豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

2学年球技会&保護者会

〇給食最終日の今日、2年生は球技会と保護者会が行われます。今年度最後のクラス対抗なので、みんな優勝を目指して張り切っていました。暖かな午後、球技会から参観されている保護者の皆様もご自分のお子さんがどこにいるのか、必死に探している様子も見られました。得手不得手はありますが、みんなで楽しむということに重点をいて過ごしてくれるといいなぁと思いました。
〇6,7組の前の花壇では、ソラマメとチューリップが満開でした。日当たりがいいんですね。ソラマメの名前の由来は、さやが空に向かって伸びるからとか。花言葉も「憧れ」だそうです。何となくわかりますねぇ。(校長)


☆ボールのゆくへは?

☆ボール待て待て

☆遠くの方でポーズをとっていたので

☆保護者の方もお子さんを探して

☆フェイントかけて

☆なかなかの足裁き

☆ソラマメの花も満開

☆チューリップも次々に

今日から豊春中のリーダー

〇3年生が卒業して、初めての課業日。花壇のチューリップは、花が咲き始め、枝垂れ桜のつぼみも膨らみ始めました。気づかないところで、さまざまな活動があったことにハッとする思いです。2年生は新たなリーダーとしての自覚を持って学習に励んでいるようでした。ディベートの授業では、タブレットを使用してすぐに対応できるような取り組みをしていました。私が授業をしていた頃とは、確実に違っているということを改めて感じました。今年度も、残り2週間です。やり残しのないように、気を引き締めてがんばりましょう。(校長)


☆早くも咲き始めたチューリップ

☆膨らみ始めた枝垂れ桜

☆2学年学級委員会のポスター

☆ディベート・ディスカッション①(2年国語)

☆ディベート・ディスカッション②(2年国語)

新しい世界へ旅立っていった卒業生

〇大勢のご来賓や保護者の皆様に見守られ、平成最後となる平成30年度第72回卒業証書授与式が無事終了しました。この3年間が長かったのか短かったのかは人それぞれ違うかもしれませんが、3年間一緒に過ごしてきた私には、あっという間に過ぎ去っていった時間でした。特に最後の1年間は、「時よ、もう少しゆっくり流れてくれ!」といいたいくらい、時間の流れが速度違反をしているような気持ちにさえなりました。もっともっといろいろな話をしたかったなぁと思っています。でも、後悔はしていません。みんな新しい世界に向かって自分の翼で飛び立っていったのですから……。
〇3年生が卒業していった教室を見て歩きました。黒板に書かれた文字を見ると、笑顔の生徒たちの姿が浮かんできました。あんなこともあったな、こんなこともあったなと懐かしいあの頃がよみがえってきました。先生方も、生徒たちの成長した姿を心から喜び、今後も応援してくれると思います。次に会うのは、もっともっと成長したみなさんですね。(校長)


☆やや緊張した表情で

☆堂々とした代表生徒

☆黄色い学年の最後の歌声

☆誰もいなくなった教室(1組)

☆誰もいなくなった教室(2組)

☆誰もいなくなった教室(3組)

☆誰もいなくなった教室(4組)

☆昨日まではつぼみだった白木蓮

卒業生のために心を込めて

〇午後、明日の卒業式の準備を行っています。式場づくりは2年生の担当。卒業生のために心を込めて準備しています。準備をしている人の顔は、みんな幸せそうに見えるのは、一体どうしてなんでしょう。生徒も先生も、みんなうれしそうに作業を進めています。誰かのためにという思いがあると、もっときれいにしようという気持ちにもなるようです。準備は整いました。後は、卒業生がしっかりと最後の勇姿を見せてくれると思います。(校長)


☆卒業式の立て看板を設置しています。

☆横一列になってまっすぐにいす並べ

☆レッドカーペットは埃一つなく

活躍する春日部の子供たち市長表敬訪問

〇本日、春日部市教育センターにおいて「平成30年度活躍する春日部の子供たち市長表敬訪問」が行われ、市内小中学校から34の個人・団体が集まりました。本校からも1年生の山田君が出席し、拳法の全国大会3位の賞状やトロフィーを持参し、石川市長さんに報告をしてくれました。次は全国1位を目指して、来年またこの会場に戻ってきてくれることでしょう。がんばってください。(校長)


☆会場入り口の案内表示

☆参加した中学生の記念写真(ポーズ付き)

3年生最後の表彰式

〇卒業式予行の後に行われた3年生最後の表彰式では、卒業生対象の三賞の表彰と皆勤賞の表彰が行われました。がんばってきた生徒たちににこやかで温かな拍手が送られました。予行も立派な態度で臨んでいましたが、この表彰式も、実にすがすがしい雰囲気の中で行われました。こんな時間ががずっと続けばいいのに……、そう思ったのは私以外にもたくさんいたはずです。おめでとう。
〇謝恩の会でいただいた手紙、これが一番うれしいですね。一人一人がそれぞれの思いを込めて書いてくれた手紙を読んでいると、あのときのことが眼前に広がってきます。口には出さないけど、こんなことを思っていたんだなぁと知ることができました。明日へのエネルギーになりました。またじっくり読んでみたいと思います。ありがとう。(校長)


☆児童生徒表彰

☆埼玉県体育優良生徒表彰

☆埼玉県産業教育振興会小中学校優良卒業生表彰

☆9年間皆勤賞(8名)

☆3年間皆勤賞(代表)

☆いただいた花とたくさんの手紙

宮川小あいさつ運動と…

今朝は今年度最後の宮川小でのあいさつ運動でした。
ハイタッチ&笑顔のあいさつで元気に朝のスタートを
切ることができました!

