~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2018年7月の記事一覧

生命の神秘に迫る

 本日は、3年2組の理科の授業にお邪魔しました。今回は、「生命のつながり~染色体の伝わり方について学ぼう~」という内容の授業でした。遺伝子や遺伝、形質についての学習でしたが、生徒は積極的に意見を述べていました。また、話し合うところは話し合い、考えるところは考え、聞くところは聞くというメリハリのある授業でした。どの生徒も積極的に授業に参加していました。
























アナタのスマホは安全!? ~非行防止教室~

 本日は、非行防止教室が行われました。KDDI様より、スマホ・ケータイ安全教室認定講師の先生をお招きし、インターネットに潜んでいるリスクについてお話しいただきました。インターネットのリスクには①体への影響、②心への影響、③犯罪の誘発性があり、注意しないと一生続く後悔になるということをアニメ視聴などを交え、講義していただきました。アニメ視聴の後は、何が問題だったのか?、自分ならどうするかなどを近くの人と話し合いました。そして、それぞれの登場人物の問題点を全員で考えました。

 身近に潜む危険だけに、生徒全員が真剣な表情で話に聞き入っていました。夏休みをこれからに控え、スマホの扱い方についてご家庭でもぜひ話し合いの機会を設けていただけたらと思います。


[KDDI様にお願いしました]


[スマホ・ケータイ安全教室認定講師の先生]


[アニメの視聴]


[アニメの問題点を考えます]


[周りの人と意見交換です]


[自分ならどうするか?を話し合います]


[真剣に話を聞いています]


[振り返りをします]










[万一の時はおうちの人や先生に相談です!]


[お礼のことばと花束の贈呈]



特殊詐欺被害等防止に協力!

本日、午後4時15分から、みくに病院で「特殊詐欺被害と交通事故防止」を呼びかける短冊で仕上げた「七夕飾り贈呈式」がありました。
特殊詐欺被害や交通事故の防止への思いを込めて、大増中3年生全員が七夕飾りをつくり上げました。
贈呈式では、代表生徒が作成への思いと被害等の防止の呼びかけを伝え、その後、みくに病院事務長様からお礼の言葉をいただきました。
贈呈させていただいた七夕飾りは病院の待合室に飾られ、来院される方々に注意を促します。

〔春日部警察署課長様のご挨拶の様子〕

〔代表生徒による贈呈に寄せる話の様子〕

〔みくに病院事務長様のお礼の言葉の様子〕

〔警察署・みくに病院・市の各職員の方と        
            本校生徒での記念撮影の様子〕

美味しくて、栄養のある食事を!

 本日は、2年2組の技術・家庭(家庭分野)の授業を訪問しました。次週行う調理実習に向けての事前学習を行っていました。今回のメニューは、「ムニエルと付け合わせ」そしてデザートの「牛乳かん」です。まずは、必要な材料の確認と食品の群分けを行います。調理の手順を確認した後は、グループに分かれ担当決めを行いました。

 食品の群分けでは、事前の学習がしっかりとできていたので、ほとんどの生徒が正しく分けることができていました。また、手順などは、全員が真剣に聞き、メモをとっていました。楽しい調理実習のために、「今を真剣に」がんばる姿がとても輝いていました。






[材料の確認です]




[ひとつずつメモをしていきます]


[群分けをして答えの確認中です]







[調理の手順を確認します]




[グループになり、役割分担をします]






来週が楽しみですね♪



今年は会えるかな?~七夕交流会~

7月3日(火)午前10時から立野小学校を会場にして、特別支援学級の「七夕交流会」を実施しました。
はじめに、大増中の生徒が学校の様子と校歌を紹介しました。緊張もしていましたが、しっかり堂々とした態度で紹介できました。
その後、立野小の校歌紹介がありました。立野小の元気な歌声には、いつも驚かされます。ものすごい迫力でした!
そして、小学生と中学生が一緒に、「七夕飾り」を作りました。中学生が小学生に手ほどきしたりして、交流も深まった様子です。
最後に、自作の短冊に書いた願いごとを発表し合いました。

この交流会で仕上げた「七夕飾り」が、織姫と彦星を今年も引き合わせてくれることでしょう。