豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

2学期がスタートしました!

〇44日間の夏休みが終わり、いよいよ2学期のスタートです。始業式が行われる体育館には、3年生がいち早く集合しました。夏期講習などがあって規則正しい生活をしてきたのか、学校時間に上手に順応できているようです。式前の歌練習も、しっかりとできました。
〇各学年代表による2学期の抱負は、それぞれの学年の今後を見通した内容で締めくくられていました。目標を定め、着実に歩んでいこうとする静かな意欲を感じる内容でした。また、式後、9月から変わるALTの紹介がありました。早く打ち解けて、これまで以上に英語の力を身につけられるようがんばっていきましょう。(校長)







豊春夏祭り(8/26)

今年も豊春祭りが開催されました。
気温が高く、熱中症の心配もありましたが、無事演奏することができました。
地域の方をはじめたくさんの応援を頂き、心温まる時間を過ごすことができました。
16時から演奏が始まり、アンコールを含め約40分間。
幅広い年齢層に応える選曲、そして定番曲ありの楽しい時間を過ごすことが
できました。
やっぱり音楽っていいな、って思いました。
(個人的にはお年を召した方のバンド演奏を見て、自分もいつか
やってみたいと思いました。)(教頭)

今年も出ましたキモかわいいアリエル!
元気な司会の二人組。演奏を盛り上げてくれました!

心ウキウキするような演奏と笑顔は素敵でした!

1年生のかわいいダンス。UFOの曲に合わせて踊ってくれました。

頭を垂れるひまわり

〇3年生のトライアスロン講座も2日目、みな真剣な表情で学習に取り組んでいました。国語の学習をしている様子を見てきましたが、同じようなミスをしている生徒が何人かいました。ぼんやり見れば正解とも言えるような解答をしています。何となくイメージで物事をとらえているのではないかと感じます。正確に覚えることは大事ですね。 
〇3年生の教室から見えるひまわりも、かなり大きくなりました。今年は2学期に活動ができるようにと、昨年より1か月遅れで植え付けをしましたが、ほぼ予定通りです。ここ数日で種も大きくなり、その重みで頭を垂れ始めたひまわり。もしかすると、種が雨に濡れないようにとか、種が鳥に食べられずに地面に落ちますようにとか、ひまわりなりの考えがあってのことかもしれませんね。新学期には、種の収穫作業を行います。ひまわり咲かせ隊のみなさん、よろしくお願いします。(校長)


☆3日前のひまわり

☆きょうのひまわり(種がしっかり詰まり、頭が垂れてきました)


☆ひまわりの様子もさまざま(同じ場所で育てても育つ速度は皆違いますね)

TBSこども音楽コンクールさいたま地区大会

〇第66期TBSこども音楽コンクールさいたま地区大会(第1日)がさいたま市文化センターで開催されました。審査を通過した混声合唱団と箏曲部が参加しました。第1部の中学校重唱の部と中学校合唱の部では、豊中らしい聴き応えのある素晴らしい演奏を披露してくれました。第2部の中学校合奏第1では、トップバッターを務めた箏曲部。会場中が箏曲の演奏に魅了され、「中学生は素晴らしいね」という声が聞こえてきました。会場の外は日差しが厳しく、大変暑い日となりましたが、会場内は素晴らしい演奏と冷房のおかげで、心地よい時間が流れていました。会場となったさいたま市文化センターは、11月1日から来年の11月30日まで改修のため使用できなくなるそうです。ちょっと寂しい気もしますが、これからも豊中の音楽が多くの人々に感動をお伝えできることを祈っています。(校長)


☆会場前の立て看板

☆開場前のリラックスした様子を見せる混声合唱団の生徒たち

☆演奏終了後、楽器を片付ける箏曲部の生徒たち

トライアスロン1日目

豊中夏の名物と言えば「トライアスロン」
3年生が受験突破に向け取り組む学習会。
自分の夢や希望を実現するのは、自分。だからこそ自分の力を高め、
スイッチを入れ、取り組んでいかなければならない。
目の前の友達がやっている姿から「やらなきゃ」と思うことも
もちろんある。
夏の終わりに基本的な知識を見直し、貯金しよう。
真剣な眼差しとじっくり取り組む姿勢はさすがです!
明日も継続して頑張ろう!(教頭)




全校登校日

生活体育委員長の「みんな元気ですか?」の呼びかけから始まりました。
ここ数日は気温も落ち着いた中での全校集会。
司会の先生から
「ゆっくりと立ってください」
と立ちくらみ対策もしてくれました。
集会の後、掃除、学活という流れの中、2年生は山村民泊の準備で
合唱練習及びしおりの確認を行いました。
あと約2週間。人との関わり、交流を深められる絶好の機会です。
しっかりと準備を行い、実りある3日間にしましょう。(教頭)





2年生は民泊へ向けて合唱練習。心を一つに合わせることで感謝・感動
が伝わります。2年生の絆をぜひ表現していきましょう!


担当よりしおりの確認と、各コースに別れて持ち物等の確認をしました。

台風接近前の静けさの中で

〇台風が近づいているせいか、昨夜からちょっと涼しさを感じています。ひまわり咲かせ隊が育てているひまわりも日に日に大きく育っています。まもなく開花すると思いますが、台風に耐えてくれるか心配です。朝から小雨が降ったりやんだりの天候ですが、校庭では大増中と合同練習をしているサッカー部の元気な声が聞こえていました。午後も涼しく、体育館で活動するバレー部は、笑顔で練習をしていました。いつもなら蒸し暑さに負けてしまいそうな体育館ですが、きょうは最高です。自然のクーラーが一番ですね。(校長)


☆日当たりのよい場所は、成長もいいですね。

☆もうすぐ開花かな?