ところで、今日は卒業式の予行が行われました。
緊張感のある、本物さながらの予行は大変立派でした。
本番当日どんな感動が待っているのかとても楽しみです。
予行に続いて謝恩の会も開かれました。たくさんの感謝
の言葉が綴られている手紙を頂きました。我々の何気ない
一言や行動をよく見ていて、心がジ~ンとしました。
みんなの手紙を読んでいる時、「あぁ先生やっていて
(大変だけど)本当に良かった」と心の底から思いました。
素敵なお手紙、本当にありがとう!!! (教頭)
(予行の様子等写真がないのが残念…)



あいさつ運動ありがとうございました。次は豊中で会いましょう!

最後のご奉公?

〇ボランティア活動の盛んな豊春中ですが、3年生にとっては地域のクリーンアップ作戦も今日が最後となりました。これまでにも増して、みんな元気いっぱいで出発しました。健康だからできることだと思いますが、この活動は心も元気になっていくようですね。3年間ありがとうございました。
〇2時間目は、中学校生活最後の大掃除。教室の掲示物がなくなっていくのは、やはり寂しいものですね。自分の机やロッカーの名札がはがされていくのも、やはり寂しいものです。顔では笑っていますが、心の中では3年間のいろいろなことを思い出しながらはがしているのでしょうね。刻一刻と卒業の時が迫るのを感じている、そんな表情を見せていました。大切な時間を最後までしっかりと過ごしていきましょうね。(校長)


☆中学校生活最後のクリーンアップ作戦①

☆中学校生活最後のクリーンアップ作戦②

☆中学校生活最後の大掃除①

☆中学校生活最後の大掃除②

☆傷んだ天板の交換作業

☆中学校生活最後の大掃除③

☆中学校生活最後の大掃除④

花になれ~命は強く輝く

〇卒業式を4日後に控え、練習にも気持ちが入ってきました。一人一人の動きはもちろん、全体での動きにも真剣さがひしひしと感じられます。そんな今日の午後、3年生は「保健講話」を伺いました。講師には、今年も春日部市助産師会から日野暁子様をお迎えしました。助産師さんの目を通した「いのち」のお話は、中学校を巣立ってゆく生徒たちにさまざまな思いを抱かせたようです。最後に見せていただいたスライドは、『花になれ』の歌に乗り、その歌詞も紹介されました。命の輝きを感じながら生きてゆきたいですね。この世に生まれ出たことも奇跡、卒業期を無事に迎えられたことも奇跡かもしれません。生徒からのお礼の言葉を聞いていると、いつか親になるであろうことを自分の親に重ね合わせ、感謝の念がこみ上げてきたようにも思えました。この講話が終わった時間が14時40分を回っていました。8年前の2011年3月11日14時46分18秒には、忘れもしない東日本大震災が起こりました。みんなで黙祷し、震災で亡くなった方、未だに行方がわからない方のことを思い、祈りました。命があるって、本当に奇跡かもしれません。大切にしたいですね。(校長)


☆卒業式全校練習の様子

☆保健講話①

☆保健講話②

☆黙祷~14時46分

☆お礼の言葉と花束贈呈

担任との絆

今朝校舎を廻っていると、2年4組に人影が…。
昨日から担任はインフルエンザでお休み。
そこで、毎日黒板へクラスへのメッセージを書く担任に代わり、
生徒がメッセージを書いていたんです! 「やっぱり、毎日の
ことなので…」と笑顔で答えてくれました。
文体も担任そっくり! 何を書こうか相談しながら、頭を悩ま
せ頑張ってました。朝からホッコリしました。 (教頭)

担任が書きそうな内容を考えながら書いてます。
 
担任が使いそうな漢字を辞書で調べてます。

「あった! これだ!」と喜ぶ二人。

さよならは未来への通過点~届けよう 感謝の思い~

〇本日の午後、「3年生を送る会」が行われました。これまで生徒会本部、実行委員会、合唱委員が中心となって準備を進めてきました。天気がどうか心配されましたが、少し晴れ間も見えて、参加された保護者の方々にとってもよかったと安心しました。生徒たちはもちろんですが、保護者の方々も楽しみにされていたようで、早くから会場へと足を運ばれてくださっていました。
〇後輩からのビデオレターは、よく考えたなぁとうならせるくらい素晴らしいものでした。スライドショーを見ていると、あの頃がよみがえってきました。成長著しいという生徒もいましたね。また、先生方の発表も、生徒のために自分の気持ちを抑えてがんばっていました。(プライバシーの保護のため、写真は割愛させていただきました。) また、後輩たちの合唱に驚きを見せる3年生もいて、安心して「合唱の豊春」を任せられるなぁと感じていたようでした。もちろん、3年生の合唱も素晴らしかったです。
〇会終了後、保護者の方に「楽しんでいただけましたか?」とお聞きしたところ、「もちろんです!」とうれしそうに答えていただきました。この会のためにがんばっていただいた全てのみなさん、みんなで楽しく過ごせた素晴らしい時間をありがとうございました。(校長)


☆生徒会長の挨拶

☆実行委員長からの挨拶

☆各部からのビデオレター

☆トランプ大統領のそっくりさんに大爆笑

☆先生方の発表は、心に響きました

☆素晴らしい後輩たちの合唱

☆くす玉割りの抽選で選ばれた2名のラッキーボーイ

☆くす玉が割れた瞬間

三送会準備

明日の三送会に向けて体育館の準備が放課後行われました。
みんなで完成させたメッセージカードや巨大壁画。会場装飾を
見ているだけでもワクワクしてきます。

仕上げの部分でハプニングがあり、作業が遅くなってしまい
御家庭の方にはご心配をおかけしました。現在職員が下校指導と
見回りを行っています。実行委員のみなさん、最後までお疲れ
様でした。(教頭)

実行委員長を中心に作業が順調に進められていきます。

出来上がった作品をバックにハイ! ポーズ!

