~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2019年3月の記事一覧

修了式

 本日は、平成30年度大増中学校修了式が行われました。修了証授与の後、校長先生の式辞、各学年の代表者の3学期を振り返っての発表、校歌合唱が行われました。校長先生からは、「それぞれの果たすべき役割、期待される成果をあげることができるよう、次の1年も成長していきましょう。伸ばす力は何か、課題は何かを振り返ることができれば、来年もきっと明るい年になるでしょう。」という内容のお話がありました。
 3学期も今日で終了です。保護者のみなさま、1年間本当にお世話になりました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。





















学年集会

 本日は、修了式を前日に控え、学年最後の集会が各学年で行われました。1年間を振り返っての代表の発表や1年振り返りインタビュー、思い出のスライド上映などがありました。この1年を振り返りながら、全員が、自己評価をし、スライド上映をたのしんだ時間となりました。

















2年生球技大会

 本日は、2年生の球技大会が行われました。今日の種目は、サッカー、バスケットボール、ドッヂボールの3種目です。ゲームでプレーする選手はもちろん、それを応援する生徒も一所懸命で、クラス、学年がひとつにまとまっている様子が伝わってきます。それを応援するかのようなポカポカの春の日差しでした。






















第2学年授業参観および保護者会

 本日は、第2学年授業参観および保護者会がありました。授業参観は、1,2組は、保健体育(男子はサッカー、女子はバスケットボール)、3組は数学でした。生徒は、普段と変わらず保健体育は元気いっぱいに、数学は意見を交換しながら問題に取り組んでいました。どちらも真剣な表情がとても印象的でした。
 ご多用の折、ご来校していただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。














第1学年授業参観および保護者会

 本日は、1学年の授業参観および保護者会がありました。授業参観は、「社会」、「保健体育」、「音楽」が行われました。参観者がいても生徒はいつもと変わらず、積極的に授業に取り組んでいました。授業参観の後は、図書室で保護者会が行われ、普段の様子や学習、春休みの過ごし方などについてお伝えしました。保護者のみなさま、お忙しい中、ありがとうございました。











大増中を盛り上げます!

 先週の金曜日に卒業証書授与式を終え、3年生のいない学校は少し寂しげです。
 しかし、そんな寂しさにつつまれるだけではなく、在校生は元気にがんばっています。「3年生がいなくなった大増中は、自分たちが盛り上げる!」そんな声が聞こえてきそうです。新年度に向け、在校生が、『力を尽くし』、がんばっています。














第35回卒業証書授与式

 本日は、平成30年度春日部市立大増中学校第35回卒業証書授与式が行われました。保護者や地域の方々に見守られながら、無事卒業式を終えることができました。大増中学校を旅立つ3年生は、卒業証書授与から別れのことばまで、立派に行うことができました。別れのことばでは、感動で多くの臨席者が涙していました。
 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。新しいステージでのご活躍を心よりお祈り申し上げます。保護者のみなさま、3年間ありがとうございました。今後とも大増中学校をよろしくお願いいたします。


















"気持ち"と"こころ”を尽くすとき

 明日は、いよいよ3年生の晴れの日となります。今日は、1、2年生が明日の卒業証書授与式の準備を行いました。3年生が、それぞれの思いを胸に、この大増中を旅立っていくのに最高のステージを用意しようと"気持ち"と"こころ”を尽くして準備を行いました。
 3年生のために尽くすことのできる、大増中1、2年生は本当に立派です。


「2年生は会場を作ります。」






「1年生は、校舎内外の整備(準備)をします。」






「明日はご協力をお願いします。」


「凜とした空気になりました。」
 

「3年生へのメッセージ。」





大増中最後の表彰

 本日は、卒業を目前に控えた3年生の大増中学校での最後の表彰がありました。今回も多くの生徒が表彰されました。
 3年生は、3年間を通し、様々な場面で多くの活躍がありました。高校へ行っても、本校で培った”気持ち”と”力”と”こころ”を尽くし、がんばってください。
















甘~い思い出!?

