~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2018年5月の記事一覧

体育祭全体練習

 1・2時間目に、1回目の体育祭全体練習を行いました。今日は、「入場」、「みんなでジャンプ」、「組体操」、「ダンス」の練習を全校で行いました。
 晴天の下、生徒の真剣な表情が輝いていました。


[ 実行委員長の話(練習冒頭) ]


入場行進」の練習 ]



給水タイム! ]



みんなでジャンプ」の練習 ]



組体操」(男子)の練習 ]



ダンス」(女子)の練習 ]

小中合同避難訓練

 本日午後、立野小学校との「合同避難訓練」を実施しました。震度5強の地震発生を想定した訓練でした。
 緊急地震速報のアナウンスによる第1次避難行動の後、放送指示に従って体育館へ避難する第2次避難行動をとりました。その後、立野小学校に弟妹のいる生徒は移動して立野小で、それ以外の生徒は本校校庭で、それぞれ保護者による引き取り訓練を行いました。

[体育館へ避難する3年生]

体育館へ避難する3年生

[校長先生の講話]

校長先生の講話

 校長先生からは、「訓練は何度やっても大切。本当に起こってしまったらと思って臨場感を持って取り組む。自分の命を守っていきましょう。」という趣旨のお話がありました。

[小学校へ移動する生徒の集合の様子]


[小学校へ向けて移動開始]


[校庭での整列の様子]



[保護者への引き渡し]


[保護者への引き渡し②]


[保護者への引き渡し③]



 保護者の皆様、訓練へのご協力ありがとうございました。

内科検診 PartⅡ!

午後、今年度の内科検診(後半)がありました。
今日は、第1学年全学級が受診しました。
今年度の内科検診は、本日で完了です。

お二人の校医の先生には、2度にわたってご来校いただき、大変ありがとうございました。

〔内科検診の様子〕

3学年「修学旅行」Repo.vol.121

18時10分現在、全生徒が下校しました!!
大成功の修学旅行、完了です!
間もなく、生徒は帰宅するものと思います。

「修学旅行Repo.」も以上で終了します。3日間ご覧いただき、ありがとうございました!!