レッドカーペットもコロコロできれいになりました。


明日はお客さんたくさん来るかな~?

3年間の感謝を込めて~奉仕作業

〇昨日とは打って変わって、とてもいい天気になりました。関東地方は3月下旬の陽気だとか。3年生は、3,4時間目に奉仕作業を行っています。3年間慣れ親しんだ校舎や校庭には、ずいぶんお世話になりましたね。今まで気づかなかったことに驚かされたり、こんなに埃がたまっているんだと感じたり、びっしょりと汗をかきながらがんばっている生徒もいました。活動中の話し声を聞いていると、やはり3月8日(金)の「県公立高校入学許可候補者発表」のことが気になっているようで、ダメだったときの対処法まで準備しているという声も聞こえてきました。元気いっぱいに振る舞っていても、小さな胸を痛めているんだなぁと、改めて感じました。いい結果が出るといいね。そんな生徒たち、最初のうちは楽しそうに活動していましたが、作業を進めるうちに本気モード全開で、きれいになっていく様子にやりがいを感じていくようでした。「あと15分で終了です!」という声を聞いて、慌てたり物足りなさを感じたりしていました。本当によく頑張ってくれました。ありがとう3年生!(校長)


☆菜の花のように明るい生徒たち

☆用務員さんのお手伝いをしながら花壇を整備

☆「がんばってますよ~!」

☆重い棚も何のその

☆きのこ狩り?

☆花壇の隅も丁寧に

☆職員玄関のドアも来賓用下駄箱もきれいになりました

☆3年生の昇降口もピッカピカ

第6回表彰朝会

今朝は美術展、コンテスト(吹奏楽、合唱)、学校歯科保健優良校、
歯・口の健康啓発標語、ふれあいアート展、体育奨励、読書感想文、
青少年の主張、新聞コンクール、豊中なにぬねの、オーク賞
の表彰が行われました。賞状が多く、臨時的に実施された朝会です。
豊中シリーズも「あ行」から始まり、ついに「な行」まで行きました。
卒業する3年生はこの後が気になるのでは? 春日部郷土かるたに
対抗して豊春かるたが出来たりでして…。(教頭)


いよいよ始まりました!

〇3年生は公立高校受検が一段落し、きょうから卒業式の全校練習が始まりました。それぞれの役割があり、息を合わせて動かないと、儀式の厳粛な雰囲気が崩れてしまいます。でも、生徒たちは動きを心得ているのか、すぐに対応できます。1回目よりは2回目、2回目よりは3回目と、繰り返す度によくなっているのがよくわかります。全校生徒で創り上げる最後の取り組みは「卒業式」です。感謝の気持ちを態度で伝えられるようにしたいですね。

〇全校練習の後、3年生は球技会でした。あいにくの天気なので、きょうは体育館でドッジボール大会です。気合いを切れて、クラスの団結力を示そうと、どのクラスもはち切れんばかりの声を出して取り組んでいました。得手不得手はあるかと思いますが、みんなでひとつのことに集中して取り組む時間が、とてもいいんですよね。ゆっくりと流れる貴重な時間を楽しめたかなぁ。(校長)


☆プラカード担当の生徒たちも出番を待つばかり

☆縦横まっすぐに

☆3年生用のいすは新調されました!

☆厳粛な雰囲気の中で入場

☆ジャンプボールで試合開始!

☆スクラム組んで気合いを入れろ!

☆逃げるよりボールの方が速かった!

第2回学校評議員会

本日午前中学校評議員会が行われました。
3年生が公立の入試だったため、1、2年生の授業の様子を
参観させていただきました。学校の様子にはじまり、今時の
スマホ事情や子ども達を取り巻く環境など、話しは多岐に渡
りました。先週に続き、豊春中は地域の方に見守られ、支え
られながらあるのだな、と感じました。本日はありがとうご
ざいました。(教頭)

1年生の英語の様子。歌う姿にはまだ照れがありました。

2年生は国語。先生の範読を静かにしっかり聞いていました。


今年度もありがとうございました。

あいさつ運動@豊春小

今朝は豊春小へあいさつ運動へ行ってきました。
自主的に早く集合し掃き掃除をする姿に小学校の先生が
感心してました。インフルエンザの心配も随分と減った
ので、今日はハイタッチ再開! 恥ずかしがる子、元気に
バチンとやる子等様々ですが、いい交流ができたと思いま
す。一緒にあいさつした小6の児童は、1ケ月後には同じ
仲間。お互いはにかんでいました。(教頭)





最後に先生達とあいさつし、今年度の豊春小への運動は終了しました。

思い出のアルバムづくり

〇1,2年生が卒業式の練習をしている頃、3年生は教室で授業を受けていました。受検対策を行っているクラス、教科のまとめを行っているクラスなどさまざまでした。このクラスは、美術の授業中でした。写真を持ち寄って、中学校3年間の思い出のアルバムを作っているようでした。修学旅行、体育祭、合唱祭などの写真が多かったように感じました。今朝の掃除の時間、「3年間って、あっという間だったなぁ。」とつぶやく生徒。また、行事予定の書かれたボードを見て、「えっ、もう卒業式!?」とびっくりしている生徒。先を考えれば、遠く果てしないように思える未来も、振り返ってみると、過去はあまりにも短く感じるものかもしれませんね。だからこそ、一瞬一瞬を無駄にしてはいけないのです。残りわずかな中学校での時間を大切に過ごしましょう。(校長)









卒業式練習が始まりました!

