緊急時の電話連絡網及び一斉メール配信の使用について
日頃より、本校の教育活動に御理解、御協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、4月に配布しました「学級の電話連絡網(緊急連絡網)」ですが、先日電話連絡網を使用した学級において、電話連絡がうまく繋がらないことがありました。
緊急時の連絡は現在、一斉メール配信の利用が多くなっており、電話連絡網はほとんど使用していない現状です。
しかし、平成27年に大雨特別警報が出された際は、メールサーバーがダウンして一斉メール配信が使用できず、本校では電話連絡網による休校の連絡をしました。
災害時や緊急時の連絡手段は、複数あった方がよいことを痛感しました。
今後も一斉メール配信を中心に緊急時の連絡をする予定ですが、想定外の災害発生時などには電話連絡網を使うことも考えられます。
つきましては、4月に配布されました「学級の電話連絡網(緊急連絡網)」に登録した電話番号をもう一度確かめていただき、下記の点に注意していただければ幸いです。
なお、これからも天候の急変時や災害発生時に登下校時刻の変更や臨時休校等の連絡を学校から発信することがあります。雷雨や竜巻発生等の注意報が発令されるなど
天候が急変した際には、特にメールや電話の着信に注意してください。どうぞよろしくお願いします。
記
1 電話連絡網の前の人から着信があった場合には、小学校からの電話連絡の可能性が大きいです。
2 電話連絡網の前の人が記載された番号以外(固定電話や携帯電話)からかけてくる場合があります。知らない電話でも複数回着信があった場合は出てください。