~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2017年4月の記事一覧

教員研修(救命処置)

4月24日(月)

 本日、教員の救命処置の研修を行いました。心肺蘇生、AED、エピペンの使用法について研修しました。毎年行っていますが、再度、確認し、必用な場面で対処できるように勉強しました。

             

          

授業訪問(理科、生徒は小さな科学者)

4月24日(月)

 理科室では、2年生が科学実験を行っていました。「水の電気分解」の実験です。「水」を分解することに驚いている様子で、興味を持って調べる様子がみんなに見られました。まるで、科学者のようです。

          

大増中理科室は博物館、水族館

4月24日(月)

 大増中学校の理科室は、ちょっとした博物館、そして水族館です。
 例えば、素敵な石、鉱物があります。中には、化石を含んだものもあります。また、たくさんの水槽があり、多種のメダカがいます。とても素敵な空間です。

           

学力向上を目指して(基礎基本の定着)

4月21日(金)

 本校では、学力向上のために、ICTの活用、アクティブ・ラーニングによる授業を行い、思考力・判断力、表現力の向上を図っています。また、基礎・基本の定着を図るためにも取り組んでいます。例えば、そのひとつが学習方法の掲示です。左の写真が英語の基礎的な学習、右側が廊下に掲示してある英語の学習方法の確認です。