〇3月15日の卒業式に備え、いよいよ卒業式練習が始まりました。『合唱の豊春』ですから、練習始めは歌の練習からです。発声練習から始まり、パートごとの声出し、そして合唱と、手際よく進んでいきます。自分たちが何をすべきかを知っているから、こんなふうに順調に進んでいくのだろうなぁと感じました。3年生は、受検が終わってからのスタートとなりますが、心に残る卒業式にするために、みんなで心をひとつにがんばっていきましょう。(校長)


☆ピアノに合わせて発声練習

☆腰に手を当てて基本の姿勢

☆2年生が1年生に教えています

☆男子も負けずにがんばっています

春らしくなってきました

〇給食後の校庭は、元気な生徒たちであふれています。暖かくなってきたせいか、ジャージを脱いだ白い体操服姿の生徒も目立ってきました。きょうは、サッカーボールを持って校庭へ急ぐ女子の姿が目につきました。戻るときも隊列を作って元気いっぱいでした。20分間の昼休みですが、5分前にはみんな教室へ戻っていきます。素晴らしいですね。5分前のにおいでもするのでしょうか? 生徒たちが教室へ戻った後には、ミツバチたちが一生懸命働く姿が目にとまりました。春ですねぇ。(校長)


☆昼休みの光景

☆教室へ急ぐ女子サッカー軍団?

☆ミツバチもお仕事中!

「学習発表会・3年生を送る会」が行われました。

〇武里中学校を会場に、春日部市特別支援教育推進協議会進路指導部会「学習発表会・3年生を送る会」が開催されました。午前中は発表会に向けての最後の練習を行い、午後の本番では、保護者の皆様や設置校の校長先生、小学校でお世話になった先生方を前に、立派に成長した姿を演技で見せてくれました。3年生一人一人からの言葉も素晴らしかったですね。(校長)







テスト返し

〇1,2年生が期末テストに取り組む中、一足先に期末テストを受けた3年生は、その結果が戻ってきました。自信ありそうな表情の生徒もあり、不安げな表情の生徒もあり、いつの時代も同じような空気が漂っています。ただ、うれしかったのは、みんなテストの結果を楽しみにしているようだったことです。「最後のテストだし、どうでもいいや!」というような生徒は見当たりません。しっかり勉強してきたからなのでしょうね。この結果を分析し、6日後に迫った県公立高校の学力検査に落ち着いて臨んでほしいと思います。ガンバレ!(校長)


☆順番に並んで答案用紙を受け取る生徒

☆質問や説明のやりとり

☆答案用紙を見つめて反省?

☆拳を高く掲げて喜ぶ生徒も

☆結果はどうだった?

1、2年生は明日期末テスト

1、2年生は明日から期末テスト、ということで、学習相談が
行われています。各教科毎にわかれて放課後勉強会を行ってい
ました。明日実施される教科は、やはりたくさんの生徒が集ま
っていました。どの教室も真剣な表情と、「ねぇ、どこ出る?」
なんて声が聞こえてきました。
定期テストの取り組みで、今自分が出来る全力を注ぎ込むこと
は大切なことです。そしてどうやったら自分は覚えることが出
来るのか、そして身につけることが出来るのか、ということを
確認できる場でもあります。全力は美、継続は力、の精神で取
り組んでください。応援してます。(教頭)

1年生の勉強風景。



2年生の勉強風景。



※午前中の体育の風景。春のように暖かでしたね。

第2回民生児童連絡会

本日午後、豊春中地区の民生児童委員の方に集まっていただき
授業の様子を見学してもらったり、意見交換をしました。
3年生はどのクラスもしっかりと授業に取り組めており、とて
も誇らしかったです。会長さんからも、地域での活動につなげ
ていきたい、というお言葉をいただきました。
夢と希望を与えることのできる環境の創造を継続して実践し、
みんなで学校を創っていければと思いました。(教頭)

卒業期に取り組みたいことをみんなで考えていました。


国語は文法の復習。難しいと思っていたら、スラスラ解いていました。
英語も復習問題に取り組んでいました。

道徳では寛容の心について、丁度受験とからめて考えていました。

いざ、出陣!~県公立校出願

〇きょうと明日(正午まで)、埼玉県立高等学校の願書提出期間となっています。3年生は、3時間目まで授業を受け、給食着に願書提出に出かけていきました。きょうのお天気のように、とてもさわやかな表情で出かけていった生徒たちに、幸あれと祈るばかりです。10日技には、学力検査が待っています。体調を整えて、ベストコンディションで検査に臨みたいものですね。(校長)







衛生委員会の発表

〇きょうの生徒会朝会は、衛生委員会からの発表がありました。はじめは、先日の学校保健委員会で発表した「歯の健康について考えよう」を全校生徒を対象に説明をしてもらいました。昔は虫歯のある人がクラスの半分はいたような気がしますが、最近はほとんどいません。健康に対する環境や考え方がよくなっていると思います。しかし、ちょっとした工夫や心がけで、もっとよくなることもあります。意識を高めていきたいですね。次に「給食感謝集会」がおこなわれ、朝のお忙しい中、給食調理員さんにきていただきました。感謝の言葉の中には「大好きな献立の時は、朝からおなかがすいてしまう。」というような言葉もありましたが、きょうの給食の献立は、正にそのものでしょうね。勉強にも集中してくださいね。調理員さんからは、「是非完食してください。」というお言葉がありました。調理員さん、毎日おいしい給食を作っていただき、ありがとうございます。(校長)



