~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2018年7月の記事一覧

民生・児童委員連絡協議会

 本日は、地域の民生・児童委員のみなさまにお集まりいただき、連絡協議会を実施しました。開会行事の後、授業を参観していただきました。その後、学校の様子を報告し、地域における生徒の様子を委員のみなさまにお話しいただきました。

 これからも大増中学校にご支援を賜りますようお願いいたします。民生・児童委員のみなさま、本日はありがとうございました。


[民生・児童委員のみなさま]


[授業参観:英語]




[授業参観:数学]




[様子をお話しいただきました]







上級学校説明会~保護者会

 本日は3年生とその保護者を対象に上級学校説明会が行われました。今回は、県立高校4校と私立高校4校にお願いをし、説明をしていただきました。説明に真剣に聞き入ったり、必要に応じてメモをとったりとどの生徒も熱心に説明を聞いていました。また各高校の先生には、プレゼンテーションソフトを使用した説明をしていただいたり、ビデオや高校案内等を用意していただきました。ありがとうございました。

 上級学校説明会の後は、体育館において第3学年保護者会が行われました。3年生の様子や進路についての話をさせていただきました。保護者のみなさま、お忙しいところ、またお暑い中、ご来校くださりありがとうございました。



[春日部東高等学校様]




[岩槻高等学校様]




[庄和高等学校様]




[越谷西高等学校様]




[春日部共栄高等学校様]




[昌平高等学校様]




[花咲徳栄高等学校様]




[浦和学院高等学校様]




[第3学年保護者会]




2学年授業参観~保護者会

 本日は、第2学年の授業参観及び保護者会がありました。6時間目の授業では、1組数学、2組美術、3組社会が行われました。1組の数学では、グループで意見を出し合う活動から1次関数のグラフについて学びました。2組の美術は、これまで制作してきた作品を相互鑑賞と評価活動を行いました。3組の社会は、ICTを活用して九州地方について学習をしました。どのクラスも積極的に意見を述べる姿が印象的でした。また発言者の言葉を注意深く聞く姿も印象に残りました。

 6時間目の後は、体育館にて保護者会が行われました。1学期の生活や学習の様子、学習アンケートの分析結果、上級学校訪問についてなどの話をさせていただきました。

 保護者のみなさま、お忙しいところ、またお暑い中、ご来校くださりありがとうございました。



1組 数学
[グラフの違いをグループで話し合います]




[発表を真剣に聞いています]




2組 美術
[作品を鑑賞します]


[お互いに作品の評価をします]




3組 社会
[ICTを使った説明を熱心に聞いています]


[前時の復習では多くの手が挙がります]






[保護者会の様子です]






スピーチは得意ですか?

本日は、2年3組の国語の授業を訪問しました。今日は、スピーチに関する授業でした。それぞれが予め設定されているテーマの中からひとつをその場で選び、1分間スピーチするというものでした。また、聞き手は、声量、態度、構成などを相互評価します。「日常的な話題について,事実や自分の考え,気持ちなどをまとめ,簡単なスピーチをする活動」によってつく力は、これからの社会をよりよく生きていくために必要不可欠な力です。

 発表をする生徒は聞き手を考え工夫をして話し、聞き手は発表者の目を見て聞くことができていました。発表の後は、先生より、今回のスピーチについて、それぞれの観点について指導がありました。この取り組みは、発展した内容で3年生でも続けられるそうです。


[約40人の前でスピーチをします]


[真剣にスピーチを聞いています]




[今回のスピーチのテーマです]


[話し手も工夫をしてスピーチをします]




[相互評価シートを集めます]


[先生より今回のスピーチについての総括です]











1学年授業参観~保護者会

 本日は、1学年の授業参観と保護者会が行われました。6時間目は、それぞれの教室で、1組英語、2組社会、3組数学の授業が行われました。どのクラスも積極的に授業に参加する生徒ばかりで、活気ある授業となっていました。

 授業の後は、体育館にて保護者会が行われました。1学期の総括と夏休みの過ごし方、また学級に分かれての懇談が行われました。

1組 英語
[教科書の会話文をアイコンタクトを交え発話します]


[実際の会話を意識して話します]


[本時のまとめをします]


2組 社会
[北アメリカについての学習です]


[代表が答えを板書します]


[西インド諸島の謎を学習します]


3組 数学
[時間・速さ・道のりの学習です]


[熱心に質問をしています]


[類題を解いていきます]


[保護者会の様子です]


 保護者のみなさま、お忙しいところ、またお暑い中、おいでいただき誠にありがとうございました。