☆技術指導を受けている姿は、真剣そのもの。

☆基礎練習からがんばっています。

☆先輩後輩が一つになって。

9年間を見通した3校合同研修会

〇午後、本校を会場に3校(豊春小、宮川小、豊春中)合同研修会が行われました。毎年実施している研修会ですが、各部会に分かれ情報共有をしていくと、新たな気づきがあるものです。それぞれの教育内容を知ることは、大変重要なことでもあります。「似たようなことをやっているな」とか、「お互いに修正しながら9年間を見通した取り組みにしましょう」とか、さまざまな意見が飛び交っていました。
〇研修会終了後、体育館において親睦を兼ねたソフトバレーボール大会が行われました。中学校では行われない競技なので、小学校の先生方の張り切りようが強く伝わってきました。2ゲームを行っただけでしたが、先生方同士の距離が大変縮まったように感じました。一つのことにみんなで取り組むっていいものですね。(校長)









サッカー 好きか?

〇台風が去った後、学校では大きな被害もなく、また日常の活動が行われています。いつもと違うと言えば、正門を入るとすぐに「豊春U12サマーサッカースクール」という案内表示があったこと。小学校6年生を招待して、顧問とサッカー部員がサッカーの楽しさを教える取り組みが行われていました。みんな、とても楽しそうであり、そして、一生懸命に動き回っていました。
〇サッカーというと、海外でも「ボールは友だち」で有名な『キャプテン翼』が知られていると聞きますが、アニメから興味を持った人も多いかもしれませんね。野球、テニス、バスケなど、いろいろなスポーツのアニメも大きな影響を与えているのでしょうね。私が幼い頃は、サッカーと言えば『赤き血のイレブン』という浦和南高校がモデルと言われるアニメを見ていました。しかし、一番印象に残っているのは(30年近い昔になりますが)『シュート』という作品で、実写版では、あのSMAPが出演した映画もありました。主人公の田仲俊彦があこがれる先輩久保嘉晴が言った「トシ サッカー 好きか?」という言葉がいつも脳裏に浮かびます。きょうのサッカースクールも、そんな気持ちを大切にしているように感じました。いい汗をかいて、参加してよかったなぁと思ってくれることを願っています。(校長)











セロトニン、メラトニン

〇昨夜から幾分涼しくなったように感じますが、どうやら台風が発生したようです。台風12号は28日(土)には、日本の東に達するという予報が出ています。暑さはいやですが、災害に繋がるようなものでないことを祈っています。
〇学校では、毎日の部活動に汗を流す生徒たちの姿が見られますが、それぞれに工夫を凝らして活動しているようです。涼しい場所を探したり、活動時間を早朝の涼しいうちに始めたり、短時間集中で臨んでいたり、本当に大変な夏になりました。2年後の東京オリンピックを心配する声も上がっていたり、日本の暑さが海外のメディアでも報じられていたり、昨年までの夏とは明らかに違う印象を持ちますね。
〇この暑い中、外が暑いので冷房の効いた屋内に閉じこもり日光を浴びないので、セロトニンが分泌されないと耳にしました。セロトニンは心身の安定に必要で、睡眠導入ホルモンと言われるメラトニンの生成にも重要な役割をしているそうです。この暑さの中で、そんな悪循環が続くと、昼夜逆転や自律神経を病むようなことにもなりかねないとか。暑さの中無理に外出することは危険ですが、涼しいうちに日光を浴びる工夫はしたいものですね。(校長)


☆パート練習中の吹奏楽部。

☆男子バレー部は、元気いっぱい。

☆女子バレー部は、じっくり活動開始。

☆男子ソフトテニス部は、早朝練習で早めに活動終了。

大暑を過ぎて

〇昨日は二十四節気の「大暑」、熊谷では国内観測史上最高となる41.1度を観測したというニュースが流れました。気温が命を危険にさらすなんて、これまであまり考えたこともありませんでしたが、連日のニュースでほとんどの人々が熱中症の予防に注意を払うようになったと思います。部活動の様子を見ても、こまめに休憩と水分補給を行っている様子がわかります。自分の体の言うことを素直に聞くことが重要ですね。そんな暑さもピークを過ぎて、少しずつではありますが気温が下がってくるような情報もあります。次の二十四節気は、8月7日の「立秋」。秋の気配が感じられる頃といいますが、朝晩くらいは涼しくなってほしいですね。(校長)


☆おそろいの部活動Tシャツはさわやかですね

☆準備運動は念入りに

☆休憩は日陰でこまめに

☆涼しい場所で活動終了

☆給食室では、食缶等の洗浄作業に追われていました。

全校三者面談が始まりました!

〇毎日厳しい暑さが続いていますが、きょうから全校三者面談が始まりました。教室内はエアコンが効いていますので涼しいのですが、学校へ来るまで、そして、校舎内の廊下などは息苦しいくらいに感じます。無理をしすぎない、我慢しすぎないということを肝に銘じて過ごしたいですね。教室内ではどんなことが話し合われているのかわかりませんが、いずれも生徒のみなさんの今後の成長を願っての話し合いだと思います。この面談から得たことを一つでも具体的な行動に移していけるといいですね。(校長)