☆学校保健委員会の発表(歯の健康について)


☆給食感謝集会

東京ウォーク

厳しい寒さの中、出発チェックを済ませ東京へ向かう2年生達。
大宮駅ホームでは、「どの電車に乗ればいいの?」と顔に書いて
あるような不安な顔。上野東京ラインに乗車しなければならない
のに、湘南新宿ラインへ。あわてて2年の先生が「乗っちゃダメ!」
とホームを走る姿も…。
人生初といえるラッシュを体験し、東京駅へ。高校生の修学旅行
集合があり、ごったがえしていましたが、結構スムーズに到着チェッ
クを受けていて、感心しました。でもいくつかの班が、東京駅で
迷子になったそうです。
東京班別行動は、計画通りに行くようどの班も頑張っていました。
修学旅行に向け、計画の重要性や臨機応変の大切さを味わったと
思います。楽しそうに見学場所のことや、食事のことを先生達に
報告する姿はとても微笑ましかったです。明日は事後集会ですね。
ぜひ今後の生活や修学旅行に活かしてください。(教頭)

豊春駅で朝の出発チェック。ワクワクの中にも気が引き締まる瞬間です。


「行ってきま~す」@豊春駅

東京駅で到着チェック。高校生の団体もいて、ちょっと大変でした。

さぁ、見学開始!さっそくお土産を買う人も???

浅草、上野を中心に見学をしてきました。






メロンパン美味いぞ!たくさんの班が買ってましたね。

お昼のチェックは東京文化会館前

浅草でチェック。「歩きすぎで足が痛い~」


無事春日部に全班戻って来ました。

大事なことは日常の中で身につける

〇平成30年度も、残り45日となりました。3年生は、約1か月後は卒業式ですね。いよいよカウントダウンが始まりました。今できること、今しかできないことを考え、悔いのないように過ごしたいですね。

◆3年生の国語の授業では、作文練習に取り組んでいました。決められた字数の中で自分の考えをまとめるのは、案外難しいものです。時間を見つけては繰り返し各練習をして、書き慣れることが大事ですね。
◆6,7組では、英語の学習をしていました。順番にカードを並べながら、英語の表現を確かめていました。新しい漢字を覚えるくらいの感覚で、親しみが持てるといいですね。
◆1年生の体育の授業では、先生からの説明をしっかり聞こうとする様子が遠くからもわかりました。基本をしっかりと身につけて、安全にプレーできるようにしましょう。

〇大事なことを聞き逃さず、基礎基本を大切にし、自分の考えをもって取り組むこと。そんな学習は、日々の何気ない時間から生まれてくるようです。(校長)



☆県公立受検に向けて、作文練習に励む3年生

☆6,7組では英語の学習中


☆球技の学習に入る前の説明を聞く生徒たち

東京へいざ行かん!

今日の6時間目に2年生は東京ウォーク事前指導がありました。
ラッシュの中、電車に乗るのが人生初で大変な思いもするでしょ
う。一つの駅にたくさんの乗り場があって不安になることもある
でしょう。もしかしたら広い東京駅で迷子になるかもしれません。
そんな事にならないよう、プレゼンテーションソフトを使って、
担当の先生がしっかりと説明してくれました。
みんなが無事到着し、一日充実した取り組みとなることを祈って
ます。いざ行かん東京! ~自主自立の責任を果たし、忘れられ
ない瞬間へ~ を実現してきてください。(教頭)

実行委員長のあいさつ。「ぜひ成功させましょう!」

実行委員が司会を務めてくれました。

え~と、大事な所はどこかな?

画像を使って、わかりやすく説明してくれました。

※東京Wのブログ更新は当日の夜行います。楽しみにしていてください。

学ぶことには意味がある

〇きょうと明日、3年生は中学校生活最後の期末テストに挑んでいます。県公立高校受検を前に臨むテストは、いい力試しになると思います。がんばってほしいですね。後輩たちも、いずれはそんな日が来るとはわかっていると思いますが、それを意識した学習をしているといいですね。全ては日々の小さな積み重ねだということです。

◆1年生の数学は、図形の問題に取り組んでいました。図形の見方を友だちに一生懸命教えている姿もありました。なかなかわからなかった問題を解けた友だちのひと言に、「それだっ!」と思わず指を指してしまった瞬間をとらえた写真。とてもうれしそうでした。
◆2年生の理科の授業では、天気図について学習していました。停滞前線の書き方を黒板に示してくれた生徒、しっかりできていました。半円と三角が1セットになっていて、その間少し空けるというところは、うっかりしていると気づかない部分かもしれませんね。
◆2年生の国語の授業では、「暴君ディオニスは悪者か」というテーマでディベート・ディスカッションを行っていました。肯定派と否定派に分かれ論戦を展開していましたが、いかに自分たちの考えが正しいかということをしっかり持ち、相手の反論するであろうということを予測できなければ勝利することはできません。なかなか難しいですね。

〇このように後輩たちも授業に真剣に取り組んでいました。学ぶことには意味があります。無駄なことなんてないはずです。日々の授業を大切にし、少しずつ少しずつ成長していってください。(校長)


☆「それだっ!」(1年数学)

☆停滞前線の記号の書き方(2年理科)

☆『走れメロス』を題材にしたディベート(2年国語)

火成岩の観察

〇1年生の理科の授業を参観しました。きょうは、火成岩の観察をしていました。普段は意識してみることが少ない岩石も、改めて見せられると、いろいろな違いがあることに気づきます。NHKの『ブラタモリ』という番組を見ていると、よく岩石のことが話題になりますが、火山国日本ではどこにでも転がっているように感じます。マグマが冷え固まったのが火成岩と言われますが、その冷え方によっても違ったものになるようですね。ルーペを通して見えてきたものに、生徒たちはどんな印象を持ったのでしょうか。(校長)


☆ルーペを使って観察中!

