~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2019年3月の記事一覧

小中交流学習会

 本日は、本校において、5組・6組の生徒と立野小なかよし学級の児童が交流学習会を行いました。本日の交流学習の目的は、卒業、進学を目前に控えた立野小の6年生に、中学校の勉強を体験してもらうことでした。そして、今日の授業は、美術(図工)で、展開図から立方体を作る活動を行いました。できるだけきれいな立方体を作ることを目標に、本校の生徒は、小学生にアドバイスをしながら、作業を行いました。
 全員が、夢中で立方体作りに取り組んでいました。また、中学生は小学生にアドバイスを、小学生は中学生に質問をするなど、お互いに協力しあいながら活動を進めることができました。



















立野小合唱部お別れコンサート

 3月2日(土)に、立野小合唱部お別れコンサートが開かれました。そしてそこに大増中の吹奏楽部の生徒も参加しました。立野小合唱部と本校吹奏楽部は、1月に行われた埼玉県小中学校音楽発表会合唱祭にも合同チームとして参加しました。
 当日は、本校の生徒だけで「手紙」を合唱した後、小中の合同チームで「グリンピースの歌」、「二十億光年の孤独」、「明日へ」を歌いました。そして、休憩の後の最後の2曲、「旅立ちの日に」と「あなたへ」も一緒に歌い上げました。立野小の6年生は、合唱部としての活動は、これが最後になりますが、これからも本校と立野小学校の合唱交流はきっと続いていくと思います。ありがとうございました。


「本校の発表」












「立野小の発表」


「合同の発表」







卒業式練習

 本日は、1・2年生は、卒業式練習をしました。進行の先生から流れを聞き、ひとつひとつ確認しながら、起立や礼の仕方、話を聞く姿勢の練習をしました。その後、校歌と式歌の練習を行いました。卒業生の晴れの日を最高のものにしたいと、どの生徒もしっかりとした態度で練習に臨むことができました。