1学期終業式~目標をもって夏休みへ

〇1学期終業式の朝は、曇り空の中の登校となり、幾分涼しく感じました。部活動の朝練習もなかったせいか、人の動きも少なかったのが、余計にそう感じさせてくれたのかもしれません。終業式は体育館で行うため、何台もの扇風機が用意されていました。近くに座った生徒たちは、とてもうれしそうでした。歌の前のウォーミングアップは、互いのよかったことを語り合うというもので、自然と笑みが浮かんでいました。いつもなら校歌の練習をしっかりやって臨むのが慣例ですが、生徒たちの健康を考えて短めの練習、しかも座って歌うという配慮がなされていました。
〇式は、各学年代表による「1学期を振り返って」の発表でした。それぞれにがんばったこと、そして、2学期に向けての抱負をしっかりと述べていました。まず初めに「西日本豪雨」で亡くなられた方々のご冥福を祈って、全員で1分間の黙祷を捧げました。亡くなられた方や行方不明の方々のことはもちろん、終業式さえ行うことができずにいる同じ中学生をはじめとする被災者の方々を思って黙祷を捧げる生徒たちの様子を見て、その真剣さに心打たれました。目をつぶっているときに出会った自分が、今の本当の自分の姿だと思います。
〇1学期のいろいろなことがあったと思います。失敗したこともあったと思いますが、この世の中に無駄なことなんて一つもありません。うまくいったことよりも失敗から学ぶことの方が自分のためになることも多いものです。学ぶことをしない人は、せっかくのチャンスを棒に振るようなものです。大事なことを見逃さないようにしましょう。平成最後の44日間の夏休み、有意義に過ごしましょう。(校長)


☆ウォーミングアップは「自身を語る」

☆式前の歌練習は、座って合唱

☆各学年代表の発表

1学期の振り返り

〇昨年より遅めに植えたひまわりが、少しずつしっかりと根を張ってきたように感じます。それもひまわり咲かせ隊の隊員が水やりを忘れずにやってくれているからこそのものだと思います。みんな、ありがとうね。
〇明日の終業式を前に、各学年では集会が行われていました。1時間目の体育館では、1年生の集会が行われていました。遠くから様子をうかがっていいると、1学期のMVPの発表を行っているようでした。いろいろな部門のMVPに選ばれた生徒が紹介され、元気な返事、大きな拍手が体育館の中で響いていました。人のよいところを認められる素直で純粋な心は、いつまでも失わずにいてほしいなぁと心から思います。2学期に向けての励みとなりますね。おめでとう!(校長)


☆仲良く水やりを行う3年生

☆MVPの発表に拍手を送る生徒たち

☆どんな部門でMVPに選ばれたのかな?

ラストウィーク

〇夏休み前の最後の1週間になりました。この3連休も大変暑く、早く夏休みになってほしいと思った人も多かったことと思います。しかし、どこにいても暑さは同じです。十分な暑さ対策を講じてほしいと思います。
〇本日の4時間目のプールでは、2年生が授業を行っていました。てきぱきと動く姿は、見ていて気持ちいいですね。「プールは、気持ちいいですか?」と尋ねると、「ぬるいです。」という返事。しかし、ぬるくても水の中に入っている方が気持ちよいということでした。泳力の差はあっても、みんな一生懸命。がんばる姿は、つかの間の涼風をいただいたように感じました。(校長)







春日部市特別支援学級合同学習会

〇きょうは、緑中学校を会場に特別支援学級が設置されている10校の中学生が集まり、第1回合同学習会が行われました。1年生にとっては初めての学習会ですが、2年生や3年生にとっては懐かしい仲間との再会の場になりました。会場には以前お世話になった先生もいらして、「大きくなったねぇ。」とうれしそうに会話を交わしていました。生徒も先生も大勢参加し、さらに保護者の方々の参観もありましたので、会場の熱気はかなりのものでした。隣のプールから聞こえてくる声がうらやましく感じるくらいでしたが、参加した生徒たちは一生懸命ダンスを踊っていました。次回の学習会が待ち遠しくなってきましたね。(校長)


☆久しぶりの再会に笑みが浮かんでいました。

☆先生、いい写真撮ってね!

☆大銭の先生方で生徒たちが隠れてしまいました。

☆一列になってしっかり説明を聞いています。

☆難しいダンスも体当たりでチャレンジ!

有言実行

今朝は夏休みに実施される大会やコンクールに向けて
壮行会が行われました。
各部の堂々とした返事や会長あいさつの後の
「ありがとうございました」に
「ありがとうございました」で全校生徒が返答する。
豊中では当たり前の光景ですが、
いい文化だとつくづく思います。
自分たちで立てた目標を達成できるよう
有言実行で暑い夏に輝こう!(教頭)

生徒会長より激励の言葉

各部代表者登壇により目標を公言しました。
部長の号令で各部員が元気に「ハイ!」

最後に校長先生から激励の言葉をいただきました。

助けられる人になって

〇きょうは、1年生のAED講習の2日目で3組と4組が講習を受けました。先週とは打って変わって、体育館は蒸し蒸ししていました。そんな中でも一生懸命講習を受ける1年生は、とても元気でよかったです。最近のニュースに目をやると、タイ北部チェンライ県のタムルアン洞窟に2週間以上閉じ込められた人々のことが気になっていました。しかし、10日までに救出された地元サッカーチームの少年とコーチ計13人は、平均2キロ体重が減っていたが健康状態はおおむね良好だということです。その救助に当たった方のインタビューが放映されていましたが、「今度は助ける人になってほしい。」と笑顔で語っていました。本当によかったですね。一方国内に目をやると、平成になって最悪の事態となった西日本豪雨では、200名を超える死者、行方不明者が出ています。この暑さの中、懸命に救出作業に当たっている方々のことを思うと、胸が痛みます。今回のAED講習で学んだことが、いつかどこかで誰かの役に立つといいなぁと思います。御指導をいただいた日本赤十字社埼玉支部のみなさんに心から感謝いたします。(校長)