☆肉眼で見たりルーペで見たり……。

☆どんな場所で見られるんだろう?

☆キラキラしたものが見えるようです。

あいさつ運動@宮川小

週末の冷え込みより暖かく感じた今朝。生徒会本部役員と
宮川小学校へ朝のあいさつ運動へ行って参りました。
少し早めに到着した本部役員のメンバーが自主的に落ち葉
掃きをしていました。さすがです!
登校が始まると、いつものように明るく元気にあいさつを
お互いに交わしていました。(教頭)

進んで小学校の美化活動に貢献! 児童へいい見本になりますね。

インフルが心配される時期なので、ハイタッチは控えました。


最後に教頭先生へごあいさつして、豊中へ登校しました。

福祉体験学習(1年生)

総合的な学習の時間を利用して、1年生で福祉体験学習を
行いました。県の社会福祉協議会の方の協力を得て、全体
学習と車椅子・アイマスク体験を実施しました。中学生の
人数に対し、高齢者は10倍、障害を持つ方は5倍の人数
という話しは衝撃的でした。共生社会を目指し、みんなが
理解し、手を差し伸べ、人間同士の関係を大切にすること
が大切ですね。ぜひ今日の体験学習を今後の生活に活かし
てください。(教頭)

5時間目は全体学習を行いました。

休み時間にユニバーサルデザイン商品の紹介がありました。
たくさんの生徒が「先生これ何だろう?」と手に取っていました。


体験学習は写真の左側がアイマスク、右側が車椅子体験です。

アイマスク体験。「怖いよ~」と介助にすがる1年生たち。

ちょっと年配の1年生も参加していました。

車椅子は多くの子達が体験済み。上手に介助していました。

第5回全校朝会

今年度最後の全校朝会。
校長先生からサッカーの選手(本田、長友など)を例に
お話しを頂きました。一流は言わなくても出来る、二流は
言われて出来る、三流は言われても出来ない。長友は超三流
選手だったそうです。それが今や海外でも活躍する選手に。
その理由は「謙虚」であり、「主張が出来る(自分の意見を
持ち合わせている)」ことで成長したからだそうです。
言われた通りにプレーしていた時代から、自分たちで共に考え
生み出していくプレーに進化していったのですね。
中学生はまだまだ成長の途中。今日の話を心のどこかに
刻んでおけるといいですね。(教頭)



※2月なのに、今日も春を感じさせる一日でした。

数学学力向上テスト

本日の1時間目は春日部市算数・数学学力向上テストを
1、2年生が取り組みました。日頃の実力を発揮できた
でしょうか? 全力は美、継続は力! 今月は期末テスト
もあります。自分に課題が見つかった人。それは自分の
伸びしろです。今が成長のチャンスですね。(教頭)



同じ頃、ふと校庭を見ると3年生が体育の授業。
真冬の1時間目だというのに、今日は春を思わせる気温でした。

旧館階段壁修繕

老朽化に伴い、旧館の壁が地震等で剥離して危険が及ばないよう
昨日から工事が始まりました。当初作業中は通行止めになる予定
でしたが、工事の人の協力でそれは無くなりました。
生徒のみなさんはコード等を引っかけないよう気をつけて通行
してください。(教頭)




作業音が少し気になるけど、集中100%で頑張る3年生(社会)

「受験は団体戦」の合言葉のもと頑張ってます!(数学)

埼玉県小中学校児童生徒美術展埼葛地区展覧会

〇蓮田市総合市民体育館(パルシー)では、埼玉県小中学校児童生徒美術展埼葛地区展覧会が開催されていました。晴れてはいるものの、このところの強風で寒さ厳しい日ですが、会場には大勢の方々が児童生徒の作品を見に足を運んでいただいていました。お子さんやお孫さんの作品を見る傍ら、他校の子どもたちの作品を熱心にご覧になっている姿も多く見受けられました。子どもたちが一生懸命作った作品には、人々の心を引き寄せる力があるということですね。(校長)


✩蓮田市(パルシー)の会場入り口

✩会場内は大勢の人で賑わっていました。

✩平面作品の部

✩立体作品の部

ふれあいアート展

〇春日部市中央公民館2階で、市内小中学校特別支援学級の児童生徒作品展「ふれあいアート展」が開催されています。入り口付近はやや薄暗い感じがしますが、会場に入ったとたんに明るく華やかな世界に引き込まれます。日々の授業の中で取り組んできた数々の作品が所狭しと並んでいます。毎年工夫を凝らした作品を展示する学校や長年取り組んでいる作品を披露してくれる学校など、その内容はさまざまです。入場すると、児童生徒の作ったしおりをいただけます。今年は「絆」と書かれたものでした。絆という言葉が人と人との結びつき、支え合いや助け合いを指すようになったのは比較的最近のことのようですが、その絆がある限り私たちは必ずつながっているということを忘れずにいたいと思います。(校長)


✩会場入り口付近の看板~すてきですね。

✩会場入り口の様子

✩会場内は、児童生徒の作品でいっぱい。

✩本校生徒の作品

✩入場していただいたしおり

生徒会本部あいさつ運動

今朝も寒さ厳しい中、生徒会本部役員が小学校へ出
向きあいさつ運動を行ってきました。
インフルエンザ警報が県内で発令されているためか、
多くの児童がマスクをして登校していました。また、
ハイタッチ運動も感染拡大を心配し遠慮しました。
本日は県内私立受験中心日二日目でもあります。
三年の先生方は朝6時過ぎから豊春駅へ向かってい
ていました。受験会場や電車の中でインフルエンザが
広まらないかちょっと心配です。
今年は豊春中で流行りませんように。(教頭)



