日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

益子西小ニュース

芳賀地区小学校陸上競技会

真岡市総合運動公園陸上競技場で、芳賀地区小学校陸上記録会が行われました。
益子西小学校を代表して、34名の選手が出場しました。



競技場は、オリンピック会場のような全天候型です。
子どもたちは、「とても走りやすかった。」と話していました。
すばらしい会場で、子どもたちは自己新記録更新を目指してがんばりました。


結果です。3名が入賞し、県大会出場を決めました。
◇5年女子100m1位
◇6年男子走り高跳び2位
◇6年男子100m5位

記録会の様子をお知らせします。




























本日は、お忙しい中を多くの保護者の皆様に応援に来ていただき、ありがとうございました。
0

やったね完食!!

先週のお話・・・。
給食にみんなが大好きなカレー!!
2年生になり、「給食の食缶をからっぽにする」を目標に毎日モリモリ食べています!
いつもだったら「あと少しだったね・・・」という会話。
でもついにできました!!!!!
からっぽになった食缶を見て「やったー!!」という声とともにみんなのニコニコ笑顔が教室中に♪
次の日もこの勢いで!と頑張ったのですが、ほんのすこーしだけ残ってしまいました。
でも1年生の時よりも、たくさん食べるようになり担任も嬉しいです♪

ちなみにこのカレーの日は1組さんでも完食!
次も頑張ろうね2年生(^o^)/~♪

 

0

運動タイム

今日、運動タイムでラジオ体操を練習しました。体操の体形の開き方を練習して、運動委員のお手本を見ながら、伸ばすところや曲げるところに気を付けて、ラジオ体操をがんばりました。
0

苦手な食べ物となかよくしよう

 久保栄養教諭をお迎えして、食育の授業を実施しました。
苦手な食べ物が全くないという子もいましたが、ほとんどが
何かしら嫌いな食べ物があるようです。
 久保先生から、毎日元気に過ごしたり、体を成長させるには
何でも食べることが大切というお話をききました。また、外から
みると変わらないけど、好き嫌いが多いと、風邪などで体調を
崩しやすくなることも教えてくださいました。



0

4年2組 アルミ缶回収


先週の土曜日は、2組のアルミ缶回収担当日でした。


こんなにたくさんのアルミ缶がありましたが、みなさんのおかげで
1時間半ほどで終了しました。


子供たちも積極的に動いていてすばらしいです。


「いつもより多いね~。」とお話も聞こえてきました。
暑い中、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
0

町陸上記録会

南運動公園陸上競技場で町陸上記録会が行われ、本校の5・6年生が参加しました。

益子西小の子どもたちは、今まで積み重ねてきた練習の成果を発揮してがんばりました。
その結果入賞43名、新記録1名というすばらしい成績を残すことができました。

記録会の様子を紹介します。
























本日はお忙しい中、多くの保護者の皆様に応援に来て頂き、ありがとうございました。

最後に全員で記念撮影をしました。全力を出し切った子どもたちは、みなとても素敵な笑顔をしていました。
0

2年生の苗観察☆

先週、自分で選んだ苗を鉢に植えました!
早く大きくなあれ~♪
早く実がなりますように~♪♪♪
  




それから一週間が経ち、苗の観察を行いました。
 
 

葉やくきの様子をよく見ながら、ワークシートに書き表していました。

早くも花がさいている苗もッッ!!
今後の成長が楽しみです。
0

緊急時の電話連絡網及び一斉メール配信の使用について

  日頃より、本校の教育活動に御理解、御協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
   さて、4月に配布しました「学級の電話連絡網(緊急連絡網)」ですが、先日電話連絡網を使用した学級において、電話連絡がうまく繋がらないことがありました。
緊急時の連絡は現在、一斉メール配信の利用が多くなっており、電話連絡網はほとんど使用していない現状です。

 しかし、平成27年に大雨特別警報が出された際は、メールサーバーがダウンして一斉メール配信が使用できず、本校では電話連絡網による休校の連絡をしました。
災害時や緊急時の連絡手段は、複数あった方がよいことを痛感しました。
 今後も一斉メール配信を中心に緊急時の連絡をする予定ですが、想定外の災害発生時などには電話連絡網を使うことも考えられます。