学年研修(道徳)

〇先日の2年生に続き、3年生と1年生も道徳の授業研究が行われました。それぞれの学年担当の先生方を中心にモデル授業を展開し、よりよい指導法の研究が進められています。いずれの授業も人との関わりの大切さや難しさについて考えさせる内容でした。自分一人の世界で物事を とらえると、気づかないことがいろいろあるものです。自分自身の行いを客観的に見られるといいのですが、それは難しいものです。そんなときに自分の周囲にいる人の何気ない言葉をしっかりと受け止めることができれば、自分を支えてくれている大勢の人々の温かさに気づくものです。素直な心と感謝の心は、自分の人生を豊かにしていくために必要不可欠なのかもしれません。(校長)




☆3年1組『一針一針』




☆1年1組『笑顔と涙の理由』

堂々と

本日表彰朝会が実施されました。
先月の学総を中心に表彰を行いました。
司会の先生が部名や個人名を読み上げると、
堂々と「ハイッ!」の返事。
頑張った結果を認められての表彰です。
照れることなく堂々とした姿は豊中の教員として
誇りに思いました。
陸上、男バレ、ハンドが7月下旬~の県大へ出場します。
力の限り、最高のプレーを期待します!(教頭)

硬筆展の表彰も行われました。

経験は自信に

〇きょうは、1年生のAED講習会が行われました。風が吹き抜ける体育館は、思ったよりも暑さを感じませんでした。でも、一生懸命活動している生徒たちは、汗を流しながらがんばっていました。小学校でも経験のある生徒もいて、思い出しながら取り組む顔には、次第に自信がみなぎってくるようにも見えました。

〇このAED講習会は、毎年1年生が参加しています。近年では、いろいろな場所にAEDが設置されているのを見かけるようになりました。しかし、触ったことのない人にとっては、使ってみようという勇気が湧いてこないものです。わたしも初めて見たときは感電してしまうのではないかと不安でした。ただ、毎年のように講習を受けていると、いざというときに使えるという自信のようなものが出てきます。それでも実際に使う機会はないので、毎年初心に返って講習を受けています。大切な命を救うことができるかもしれないAED、慌てず使えるようにしておきたいものですね。(校長)









生命の尊重

〇2年4組で、道徳の授業研究が行われました。題材は「あなたに」、テーマは「生命の尊重」でした。今年14歳になる2年生にとって、自分の誕生について考えることはどれくらいあるのでしょうか。自分の誕生には、親はもちろん、祖父母や助産師さんを初めとするいろいろな方々が関わってくださったと思います。そして、その誕生を心から喜んでくれたはずです。今自分がここに存在することの不思議さや生命の連続性などに気づいた生徒も多かったように思います。「生まれてきてくれてありがとう」という言葉の持つ意味を改めて感じた生徒たちは、きっと自分以外の人の命の大切さにも気づいてくれたことと思います。人に寄り添って、優しい人になってくださいね。(校長)







非行防止教室

隣に誰かいるだけで、
「憂い」は「優しさ」に変わります。
と、冒頭校長先生からお話しをいただきました。
夏休みも近づき、非行事故が増える時期でもあります。
本日春日部警察より、万引き・窃盗、暴力、SNS、薬物、
JKビジネス等幅広く注意喚起の話を聞くことができました。
後半はこの内容に合わせたロールプレイ。
とにかく「断る」「逃げる」「大きな声を出す」
で危険から回避してほしいと何回も話されました。
また下校時に自分の通学路に「子ども110番の家」が
どこにあるか、改めて確認するとよいと思います。
(教頭)

昼休み、校長室で出演者で打合せを行いました。
まずは校長先生からのお話で集会がスタートしました。
次に春日部警察の方から身の回りに潜む危険についてお話しです。
いよいよロールプレイ。「おい!お前どこ中だよ。」「豊春です」

ねぇ、カラオケ一緒に行かない?楽しいからさ、行こうよ。


最後に講師の方へお礼の花束贈呈です。

期末テスト初日

いよいよ1学期も期末テストを迎える時となりました。
日頃の積み重ねを発揮することはできましたか?
近年入試の傾向も変わり、先生方の作る定期テストも
活用などを問う問題も多くなってきました。
下校時は
「先生、せっかく語句覚えたのに、全然出なかった
 じゃないですか~」
「応用問題で力を見たかったからね」
なんて会話も聞こえてきました。
明日は後半戦。
午後、最後の追い込み頑張りましょう!(教頭)

1年生、数学に取り組む姿(カメラ目線はいらないぞ~)

回ってきた先生に質問タイム

2年生、国語に取り組んでます。

3年生、今日のラストは国語です。
テストの後は楽しい給食。

プール開きウィーク

〇今週の体育の授業は、水泳が行われています。昨日の暑さで水温も上昇し、生徒たちはにこやかな表情で取り組んでいます。整然と並んで泳ぐ姿に、落ち着いた雰囲気でいいなぁと感じます。一通りの練習が終わると、最後はフリータイム? とても楽しそうに泳いだり潜ったり。梅雨明け宣言は出ていませんが、夏休みまで4週間を切っていたことに気づきました。早いですね。(校長)


☆25mの往復~力強さを感じます。

☆フリーの時間はかたまりができていますね。

H30ひまわり咲かせ隊活動開始!