県内私立高校入試事前指導

〇県外私立高校の入試は始まっていますが、いよいよ明日から埼玉県内の私立高校の入試が始まります。きょうの5時間目は、体育館で県内私立高校入試事前指導が行われていました。すでに入試が終わっている人もいますが、皆、自分のことのように耳を傾けていました。週間天気予報では、しばらく晴天が続くようですが、アクシデントが起こらないとも限りません。時間に余裕をもって試験会場へ迎えるように念入りに準備をしておきましょう。健闘を祈ります。(校長)





市内書きぞめ展覧会(1月19日、20日)

〇今日と明日の2日間、ふれあいキューブでは市内書きぞめ展覧会が開催されています。会場には大勢の方々がお子さんの作品をみに、ひっきりなしの来場されていました。見に来ていただけるというのはうれしいものですし、何より子どもたちのやり甲斐につながります。一生懸命書き上げた作品を褒めていただける子どもたちは幸せですね。会場では、県展推薦になった作品を親子で鑑賞し、来年はいい賞を取れるように勉強していこうという微笑ましい姿も見られました。また、お忙しい中、石川市長様や植竹教育長様も駆けつけてくださり、子どもたちの作品に温かなまなざしを向けていただきました。明日も開催していますので、是非御覧ください。(校長)


☆会場入口の様子

☆石川市長様も御来場いただきました。

☆植竹教育長様も各校の作品を鑑賞されました。

☆県展推薦になったTさんも御家族と一緒に。

☆本校生徒作品のパネル付近の様子

知ってるつもり?

〇2年生のフロアには、東京ウォークのスローガンが掲げられています。来週の火曜日には、東京ウォークに関する学年生徒総会が行われると聞いています。「みんなで決めてみんなで守る」という意識が育っていることと思います。「瞬間」を「けいけん」と読むのですね。だれの考えなのでしょう、おもしろいですね。
〇3組では、国語の授業で『走れメロス』の調べ学習を行っていました。私が中学生の頃も勉強した作品ですので、おそらく家庭に帰って話題にしても、みんなで共有できるものになると思います。昔、演劇鑑賞会でメロスがずうっと体育館の中を走り回っていたという記憶がよみがえってきました。走り続けるのは辛かったろうなぁと感じたものでした。
〇4組では、家庭科の授業で調理実習の計画を立てていました。メニューは、豚肉のショウガ焼きとけんちん汁のようです。これも昔から作られてきたメニューですね。ただ、私が中学生の頃は、男子は技術、女子は家庭と、男女で別々の学習をしていたので、女子がうらやましかった記憶があります。
〇ところで、こんなふうに共通認識できるものが多い中で、時代は平成に終わりを告げようとしています。昭和生まれの私は、平成生まれの若者たちと感覚や認識のずれがあるのではないかと思うことがあります。私たち世代にとっての常識は、若い人たちにとっては非常識ということもあるはずです。わかっているようでわかっていないこと、ありませんか? たとえば公衆電話。校長室前にも一台ありますが、表示を見たら、1993年の製造となっていました。学校周辺に公衆電話がどれくらいあるかと調べてみると、豊春駅付近まで行かないとないことがわかりました。以前、朝霞市で行方不明になっていた中学生が公衆電話を使って連絡をしたおかげで救出されたという事件がありました。そのとき話題になったのが、最近の子どもたちは公衆電話のかけ方がわからないということ。実は子供だけでなく、平成生まれの人の多くは、公衆電話を使う経験が少ないということ。10円玉、100円玉、テレフォンカードしか使えないということ。受話器を外してからでないと、入れたお金が戻ってきてしまうということ。いざというときに役立つ公衆電話の使い方、もう一度確認しておきたいものですね。(校長)


☆2学年東京ウォークのスローガン


☆『走れメロス』の学習に取り組む2年生


☆調理実習の計画を立てる2年生


☆公衆電話の使い方、知っていますか?

学ぶたびに成長する

〇2年生の掲示板には、各クラス「東京見どころ調べ」というプリントが整然と並んでいました。そろっていると、見る方も気分がいいものですね。一生懸命調べたんだろうなぁと想像できます。2月14日(木)は、東京ウォーク本番です。4週間後になりますね。事前の準備をしっかりして、本番を充実したものにしましょう。

〇1年生の掲示板には、金子みすゞさんの『積もった雪』という作品が貼られていました。上の雪、下の雪、中の雪というそれぞれの雪の気持ちになって構成されている作品。雪にそんな違いがあるなんて考えたこともない人が多いと思いますが、雪にたとえられた自分たちの世界に気づかされる作品ですね。1年生は、進路学習に取り組んでいました。生き方の学習ですね。人生は、必ず誰かのおかげで成り立っているということを忘れないでおきましょう。

〇6、7組は、理科の実験を行っていました。糸電話を作り、音の大小や高低を確認していました。何回も繰り返すうちに、感覚として理解していく様子がわかりました。今まで聞いたこともないような声や表情が見られ、3人の先生方と意欲的に取り組む生徒たちのうれしそうな顔が印象的でした。(校長)



