてください。
※児童の自転車置き場は、校舎北側から体育館北側に変更します。どうぞよろしくお願いします。
0

第1回PTA奉仕作業

第1回PTA奉仕作業が行われました。今回は1・3・5年生の保護者に協力をいただきました。草刈り、刈り込み、除草、側溝掃除を行い、学校がとてもきれいになりました。お忙しい中、協力していただいた保護者の皆様、特に中心となって運営していただいた環境奉仕委員会の皆様にはたいへんお世話になりました。
 

 

 

 

 
5年生も花壇の除草を頑張りました。こんなにきれいになりました。
今回の奉仕作業には保護者112名 児童44名が参加しました。ご協力ありがとうございました。第2回PTA奉仕作業は8月25日(土)です。
0

1年生☆砂遊び、シャボン玉遊び


3・4校時に砂遊びとシャボン玉遊びをしました。

かなり暑かったのですが、あまり気にせず思いっきり友達と楽しく遊びました。
            


風が強くてシャボン玉はなかなかできませんでしたが、自分がもってきた物で工夫して飛ばしました。着替えの準備等、お忙しい中大変お世話になりました。
0

着衣泳

今日、1・3・5年生が着衣泳を実施しました。講師は芳賀地区広域行政事務組合消防にお勤めの署員の方々でした。服や靴には浮力があり、体の力を抜いて仰向けになると水に浮くことを体験することができました。ペットボトルを使った浮く練習から始まり、高学年になると何も使わずに浮くことができるようになりました。お忙しい中、ボランティア講師としてご指導いただきました署員の皆様には、たいへんお世話になりました。「浮いて待て」を忘れずに万が一に備えたいと思います。ありがとうございました。

1年生


3年生


5年生

講師の方々を招待し、一緒に給食をいただきました。
0

授業参観

今日、授業参観が行われました。
 
1年1組 国語                   1年2組 国語

 
2年1組 算数                   2年2組 算数

 
3年1組 国語                   3年2組 国語

 
4年1組 社会                  4年2組 算数

 
5年1組 国語                  5年2組 社会

 
6年1組 算数                  6年2組 学級活動

保護者の皆様には、暑い中お越しただき、引き渡し訓練にも参加していただき、ありがとうございました。   
0

1年生☆親子給食お世話になりました


本日は、親子給食、授業参観、学年懇談、大変お世話になりました。
親子給食に関しては、保護者全員参加となりました。
子供たちは大喜び。少しドキドキしていたかもしれませんが、
内心は保護者の方と給食を食べることが嬉しかったと思います。

役員さんが配膳をしてくださいました。
    
とてもスムーズでした。ありがとうございました。

保護者の方と一緒に「いただきます!」
 

給食はいかがでしたか。バランスが整った食事をいつも食べられることは
ありがたいですね。今日も完食した子が多かったです。
  


5校時は授業参観。
保護者参加型の授業でした。
子供たちは、友達のおうちの人からクイズを出してもらえて
楽しくできました。たくさん言葉を書けて「がんばって良かった。またやりたいな。」と言っていました。
      

本日は暑い中、本当にありがとうございました。
0

1年生☆あさがおが咲きました


今週、ようやくあさがおの花が咲きました。
濃い紫、薄紫、水色など彩りが素敵です。
   

これから咲く植木鉢もあります。そして、たたきぞめもしたいと思います。
ますます今後が楽しみです。
0

オリンピック・パラリンピックフラッグツアー

今日の夕方、東京2020オリンピック・パラリンピックのフラッグツアーに伴う引き渡しセレモニーが、益子町役場で行われました。町内の各小学校の代表2名ずつ、計8名が参加しました。本校からも、6年生2名が参加しました。

   

子供たちの手から、町長さんたちへとフラッグが手渡されました。
    

  


このフラッグは、東京都内及び被災地(福島県・宮城県・岩手県・熊本県)を経て、全国を巡回しており、明日26日は益子町役場一階ロビーに展示されています。
0

3年生理科 チョウを育てよう

3年生の理科「チョウを育てよう」で、モンシロチョウとアゲハチョウを育てています。それぞれの幼虫に変化が現れました。


モンシロチョウの幼虫


キャベツの葉を食べながら大きく成長し、さなぎになりました。なぜか、キャベツのプランターから離れたこんな所にさなぎをつくりました。

 

 

アゲハチョウの幼虫





最初こげ茶色でしたが、何度も脱皮をして、大きな黄緑色の幼虫に変化しました。ものすごい勢いで、むしゃむしゃとサンショウの葉を食べています。この幼虫が終齢幼虫なので、間もなくさなぎに変化します。


 

 

アゲハチョウになるのを楽しみに、幼虫が食べ終わったサンショウの葉を取り替えるなど、みんなで世話をしています。

0

1年生☆読み聞かせ


かたつむりの会の方が1年生に読み聞かせをしてくださいました。
昨日から楽しみにしていました。

<1組 「あまがえる、のはらへ」など>
   

<2組 「3びきのこぶた」など>
   

途中、物語の予想外の展開に「えー!」と驚いたり、また大笑いしたり、子供たちは絵本の世界を楽しんでいました。
かたつむりの会の方々、お世話になりました。
0

読み聞かせ

今日は、全クラス一斉の読み聞かせがありました。
読み聞かせボランティア「かたつむりの会」の6名の方には、1年1組、1年2組、3年1組、3年2組、6年1組、6年2組が読み聞かせをしていただきました。その他のクラスは、担任等、職員が読み聞かせを行いました。













1年生から6年生まで、子ともたちは読み聞かせが大好きです。
7月には今年度3回目の読み聞かせがあります。もう、その読み聞かせを楽しみにしている子も多いです。読み聞かせを楽しめる子は、やがて読書を楽しむ子になります。ご家庭でもぜひ、親子で読み聞かせを楽しんでみてください。
0

第2回交通安全教室

益子交番の相賀所長さんと、薄根交通教育指導員さんに来ていただき、体育館で第2回交通安全教室を行いました。



3時間目 1・2・3年生

できるにゃん体操をみんなで踊って、交通安全の約束を確認しました。

 
薄根さんに安全な横断の仕方を教えて頂き、安全確認をしてから、横断歩道を渡る練習をしました。大切なのは、横断歩道で「止まる・見る・待つ」ことだそうです。


車に見立てたボールを左右から転がして、車が通り過ぎるまで待ってから横断する練習をしました。
 

 

4時間目 4・5・6年生
 

自転車で出かけている時を想定して、自転車を押しながら横断歩道を渡る練習をしました。
 

 

自転車のハンドルを持ちながら、安全確認をします。左右だけではなく、後方確認も重要です。


相賀所長さんが、お話して下さったことは、次のような内容です。
・小学生の事故では、道路への飛び出しが一番多い。絶対に飛び出さない。
・車が通り過ぎるまで待つ。安全確認をしてから渡る。
・見通しが悪い場所では、気をつけていても、事故にあってしまうことがある。(巻き込み)
・車は急に止まれない。止まるまでに20mくらい進んでしまう。
・自宅から1km以内で90%の事故が起きている。気を抜かない。


今日の交通安全教室で教わったことを忘れずに、交通安全に気をつけて過ごして欲しいと思います。

0