〇雨天や大会等の行事のためのびのびとなっていたひまわり咲かせ隊の活動が、やっと始まりました。まずは、隊員証の交付と活動内容の確認、そして本日の作業。短い時間でしたが、生徒たちの明るくやる気のある表情を見ていると心が救われます。作業を始めると、「去年とやり方が違うのですか?」と尋ねてきた生徒がいました。去年も隊員として活動してくれたのですね。その通りなんです。毎年少しずつやり方を変えているのです。未だにどのやり方がいちばんいいのかがわからないというのが本音ですが、生徒のみなさんがやりやすいのはどんなやり方かを考えているのです。混乱させてしまったのなら、ごめんなさい。今年は自宅で育てたいという里親さんも募集します。育ててみたいという人がいたら、是非声をかけてください。そんな中、事前に植えておいたひまわりは、双葉の状態です。夏休みにかけて大きくなると思いますが、水やり等、よろしくお願いします。(校長)


☆貴重な昼休み、隊員たちが続々と集まってきました。

☆小さなポットに土を入れています。

☆順番を守って並んでいるのは、いいですね。

☆貴重な種を一粒ずつ受け取っています。

第1回学校評議委員

本日3校時~4校時にかけ、学校評議委員会が行われました。
教育活動の説明を校長先生から行い、授業の様子を見て回りました。
どのクラスも荷物がきちんとされ、落ち着いた中で
「豊中は雰囲気がよい」とお褒めの言葉をいただきました。
また登下校中、せまい道ですれ違いで避けた時
「ありがとうございます。」と言われ
とても温かな気持ちになったそうです。
学校は地域の中心にあり、地域に支えられています。
これからも地域とともに、天下の豊中を創っていきましょう。(教頭)


1年2組の数学の様子を参観です。


2年2組の英語ではペア学習が行われていました。


美術ではモザイクアートを作成していました。


理科室では3年2組がエネルギー変換について勉強中


校長室で地粉うどんを味わいました。

学校総合(陸上:第2日)

〇第1日とは打って変わって、晴れ渡った会場での競技となりました。今日は、決勝種目とフィールド競技が中心です。最初の競技は、女子200m決勝。予選3位通過ながら、最初の競技、そして、緊張感からか、予選の記録を上回ることはできませんでした。でも、一生懸命走る姿は、とてもさわやかでした。男子200決勝では、隣のレーンでチームメイトと競い合うことになりました。ライバルが身近にいることも刺激になっていいですね。走幅跳や走高跳、そして砲丸投など、それぞれの種目で自己ベストを更新するなど、よく頑張っていました。そんな中、スタンド席のテントの中では部活Tシャツにサインを書き合っていました。3年生最後の夏って感じですかね。また、期末テストに備えて、問題集もあちこちに置かれ、競技をしながらもいろいろなことにがんばっている生徒たちの様子がよくわかりました。今しかできないことに全力でトライしよう!(校長)


☆共通女子200m決勝

☆共通男子200m決勝(チームメイトがライバル)

☆共通女子走幅跳

☆共通男子走高跳

☆共通男子走幅跳①

☆共通男子走幅跳②

☆共通男子砲丸投

☆ベンチではサイン会?

生徒のための生徒会(生徒総会)

〇本日の午後は「生徒総会」が行われました。平成29年度の活動報告、そして決算報告、平成30年度の活動方針、そして予算案など、スムーズに進行し、本年度の生徒総会も無事に終了しました。この総会までの生徒会本部を中心とした準備がしっかりできていたからのことだと思います。お疲れ様でした。この総会で確認されたことを忘れず、よりよい生徒会活動が行われることを期待しています。(校長)


☆全員で校歌合唱

☆進行はこの二人に任せたぞ!

☆各担当からの報告

☆「総会宣言」を読み上げる生徒会長

学校総合体育大会(陸上、男子バレー、卓球)

〇雨が降り続く中、学校総合体育大会地区予選会が行われています。野田市総合公園陸上競技場では、陸上競技の部(第1日)が始まりました。雨のため、スタンド席にはほとんど人の姿は見られませんでした。しかし、全天候型の競技場のため、係員が雨の中準備をしていました。選手たちは重くなったユニフォームを身につけ、走りづらそうに見えましたが、条件は皆同じ、ゴールを目指してがんばっていました。
〇庄和体育館では、男子バレーボールの決勝リーグが行われていました。本校の1回戦の対戦相手は武里中。保護者の方からの情報では、第2シードの強豪で、かなり苦戦が予想されるということでした。しかし、気持ちで負けていたら奇跡も起きません。サッカーワールドカップのコロンビア戦で日本が勝利したように、自信を持って臨んでほしいと思います。がんばれ豊中!
〇大沼体育館では、男女卓球の個人戦が展開されていました。男子の青いゼッケンと女子の黄色いユニフォームを頼りに会場を見回すと、あちらこちらでシングルスやダブルスで健闘する生徒たちの姿がありました。あんな小さなボールと小さなラケットを操る生徒たち、集中力もすごいんだろうなぁと改めて感じました。(校長)


☆女子100mH

☆男子400m~この後トップでゴール

☆1年女子100m

☆サーブを打つ選手の後ろには、応援団の声援が

☆先輩、がんばれ~!

☆相手ブロックをかわした!

☆2枚ブロックで止めるぞ!

