~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2019年3月の記事一覧

春の空に響く歌声

 本日は、校歌タイムがありました。今年度最後の校歌タイムは、東日本大震災で被災された方々へ黙祷を捧げた後行われました。3年生は、金曜日に卒業証書授与式を控え、校歌を歌うのもあと数回となりました。様子を見に教室を訪れましたが、どの生徒も大きな声で歌っていました。特に男子の力いっぱい歌う姿が印象的でした。また、1年生、2年生も校歌タイムの回を重ねる毎にどんどん大きな声になっているのが分かりました。金曜日の卒業証書授与式では、きっと大きな歌声が響くことでしょう。


















資料の分析と活用

 本日は、1年生の数学の様子をお伝えします。今、1年生は、「資料の活用と分析」について学習をしています。今日は、代表値、平均値について学習をしていました。どの生徒も電卓を片手に真剣な表情で平均値を求めていました。今、自分がするべきことをきちんと理解し、熱心に取り組む姿はとても光っていました。


















3年生球技会

 本日、3年生は球技会を行いました。種目は、バスケットボールとドッヂボールでした。部活動を引退してずいぶんと日が経ちますが、それをかんじさせないプレーをする人がたくさんいて、びっくりしました。卒業に向けての準備で忙しい毎日、この球技会は、仲間との楽しいひとときになったようです。

























「大増中学校での生活」説明集会!

本校と立野小学校では、小中一貫教育の一環として、例年、生徒会旧本部役員の3年生が立野小を訪問し、6年生(次年度新入生)を対象に「大増中学校での生活」を説明・紹介する集会を開催しています。
本日の午後、立野小学校図書室において、大増中での一日の生活や部活動などをプレゼン・ソフトを用いて説明・紹介した後、“質問タイム”を設けて実施しました。
“質問タイム”では、小学生から、部活動のことや定期テストのことなど、様々な質問がありましたが、本校3年生は、自分の経験を交えながら、丁寧に親切に答えて、6年生の不安を取り除いてあげようとしていました。














三年生を送る会

 本日は、三年生を送る会が体育館で行われました。ビデオによる各部活動からのメッセージや1、2年生の歌などの贈り物がありました。そして3年生からもお礼の歌と在校生へのメッセージが贈られました。どの学年も忙しい毎日の中、時間をやりくりし、卒業していく先輩のため、残る後輩のために練習をしてきました。全ての発表が素晴らしく、心に残るものでした。3年生の良き思い出になったことと思います。