~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2018年5月の記事一覧

学習活動に “ 気持ち ” と “ 力 ” 「尽くします!」

4月からの2カ月足らずで、本校生徒は多くの学校行事や取組を終えてきました。
中には、入学式(準備)、3学年修学旅行、中間テスト、そして先週末の体育祭と、大きな行事や取組でよりよい成果を挙げて終えてきました。
気が付けば、6月も間近です。
生徒は、気持ちを入れ替えて、普段の授業に「 “ 気持ち ” と “ 力 ” を尽くして」臨んでいます。
〔5組・6組:技術-制作活動〕

〔2年1組:学級活動-「体育祭」の振り返り活動〕

〔2年2組:理科-電気分解〕

〔2年3組:保健体育-新体力テスト-シャトルラン〕

〔1年1組:音楽-バロック時代-管弦楽奏〕

〔1年2組:英語-会話練習〕

〔1年3組:美術-レタリング〕

〔3年1組:数学-因数分解〕

〔3年2組:英語-受動態 等〕

〔3年3組:社会-昭和恐慌 等〕

陸上競技交流会

 本日は、本校の陸上競技部の生徒が立野小学校に行き、陸上指導をしました。それぞれの種目に分かれ、実践的な指導をしました。立野小学校のみなさん、陸上大会がんばってください!









体育祭その5〜全員リレー&みんなでジャンプ〜

 クラス全員が力を合わせてがんばっています。


[全員リレー(1年生)]


[全員リレー(2年生)]


[全員リレー(3年生)]


[みんなでジャンプ(1年生 八の字跳び)]


[みんなでジャンプ(1年生)]


[みんなでジャンプ(2年生)]


[みんなでジャンプ(3年生 八の字跳び)]


[みんなでジャンプ(3年生)]





体育祭前日!その2

 午後は、明日の体育祭に向けて全員で準備をしました。一人一人が “気持ちを尽くし” 、自分の仕事に真剣に取り組んでいました。こんな大増中生ですから、明日はきっと素晴らしい体育祭になります!

[駐輪場ライン引き]


[入場門設置]


[グラウンド整備]


[表示板設置]


[本部席設営]


[湯茶準備]

体育祭前日!

 体育祭本番を明日に控え、最後の全体練習が行われました。準備運動に続き、男子は組体操、女子はダンスを練習しました。女子は、ダンスの振り付けをひとつひとつ丁寧に確認し、その後全体を通して練習しました。男子も全体指揮者の合図に合わせ、ひとつひとつの演技や立ち位置の確認をしました。そして最後に全体を通した演技を練習しました。男子も女子も体育祭を明日に控え、練習に一層熱が入っています。

[準備運動]


[女子によるダンス]


[女子によるダンス]


[男子による組体操]


[男子による組体操]

授業見学~英語~

体育祭練習のレポート(記事)が続いていますが、大増中生は勉強もしっかりとがんばっています。
今日は、3年生の英語の授業の様子をお伝えします。
3年生英語の授業では、今、主に「受動態」の学習に取り組んでいます。ALTの先生によるネイティヴの発音に続いてのコーラスリーディング(先生に続いて教科書を見ながら英文を読む学習)、JTEの先生(日本人の英語の先生)の内容確認、どの生徒も真剣に取り組んでいました。
生徒は、体育祭の練習と学習(他の教科の授業)それぞれを、気持ちを切り替えて、がんばっています。

[ウォームアップ活動]


[リーディング活動]

 
[内容理解]


[ワークシートに取り組む様子]


[ワークシートに取り組む様子]

体育祭予行演習

 本日は体育祭予行演習が行われました。雨が予想されていましたが、後半ポツリときたものの、本降りにはならずに練習を行うことができました。生徒全員が本番さながらに真剣に取り組み、緊張感のある予行演習を行うことができました。

[入場の練習]

[吹奏楽部による校歌演奏]

[校長先生のおはなし]
 校長先生からは、「気持ちを込めよう」という趣旨のお話をいただきました。
[準備体操]

[種目練習]

[種目練習]

体育祭全体練習2

第1・2校時に、2回目の体育祭全体練習を実施しました。
まずは、男女に分かれて組体操とダンスの練習に取り組みました。
組体操は、凜とした空気の中で練習が進められ、よりよい緊張感を感じました。また、ダンスは真剣な中にも楽しさや美しさのあふれる振り付けで、練習を見守る私たちに笑みが浮かんできます。
2時間目は、学年に分かれて種目練習に取り組みました。どのクラスも、よりよい成果を目指して一所懸命、練習に励んでいました。