☆背中では仲間たちもダブルスでがんばっています。

☆シングルスで頼れるのは自分自身の強い心

☆相手の動きを読みながら動き回る選手たち

☆二人で息の合ったプレー

☆力強いラリーの応酬

学校総合体育大会・男子バレー埼葛北部地区予選会

〇庄和体育館において、学校総合体育大会男子バレーボールの埼葛北部地区予選会が行われています。この大会には、春日部市、杉戸町、蓮田市から7校が出場し、1日目のきょうはリーグ戦が行われています。豊春中の1回戦の相手は大沼中。昨日顧問の先生から聞いていたのは、かなり激しい戦いになるとのことでした。会場に着き、保護者の方から伺ったのは、このところの大沼中は成長著しく、接戦が予想されるとのことでした。試合が始まり、1セット目は接戦をものにし勝利。2セット目は、あれよあれよという間に点を取られ、追い上げたものの敗北。3セット目は出足快調で、その勢いのまま勝利。結局、セットカウント2-1で試合に勝ちました。
〇試合が終わり、試合に出ているわけでもないのに、なぜか疲労感。勝利したから心地よい疲労ではありますが、ハラハラドキドキは心臓によくないものです。保護者の方も同じ気持ち、いや私以上に強く大きなものを感じながらの応援だったことと思います。だって、我が子のがんばる姿を見ているわけですからね。試合終了後、保護者の方とハイタッチ。明日は決勝トーナメントが行われます。応援よろしくお願いします。(校長)


☆フェイントで相手の意表を突いた攻撃

☆速攻が決まった!

☆ブロックで止めた!

☆相手ブロックの間を抜いた!

☆サーブが決まってハイタッチ!

☆高い打点からの強烈なスパイクが相手コートへ突き刺さる!

☆試合に勝っても反省?

市内硬筆展覧会で

〇昨日と本日の2日間、ふれあいキューブを会場に市内硬筆展覧会が開催されました。本日も石川春日部市長を始め、大勢の方々が児童生徒の作品を見に来てくださっていました。ご覧になったのは、お子さんの作品、兄弟姉妹の作品、お孫さんの作品、友達の作品、いずれにも該当しない作品など、見る方はさまざまです。「入場は自由ですか?」と尋ねた方は、たまたま通りかかった方なのかもしれません。いずれにしても、子どもたちの力作を一人でも多くの方に見ていただけるのは、大変うれしいことです。
〇うれしいといえば、会場で四半世紀以上前に担任した教え子と再会しました。今日は、お子さんの作品を見に来たということでしたが、しばらくぶりに見たその姿は、大変立派になっていて驚きました。中学校を卒業した後、さまざまな経験を重ね、今の姿があるのだと思います。そして今は、自分の子どもが小中学生になり、親として子どもを見ているなんて不思議ですね。私たち教師は、毎年同じ年齢層の子どもたちを相手に仕事をしているのに、気がつけば卒業した生徒たちは在籍当時の親の年齢になっているのです。でも、違った立場で学校を見てもらえるのもいいかもしれませんね。私たちは、10年後、20年後、そして30年後の子どもたちの姿を視野に収めながら教育活動に当たらねばならないんだと改めて気づきました。(校長)


☆展覧会会場入り口(ふれあいキューブ)

☆石川市長もご来場いただきました。

☆植竹教育長もご来場いただきました。

☆ご家族でご覧になっていますね。

☆写真を撮っているのは誰の作品でしょうか?

漢字って、おもしろい!

〇放課後の教室では、漢字検定に挑んでいる生徒たちの姿がありました。8級から2級までと幅広い受検になっているようです。真剣に問題に向き合っている姿もいいものですね。日本語は見ると意味がわかる「表意文字」ですねたとえば、「木」は1本だと「木」。二本だと「林」、三本だと「森」になりますね。山と上下がひとつになり「峠」、水を表すサンズイを使った「河」「池」など、少ないパーツから多くの漢字が成り立っています。また、文字を分解すると部首が見つかります。漢字を学ぶこつを見つければ、そのこと自体が楽しくなってきます。学習は、そのことに興味を持ち、楽しみながら学ぶことで身についてくるものなのではないでしょうか。これからは、そんな気持ちで漢字とつきあっていくことをおすすめします。

〇そんな様子を見ながら歩いていると、柿の実が大きくなってきた様子が目にとまりました。3月頃芽が出始めた柿の木は、収穫できるのは10月末頃でしょうか。約8か月か9か月くらいの期間を要します。その間こつこつと活動を続ける柿の木を見ていると、頭が下がります。そういえば、あって困らない「金」という漢字は、「人ニハ辛抱(一)だい一」と書くと聞いたことがあります。意味、わかりますか?(校長)





学校総合体育大会(春日部・蓮田地区)

〇ハンドボールの試合は、チーム数の関係で春日部・蓮田地区で行われます。男女とも総当たりで行われますので、今日と明日の成績で順位が決まります。きょうはウィングハット春日部、明日は蓮田パルシーが会場になります。
〇会場には保護者のみなさんがカメラやビデオを持参して、熱心に観戦されていました。卒業生の保護者の方も応援に駆けつけてくださって、何かファミリーっていう温かな雰囲気が感じられました。試合の方は接戦を繰り広げましたが、結果は敗戦。しかし、生徒たちの心は明日の試合へと向いているのか、下を向くことはなく強い意欲が漂っていました。顧問の先生の話では、以前戦ったときよりも点差は縮まり、成長の跡が見られると言っていました。みなさんの活躍を期待しています。(校長)


☆スクラムを組んで、いざ決戦へ!

☆一瞬の隙を逃さずシュート!

☆男子全員で女子の応援です。

☆このボールは誰の手へ?

☆切り込んでシュート!

☆スタンドからの声援は届いているか!?

☆体勢を崩しながらの力強いシュート!

☆勇気を持って立ちはだかるキーパー。

☆男子に応援のお返しをする女子。

☆ハーフタイムのベンチ。

☆キーパーと1対1。

☆渾身の力を振り絞ってシュート!