☆2年生の掲示板には、「東京ウォーク」の取り組みが。

☆1年生の掲示板の作品。



☆6、7組の理科の授業。

点描画~点から面へ

〇3年生の美術の授業を参観しました。きょうは点描画に取り組んでいました。テーマは各自違うようですが、一生懸命ペン先を画用紙に打ちつけていました。ひとつの点ではわからないものが、いくつも集まることによって形になってきます。さらに、その密集度によって立体感が出てくるのですね。きょうが完成予定日のようですが、間に合うといいですね。(校長)









大切なもの、好きなもの

〇昨日は小正月。北日本では、爆弾低気圧が猛威をふるったというニュースが伝えられ、今度の日曜日は「大寒」。最低気温も氷点下を示すようになり、最高気温は一桁の数字を示しています。寒さも少しずつ厳しく感じられるようになり、インフルエンザの流行も心配になります。そんな中、豊春中の生徒たちは、元気に学校生活を送っています。校庭では、体育の授業で持久走に取り組んでいる1年生の姿が見られました。わたしも休日には散歩をすることが多いのですが、少し早めに歩くだけでも汗びっしょりになります。身体を動かせるって、本当に幸せなことだなぁと感じる瞬間です。
〇1年生の美術は、「絵文字」に取り組んでいました。イメージしやすい文字を選んでいたようですが、文字を構成するデザインにそれぞれの思いやセンスが感じられると思います。しかし、その作品を見た人が同じ思いを描くとは限りません。作品は、それを制作した人の手を離れると、鑑賞する人の思いに変わっていくのかもしれません。みなさんは、どんな思いを描くのでしょうか。(校長)


☆持久走に取り組む1年生

☆「命」…一つしかない大切なもの

☆「卓球」…一球に懸ける思い

☆「桜」…春の訪れを感じる花

☆「犬」…家族としての存在

☆「寿司」…大好きなごちそう

☆「泡」…はかなく消えてゆくもの?

代表は違いますね!

〇きょうは、生徒会朝会からのスタートです。新生徒会本部役員の動きも慣れてきて、もう「新」はいらないくらいになってきました。生徒会長からの話の後、昨年9月行われた市内英語スピーチコンテストの代表者2名によるスピーチが行われました。約4か月も前に行われたスピーチなのに、よく覚えていたし、さらに磨きがかかったのではないかと思えるくらい流ちょうでした。自分のものにしているという証拠ですね。素晴らしいスピーチをありがとうございました。次にステージに登場したのは、混声合唱団。1月19日(土)に行われる「第30回埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト」で発表する曲を披露してくれました。今回は女声だけの演奏になってしまったと残念そうでしたが、演奏は素晴らしいものでした。本番ではさらに磨きをかけて、きょう以上の演奏で聴衆を魅了してほしいですね。ありがとうございました。(校長)





さぁ、スタートです!

本日は全学年1~3時間目に課題テストがありました。
冬休みボケなんて言わせない、みんなの真剣に取り組む姿は
さすがです!
4時間目からテストの振り返りや授業が行われていました。
明日は実力テスト。冬休みから一気に現実に引き戻される
感じですね。(教頭)

※1年生はウィルス性胃腸炎、2・3年生にはインフルエンザ
 が見られます。気をつけましょう。

課題テストの風景



3年生の音楽は、お琴の勉強です。

体育館では男子がハンドボール、女子がバスケットボールを行ってました。

2019年の決意

〇雨の降らない日々が続いています。2月から3月に咲く予定だった菜の花も、いつの間にか次々と開花し、うれしいような悲しいような……。雨が降れば晴れの日を思い、晴れの日が続けば雨を恋しがる。私だけかもしれませんが、人間はなんて勝手な生き物なのでしょう。体育館通路には、全校生徒で集めたエコキャップが12袋も並んでいました。ちりも積もれば、といいますが、これだけ集めるには多くの人々の善意があればこそです。ありがとうございました。
〇3年生の学活の時間をのぞいてみると、「2019年の決意」という書き込みをしていました。それぞれが漢字一字に思いを込め、一生懸命書き込んでいました。文字を見ただけではわからない思いが込められているようです。みなさんも想像してみてください。(校長)


☆予想に反して早咲きの菜の花

☆エコキャップ12袋

☆決意の一文字・・・「合」

☆決意の一文字・・・「決」

☆決意の一文字・・・「大」

☆決意の一文字・・・「成」

☆決意の一文字・・・「戦」

☆決意の一文字・・・「笑」

☆決意の一文字・・・「信」

☆決意の一文字・・・「望」

☆決意の一文字・・・「歩」

☆決意の一文字・・・「新」

☆決意の一文字・・・「全」

☆決意の一文字・・・「運」

3学期始業式

3学期がスタートしました。亥年は十二支の最後、
つまり先の光が見えてくる年だとも言われています。
うかうかすると、すぐ、卒業、進級です。新鮮な気
持ちと共に立てた目標に向かって、猪突猛進してい
きましょう!(教頭)

※インフルエンザ等出席停止の生徒が全学年にいま
す。健康に気をつけ、毎日元気に過ごせる3学期に
しましょう。

あまりにも寒かったので、押し相撲で発声練習

寒さのせいか、ちょっと校歌合唱は元気が無かったかな

始業式、各学年代表による決意作文です。



校長先生の式辞では学校だよりにも紹介された松下さんの詩が紹介されました。

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
平成31年も素晴らしい初日の出でスタートしました。
今年もよろしくお願いします。

1年生はいよいよ先輩に、
2年生は東京ウォークがすぐに、
3年生は受験と卒業ですね。
豊中も猪突猛進でさらに飛躍しますように。(教頭)

豊春中新館屋上からの様子。まだ夜明け前です。

少しずつ太陽が昇ってきました。

雲海の中を、まぶしく輝く初日の出。