〔組体操全体指揮の生徒〕

〔男子生徒:組体操練習の様子〕

〔女子生徒:ダンス練習の様子〕

年生:種目練習の様子]

[2年生:種目練習の様子]

[3年生:種目練習の様子]

部活動保護者会

 午後は、部活動保護者会がありました。体育館での全体会の後、各部活動に分かれての保護者会でした。保護者のみなさま、お忙しい中おいでいただき、ありがとうございました。





体育祭学年練習2

 連日、体育祭練習が行われています。今日の学年練習では、最後にゲームが行われました。勝敗に一喜一憂、担任の声かけにも熱が入ります。さて、体育祭当日、勝利を手にするのはどのクラスでしょうか!?









熱議!~第1回生徒議会~

放課後に第1回生徒議会を開催しました。
議題は、「生徒総会の実施について」でした。生徒自らの手でよりよい大増中づくりを進めるための充実した生徒総会にするための有意義な意見が交わされる、
熱い議論〔熱議!〕となりました








1学期中間テスト

 今日は、今年度1回目の定期テストでした。初めての経験となる1年生は、緊張の面持ちでしたが、真剣に取り組むことができました。また2年生、3年生も日頃の学習の成果を発揮しようと一所懸命に取り組んでいました。


[1学年]







[2学年]



[3学年]

体育祭学年練習

体育祭に向けた学年練習もスタートしました。
1年生は招集(入退場)の練習、2・3年生は種目練習を行いました。
どの学年の
練習も、” 気持ち ” と " 力 " を尽くそうとする生徒の真剣な姿が、たいへん印象的です。 

 

[1学年:招集練習]

 


[1学年:招集練習]


[2学年:リレー練習]


[2学年:ムカデリレー練習]


[3学年:学年種目練習]


[3学年:学年種目練習]

1学年-心臓検診

午後、心臓検診がありました。この健診は、第1学年が対象です
本日欠席して受診できなかった生徒は、後日市の保健センターで受診することになります。保健室から学級担任を通して、改めて案内させていただきます。





体育祭全体練習

 1・2時間目に、1回目の体育祭全体練習を行いました。今日は、「入場」、「みんなでジャンプ」、「組体操」、「ダンス」の練習を全校で行いました。
 晴天の下、生徒の真剣な表情が輝いていました。


[ 実行委員長の話(練習冒頭) ]


入場行進」の練習 ]



給水タイム! ]



みんなでジャンプ」の練習 ]



組体操」(男子)の練習 ]



ダンス」(女子)の練習 ]

小中合同避難訓練

 本日午後、立野小学校との「合同避難訓練」を実施しました。震度5強の地震発生を想定した訓練でした。
 緊急地震速報のアナウンスによる第1次避難行動の後、放送指示に従って体育館へ避難する第2次避難行動をとりました。その後、立野小学校に弟妹のいる生徒は移動して立野小で、それ以外の生徒は本校校庭で、それぞれ保護者による引き取り訓練を行いました。

[体育館へ避難する3年生]

体育館へ避難する3年生

[校長先生の講話]

校長先生の講話

 校長先生からは、「訓練は何度やっても大切。本当に起こってしまったらと思って臨場感を持って取り組む。自分の命を守っていきましょう。」という趣旨のお話がありました。

[小学校へ移動する生徒の集合の様子]


[小学校へ向けて移動開始]


[校庭での整列の様子]



[保護者への引き渡し]


[保護者への引き渡し②]


[保護者への引き渡し③]



 保護者の皆様、訓練へのご協力ありがとうございました。

内科検診 PartⅡ!

午後、今年度の内科検診(後半)がありました。
今日は、第1学年全学級が受診しました。
今年度の内科検診は、本日で完了です。

お二人の校医の先生には、2度にわたってご来校いただき、大変ありがとうございました。

〔内科検診の様子〕

3学年「修学旅行」Repo.vol.121

18時10分現在、全生徒が下校しました!!
大成功の修学旅行、完了です!
間もなく、生徒は帰宅するものと思います。

「修学旅行Repo.」も以上で終了します。3日間ご覧いただき、ありがとうございました!!