学校総合体育大会(中心日2日目)2

多くの方々が本当にたくさん応援に足を運んでくれました。
豊中生の選手はこんなにもたくさんの支えの中プレーができる
なんて幸せだと心底思います。
「感謝」
どの会場でも暖かさを感じました。
試合が終わったとしても、挑戦はまだまだ続く。
悔いが残ると、悔しいは違う。
ナイスファイトに心から拍手を送りたいと思いました。(教頭)












学校総合体育大会(中心日2日目)

〇学校総合体育大会の中心日2日目、各会場で熱戦が繰り広げられています。会場には、早朝から保護者のみなさんも応援に駆けつけてくださっていました。
〇会場となった庄和体育館、女子バレーボール部は、決勝トーナメントに駒を進め、1回戦の相手は葛飾中学校。ゲーム開始直後は、一進一退の攻防。体が温まってくると、粘り強さと見事な連係プレーで得点を重ねていきました。第1セットは25-10、第2セットも出だしは躊躇しましたが、25-10でとり、セットカウント2-0で勝利しました。保護者のみなさんも生徒と一体になり、走って移動したり、大きな声で声援を送ったり、チームの勝利に大きく貢献していただきました。
〇女子バレーの隣の会場では、女子ソフトテニスの団体戦が行われていました。1回戦の相手は東中、私が到着したときは最後のペアの試合中でした。大きく変化するサーブなどで相手を翻弄したものの、残念ながら敗退しました。気持ちをスッキリ入れ替えて、次の目標に照準を合わせていきましょう。
〇市民体育館では、男女卓球の団体戦が行われていました。男子の青いゼッケン、女子の黄色いユニフォームは大変目立ち、すぐに見つけることができました。リーグ戦形式なので、全て終わってみないと順位はわかりませんが、一戦必勝の強い気持ちを持ってがんばってほしいと思います。
〇いずれの会場でも保護者の方々の温かいご協力が心に染みました。何かに必死になってがんばる我が子の姿を間近で見られるのは、もしかすると今でしか経験できないかもしれませんね。中学校3年間の中で、我が子と共に燃える時間を費やしていただけることをうれしく思います。ありがとうございます。(校長)

【女子バレーボール】(決勝トーナメント:対葛飾中)


☆タイムアウトの表情も明るい!

☆ブロックを決めた!

☆高い打点からのスパイクは強烈!

☆燃えろ!! 豊中魂

☆保護者もおそろいのシャツで一緒に戦っています。

【女子ソフトテニス】(団体戦:対東中)

☆低い球にも食らいついて!

☆コースを狙い撃ち!

☆喜びのハイタッチ!

【男女卓球】(団体戦)

☆息の合ったダブルス

☆渾身の力を振り絞ってラケットを振り下ろせ!

☆顧問の先生も戦況をじっと見守っています。

☆パートナーの球筋も見極めて。

☆この一球に思いを込めて!

☆どんな球でも拾いまくる!

自分の目標を全力で最後まで

〇本日の午後、埼玉県教育局県立学校部特別支援教育課指導主事訪問並びに特別支援教育主任研究協議会が行われました。6,7組の授業の様子を埼玉県教育局、県立総合教育センター、東部教育事務所、春日部市教育委員会、そして、市内の特別支援教育に関わっていらっしゃる先生方に参観していただきました。その生徒たちは、午前中は学校ファームの手入れに精を出していました。今はトマトの苗が大きくなっています。野菜が苦手な生徒もいるようで、栽培するのも気乗りしないのかなぁと思ってみていると、一生懸命作業をしていました。

〇5時間目、いよいよ研究授業です。用具の設置、準備運動と元気な声を出して活動が始まりました。それぞれの生徒は個人の目標を立て、サーキット運動が始まりました。大勢の先生方に見守られてやる気が出たのか、すごい勢いで走り抜けていきます。個人差があるのでタイムには違いがありますが、どの生徒もベストタイムを出しました。辛くて苦しそうな表情を見せていた生徒も、自分の意志で走り続けました。生徒をサポートしながら一緒に走る先生も汗びっしょりです。そんな姿を見ていると、目頭が熱くなってきました。入学した当時の姿と重なって、こんなに成長したんだなぁと改めて感じました。がんばる生徒、共に走る先生、一生懸命って、やっぱりいいですね。感動的なドキュメンタリー映画を見ているようでした。授業が終わり、生徒たちの顔には、やりきったというような満足感が浮かんでいました。(校長)


☆学校ファームの手入れをする生徒たち。

☆トマトの苗が大きく育ってきました。

☆個人目標の宣言です。

☆よ~い、スタート!

☆次々にいろいろな関門を越えていく生徒たち。

学校総合初日(午後の部)

立ち上がりから緊張し、思い通りのプレーが出来ない…。
「平常心」がいかに大切か、
そして、
簡単ななことの積み重ね(基本の蓄積)がいかに
自分の支えになるのかを感じました。(教頭)












学校総合初日(午前の部)

今日からいよいよ学総市内予選会がスタートしました。
ぜひ最高の自分を発揮し、悔いの無いプレーをしてください。
明るく元気にさわやかに!
ガンバレ豊中!(教頭)
















第2回全校朝会

今朝の全校朝会は校長先生の講話でした。
まずは睡眠についてお話しをいただき、健康について考えました。
次に言葉の意味、使い方、考え方では、私も「なるほど」と考えさせられました。
「吐」という漢字。口から出す「はく」。「口」からは「+」も「-」も出てくる。
でも「-」の部分を無くすと、「叶う」という字に。前向きにプラス思考でいきましょう、という話をいただきました。(教頭)