 卒業を間近に控えた3年生が、本日は、学年レクレーションとして、「ケーキづくりコンテスト」を行いました。各クラス、それぞれの班がアイディアを出し合い、オリジナリティあふれたケーキを作りました。できあがったケーキは、自分たちで試食をした他、写真に収め、後日、ケーキ・コンテストを行うそうです。またひとつ、楽しい思い出ができたことと思います。

























春の空に響く歌声

 本日は、校歌タイムがありました。今年度最後の校歌タイムは、東日本大震災で被災された方々へ黙祷を捧げた後行われました。3年生は、金曜日に卒業証書授与式を控え、校歌を歌うのもあと数回となりました。様子を見に教室を訪れましたが、どの生徒も大きな声で歌っていました。特に男子の力いっぱい歌う姿が印象的でした。また、1年生、2年生も校歌タイムの回を重ねる毎にどんどん大きな声になっているのが分かりました。金曜日の卒業証書授与式では、きっと大きな歌声が響くことでしょう。


















資料の分析と活用

 本日は、1年生の数学の様子をお伝えします。今、1年生は、「資料の活用と分析」について学習をしています。今日は、代表値、平均値について学習をしていました。どの生徒も電卓を片手に真剣な表情で平均値を求めていました。今、自分がするべきことをきちんと理解し、熱心に取り組む姿はとても光っていました。


















3年生球技会

 本日、3年生は球技会を行いました。種目は、バスケットボールとドッヂボールでした。部活動を引退してずいぶんと日が経ちますが、それをかんじさせないプレーをする人がたくさんいて、びっくりしました。卒業に向けての準備で忙しい毎日、この球技会は、仲間との楽しいひとときになったようです。

























「大増中学校での生活」説明集会!

本校と立野小学校では、小中一貫教育の一環として、例年、生徒会旧本部役員の3年生が立野小を訪問し、6年生(次年度新入生)を対象に「大増中学校での生活」を説明・紹介する集会を開催しています。
本日の午後、立野小学校図書室において、大増中での一日の生活や部活動などをプレゼン・ソフトを用いて説明・紹介した後、“質問タイム”を設けて実施しました。
“質問タイム”では、小学生から、部活動のことや定期テストのことなど、様々な質問がありましたが、本校3年生は、自分の経験を交えながら、丁寧に親切に答えて、6年生の不安を取り除いてあげようとしていました。














三年生を送る会

 本日は、三年生を送る会が体育館で行われました。ビデオによる各部活動からのメッセージや1、2年生の歌などの贈り物がありました。そして3年生からもお礼の歌と在校生へのメッセージが贈られました。どの学年も忙しい毎日の中、時間をやりくりし、卒業していく先輩のため、残る後輩のために練習をしてきました。全ての発表が素晴らしく、心に残るものでした。3年生の良き思い出になったことと思います。


























小中交流学習会

 本日は、本校において、5組・6組の生徒と立野小なかよし学級の児童が交流学習会を行いました。本日の交流学習の目的は、卒業、進学を目前に控えた立野小の6年生に、中学校の勉強を体験してもらうことでした。そして、今日の授業は、美術(図工)で、展開図から立方体を作る活動を行いました。できるだけきれいな立方体を作ることを目標に、本校の生徒は、小学生にアドバイスをしながら、作業を行いました。
 全員が、夢中で立方体作りに取り組んでいました。また、中学生は小学生にアドバイスを、小学生は中学生に質問をするなど、お互いに協力しあいながら活動を進めることができました。



















立野小合唱部お別れコンサート

 3月2日(土)に、立野小合唱部お別れコンサートが開かれました。そしてそこに大増中の吹奏楽部の生徒も参加しました。立野小合唱部と本校吹奏楽部は、1月に行われた埼玉県小中学校音楽発表会合唱祭にも合同チームとして参加しました。
 当日は、本校の生徒だけで「手紙」を合唱した後、小中の合同チームで「グリンピースの歌」、「二十億光年の孤独」、「明日へ」を歌いました。そして、休憩の後の最後の2曲、「旅立ちの日に」と「あなたへ」も一緒に歌い上げました。立野小の6年生は、合唱部としての活動は、これが最後になりますが、これからも本校と立野小学校の合唱交流はきっと続いていくと思います。ありがとうございました。


「本校の発表」












「立野小の発表」


「合同の発表」







卒業式練習

 本日は、1・2年生は、卒業式練習をしました。進行の先生から流れを聞き、ひとつひとつ確認しながら、起立や礼の仕方、話を聞く姿勢の練習をしました。その後、校歌と式歌の練習を行いました。卒業生の晴れの日を最高のものにしたいと、どの生徒もしっかりとした態度で練習に臨むことができました。