~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2018年5月の記事一覧

授業見学~英語~

体育祭練習のレポート(記事)が続いていますが、大増中生は勉強もしっかりとがんばっています。
今日は、3年生の英語の授業の様子をお伝えします。
3年生英語の授業では、今、主に「受動態」の学習に取り組んでいます。ALTの先生によるネイティヴの発音に続いてのコーラスリーディング(先生に続いて教科書を見ながら英文を読む学習)、JTEの先生(日本人の英語の先生)の内容確認、どの生徒も真剣に取り組んでいました。
生徒は、体育祭の練習と学習(他の教科の授業)それぞれを、気持ちを切り替えて、がんばっています。

[ウォームアップ活動]


[リーディング活動]

 
[内容理解]


[ワークシートに取り組む様子]


[ワークシートに取り組む様子]

体育祭予行演習

 本日は体育祭予行演習が行われました。雨が予想されていましたが、後半ポツリときたものの、本降りにはならずに練習を行うことができました。生徒全員が本番さながらに真剣に取り組み、緊張感のある予行演習を行うことができました。

[入場の練習]

[吹奏楽部による校歌演奏]

[校長先生のおはなし]
 校長先生からは、「気持ちを込めよう」という趣旨のお話をいただきました。
[準備体操]

[種目練習]

[種目練習]

体育祭全体練習2

第1・2校時に、2回目の体育祭全体練習を実施しました。
まずは、男女に分かれて組体操とダンスの練習に取り組みました。
組体操は、凜とした空気の中で練習が進められ、よりよい緊張感を感じました。また、ダンスは真剣な中にも楽しさや美しさのあふれる振り付けで、練習を見守る私たちに笑みが浮かんできます。
2時間目は、学年に分かれて種目練習に取り組みました。どのクラスも、よりよい成果を目指して一所懸命、練習に励んでいました。

〔組体操全体指揮の生徒〕

〔男子生徒:組体操練習の様子〕

〔女子生徒:ダンス練習の様子〕

年生:種目練習の様子]

[2年生:種目練習の様子]

[3年生:種目練習の様子]

部活動保護者会

 午後は、部活動保護者会がありました。体育館での全体会の後、各部活動に分かれての保護者会でした。保護者のみなさま、お忙しい中おいでいただき、ありがとうございました。