部活動壮行会が行われました

〇いよいよ今週末から学校総合体育大会春日部市予選会が始まります。今朝の生徒会朝会では、部活動壮行会が行われました。各部の部長がユニフォーム姿になり、力強く決意表明をしてくれました。3年生にとっては中学校における部活動の集大成の場となります。1年生や2年生にとっては、3年生の勇姿を見る最後の大会です。脳裏に焼くつくような感動的な大会になることを祈っています。
〇私からお話ししたことは、①悔いの残らない戦いをしてほしいということ、②自分のいちばんいい時をイメージして臨んでほしいこと、という二つのことをお願いしました。いずれも日頃の練習で培った力を出し切ってほしいという願いです。そして、みなさんには仲間がいる、仲間を信じて戦ってほしいとお話ししました。がんばってください、幸運を祈ります。(校長)





笑顔いっぱい、涙いっぱい

みんなよく頑張った!涙は青春の汗。
素晴らしい体育祭をありがとう!(教頭)

午後の競技スタートしまーす!

面白いかけ声だったなぁ。商品名なので紹介できないのが残念。

全力で走る姿に、全力で応援!


みんな一日お疲れ様でした。
この頑張りを次につなげていきましょう!

笑顔あふれる体育祭

この日に体育祭やりなさい!と言わんばかりの晴天。
でも豊中生には疲れなんてどこ吹く風。
元気一杯の笑顔が校庭にあふれていました。(教頭)

午後の一発目は部活対抗リレー。
先生達も選抜チームを作って老若男女頑張ってました!

↑ここにW先生が…。ごめんなさい、切れちゃいました。



力強い組み体操

気合いの入ったかけ声とともに、力強い演技。
3年生の組み体操では大きな拍手と声援が送られました。(教頭)





竹打つ音

受け継がれる豊中の伝統。
素晴らしい演技に校庭に大きな拍手がわき起こりました。
(教頭)

係の仕事もきっちり!

自分の役割をきっちり果たすことで、
体育祭が支えられ、スムーズに進行していきます。(教頭)

絶好の体育祭日和

雨の心配がまったくなく、さわやかな天気の中
体育祭がスタートしました。(教頭)
開会式では元気に選手宣誓

元気に午前の競技がスタート!



いよいよ明日!

〇梅雨入り前の最後の好天気ではないかという情報もありますが、明日の体育祭に向けて準備が行われています。それぞれの担当で協力し合って活動をしている姿を見ていると、なぜかとても穏やかな表情をしているように見えます。やるだけのことはやったという充実感があるのか、明日の本番に向けて心を落ち着かせているのか、こんな時間がずっと続けばいいなぁと思ってしまいます。今夜はゆっくり休んで、明日の体育祭はエンジン全開でがんばりましょう。(校長)


☆スタートラインは正確に!

☆女子だけでテントをきちんと組み立てていました。

☆放送用コードを埋設する溝を掘りました。

☆テントのひもを結んでいます。自動車の修理みたいですね。

☆万国旗も張りました。

☆入退場門の支柱の穴を掘り続けるサッカー部。

☆先頭のプラカードと旗手の最終練習。

☆体育祭の看板は、美術部が新調しました。

体育祭予行が行われています!

〇昨日からの雨の影響で、1時間遅れで始まった体育祭予行。途中雨がぱらつきましたが、風もあり、活動するにはちょうどよい天候となりました。明後日の本番は、天気もよくなりそうです。今日の練習で大まかな動きの確認ができれば、あとは体調を整えて本番を待つのみで宇す。3年生にとっては、中学校生活最後の体育祭となります。修学旅行が終わったばかりなのに、思い出に残る行事が次々に終わっていくようで、ちょっと寂しいですね。だからこそ全力で取り組みたいものです。1年生も初めての体育祭、楽しんでください。もちろん2年生も。(校長)


☆開会のことば

☆国旗・市旗・校旗掲揚

☆準備運動

☆選手退場

☆綱引き

☆障害物競走

☆障害物競走

☆みんなでジャンプ(6,7組:高く跳んでますね)

☆みんなでジャンプ

☆お玉リレー

全校除草・発送練習

〇体育祭を3日後に控え、きょうは朝から全校除草が行われました。雨が降ったあとは抜きやすい草も、晴れた日が続くとなかなか抜けません。それでもがんばって、生徒たちは除草作業を行っていました。そういうきょうは『ごみゼロの日』ですね。平昌五輪フィギュアスケート男子で66年ぶりの2連覇を達成した羽生結弦選手(23)の祝賀パレードが行われた仙台市の路上にほとんどごみが落ちていなかったことが話題になりました。羽生選手のファンがごみを持ち帰ろうと呼びかけたとか。10万8000人がパレードを見に来て、約990人の県や市の職員、そしてボランティアの人々が清掃したところ、集まったのは45リットルの家庭用ごみ袋で12袋分だけだったそうです。そういう気持ちにさせる羽生選手もすごいと思いますが、そのファンの人々の羽生選手を思う気持ちもすごいですね。いやな気持ちにさせたくないという人を思う気持ちが育ってくれたらいいなぁと思います。

〇今日からの雨が心配される中、体育祭の発送練習が行われました。入退場の位置やタイミング、そして競技後の移動位置などの確認が行われました。明日は体育祭予行です。全校生徒で創り上げるという意識を持って取り組みましょう。(校長)


☆修学旅行後、2連休を挟んで登校した3年生は元気かな?

☆教育実習生も一緒に活動しています。

☆このクラスの場所は、大きな草が多そうですね。

☆側溝を覆っていた土砂を除去しています。

☆取った草はリヤカー2台分とか。

☆種目ごとに入退場の確認をしています。

☆係の生徒も動きを確認しながら競技を見守っています。

☆練習にも一生懸命!