 つきましては、4月に配布されました「学級の電話連絡網(緊急連絡網)」に登録した電話番号をもう一度確かめていただき、下記の点に注意していただければ幸いです。

    なお、これからも天候の急変時や災害発生時に登下校時刻の変更や臨時休校等の連絡を学校から発信することがあります。雷雨や竜巻発生等の注意報が発令されるなど
天候が急変した際には、特にメールや電話の着信に注意してください。どうぞよろしくお願いします。

                                        記

1 電話連絡網の前の人から着信があった場合には、小学校からの電話連絡の可能性が大きいです。
2 電話連絡網の前の人が記載された番号以外(固定電話や携帯電話)からかけてくる場合があります。知らない電話でも複数回着信があった場合は出てください。

0

避難訓練(竜巻)

西小タイムに、竜巻の急接近を想定した避難訓練を行いました。

竜巻が急接近したという緊急放送がありました。
子どもたちは、担任の先生の指示を聞いてぼうしをかぶり、机を移動し、教室でシェルターを作りました。








竜巻が去った後、家庭科室から火事が発生したという想定で、校庭の第一避難所に避難しました。






第一避難所への集合は、すばやくよくできました。

校長先生から、「おかしもち」を守って避難することと、一番大切なのは
「し」しゃべらないこと。話をしないで、先生の指示を守ってしっかり行動できなくてはいけないとのお話がありました。


今日の避難訓練は、静かにとてもよくできました。
もしも実際に竜巻が発生したときも、訓練のように、けがのないようにしっかり行動して欲しいと思います。
0

6年生外国語活動

6年生は、昨年度に引き続き、今年度も宮下先生とマルセラ先生に外国語を教えてもらっています。今回はLesson2「Do you have "a"」の単元で、教科書の挿絵にかくされたアルファベットを見つけました。電子黒板を活用し、どこにどんなアルファベットがあったのかをみんなで確かめているところです。
0

第1回読み聞かせ

本校では、豊かな心を育てること、児童が本に親しむこと、読書時間や読書量を確保し、読書の習慣化を図ることをねらいとして、読書活動を行っています。
年間を通して、全6回の読み聞かせを計画しています。

西小タイムに、かたつむりの会の方に来て頂き、今年度第1回目の読み聞かせを行いました。

2年1組




2年2組




3年1組




4年1組




5年1組




5年2組




子どもたちは目を輝かせて、集中してお話を聞いていました。
次の読み聞かせが楽しみです。かたつむりの会の皆様、ありがとうございました。
0

2年生生活科校外学習

生活科校外学習で、外池酒造さんとJA直売所さんへ見学に行ってきました。
外池酒造さんでは、製造工程やお酒はお米からできているということなどを聞き、初めて知ることが多く驚きがたくさんでした。
また、実際に使用している地下水を飲ませていただき、「いつも飲んでいる水よりもおいしい♪」とおかわりまでしてしまいました!!
  

  

JA直売所さんでは、最初にいちごについての質問をしました。
いちごハウスは110棟もあることや、1日に多くて2000人も来るということなど、たくさんの質問を1つ1つ丁寧に答えてくださいました。 

その後に、イチゴ狩りをやらせていただき、大きくて甘いおいしいイチゴに子供たちは大興奮♪
「21個も食べちゃった♪」「おいしい~!!」
と大満足でした。

  

  

  

外池酒造の皆様、JA直売所の皆様、お忙しい中説明や見学をさせていただき、本当にありがとうございました。
0

1・2年生で学校探検しました!

5月1日(月)、3・4校時に1年生と学校探検をしました。
学校探検は、益西小では初めての試みでしたが、温かい先生方に見守られながら、2年生がしっかりと1年生をリードし、無事に行うことができました。
    

 


1年生の様子を見ながら廊下を静かに歩いたり、各教室の説明をしたりしながら行いました。

学校探検後、振り返りを行うと
「説明するのがドキドキして緊張した~!」
「恥ずかしかったよ。」
「1年生が説明をよく聞いてくれるので、無事に探検することができたよ。」
など、話していました。お兄さん・お姉さんとしての自覚をもち、一生懸命できたようです。

1年生に優しく声をかけながら行う姿がたくさんあり、成長を感じられた時間でした。
0

☆初めていっぱい5年生☆

〈初めての委員会活動〉
4月18日(火)に初めての委員会があり、委員会活動が始まりました。
子供たちの様子を見ていると、「委員会行ってきます。」や「委員会行くよー。」などとやる気いっぱいの様子が見られます。



1年間学校のためにがんばってほしいです。


〈初めての陸上練習〉
5月17日(水)の町の陸上記録会には5年生児童全員が、24日(水)の郡市陸上記録会には、選抜された児童が参加します。
自己ベストを目指し、一生懸命練習に取り組んでいます。友達が良い記録を出すと、みんなで喜ぶ姿も見られました。
0

1年生もがんばっています!

1年生は先週で早帰りが終わり、今週は5校時までしっかりがんばっています。
                                                                             
                                                      給食の後の清掃は、中庭の石拾いをしています。
小さな小石もていねいに拾って、手のひらいっぱいに集めてきます。
小さな手で、しっかり仕事をしています。
ゴールデンウィークが終わると、1年生から6年生の清掃班でのお掃除が始まります。
0

放課後陸上練習開始

 4月25日から5・6年生による放課後陸上練習が始まりました。毎日、全体練習から各種目に分かれての練習をがんばっています。今年度は町陸上記録会が5月17日(水)、郡陸上記録会が24日(水)に行われる予定です。記録会での入賞、自己ベストの更新をめざして、最後までねばり強く取り組んでいきます。
0

~固定施設を使った運動遊び~

2年生では体育の時間に、固定施設(うんてい・登り棒・ろくぼく)を使った運動遊びをしています。
うんていは、半分を目標に取り組んでいます。やり始めたときよりも、たくさんできるようになってきました~!!
半分をクリアした子供たちは、横向きや後ろ向きにもチャレンジしています♪
 

登り棒では、「靴を履いたままてっぺんまで!!」が目標ですが、まだ難しくクリアした子は2人!!まずは、裸足で頑張っています。練習するごとに登れるようになり、「先生いけたよ~!みてみて~!」と嬉しそうに報告してくれます。

 

 

最後にろくぼく。
今日はぶら下がりジャンケン競争をしました。ぶら下がるのは全員クリア!!
足を使って上手にジャンケンできました♪

 

1年生のときよりも体力も付いてきて、いろいろなことができるようになってきました♪
0

初めての習字

 3年生になり初めて毛筆の授業をしました。
道具の名前を覚えたり、準備や後片付けの練習をしたり
しました。はでに、洋服などを汚す子はいませんでしたが、
手はかなり汚れました。筆はペットボトルの中で洗っただけ
なので、長期休暇前に持ち帰ったらきれいにしてくるように
話しました。よろしくお願いします。
習字の時間は、自分自身と向き合い、心を落ち着ける時間になるよう働き
かけていきたいです。


0

授業参観・PTA総会

今日は授業参観、学年懇談会、PTA総会が行われました。授業参観では、学習に前向きに取り組む子供たちの姿を見ていただきました。懇談会では、学年の役員さんを始め、専門部の役員さんの選出も行い有意義な話合いができました。また、PTA総会では、今年度のPTAの役員さんがスムーズに選出されるなど、平成29年度のPTA活動が順調にスタートすることができました。役員となりました保護者の皆様には1年間たいへんお世話になります。どうぞよろしくお願いします。
 

 

 

 

 

 
0

交通安全教室

2校時に校庭で交通安全教室が行われました。


益子交番の屋渕署長さんと、薄根交通指導員さんをお迎えして、正しい歩行と信号のある交差点を横断して渡る訓練を行いました。




薄根交通指導員さんからは、「手を上げて、の声かけを大きな声で。」「一人一人が右左右をよく確認して、信号をよく見て渡る。」ことなどを教えて頂き、道路上での歩行訓練に出発しました。

塙上の交差点を、登校班ごとに横断します。
まず右左右を確認します。


しっかりと手を上げて、横断することができました。






屋渕署長さんから講評を頂きました。

「右左右の順に安全確認する理由は、歩行者の右側から車が来るから、まず右側を確認する。」ということを教えて頂きました。

道路には様々な危険があります。益子西小の子どもたちが、今年も1年間無事故で安全に登下校できるように、今日学んだことを生かして欲しいと思います。
0