~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2017年3月の記事一覧

「3年生を送る会」大成功!!

午前9時00分から午前11時過ぎまで、「3年生を送る会」を開催しました。
卒業する3年生への “ありがとう” を、心を込めたメッセージと演奏で1・2年生全員が伝えました。
心がしっとりとする、素敵な会になりました!

【3年生入場】

【1年生からのメッセージと合唱】

 【2年生からのメッセージと合唱】

【5組・6組のメッセージとハンドベルの演奏】
※ 背面の壁画は、美術部の制作(贈り物)
 【3年生の返礼 合唱】

 【吹奏楽部の3年生へのお礼の演奏】

活躍する春日部の子供たちの市長表敬訪問

6日(月)午後3時30分から春日部市教育センターにおいて、
「活躍する春日部の子供たちの市長表敬訪問」が行われました。

今年度、全国大会(コンクール等)で活躍した市内の小中学生
51名が、石川市長を表敬訪問しました。
大増中学校からは、
  全国中学水泳競技大会バタフライ女子100M準優勝
  国民体育(岩手)大会少年B女子メドレーリレー優勝
の栄光に輝いた3年女子R,T.さんが出席しました。
また、R.T.さんは全児童生徒を代表して、市長へのお礼の言葉
も述べました。

防水加工修繕工事完了!!

3月4日(土)

 今日の午後、本校のベランダや外壁の防水加工修繕工事が完了しました。塗装もきれいに施されました。生徒が快適に過ごせる環境がまた一つ整いました。

           

上達と真剣さがわかるピンポンの音

3月4日(土)
 
 午後の体育館の近くに行くと、気持ちよい音が聞こえてきます。普段の放課後の体育館では、複数の部活動が、元気よく、様々な声を掛け合い、様々な音が重なります。
 しかし、今日の午後は、卓球部だけが活動していました。部員の技術も向上して、「ラリー」が続き、気持ちのいい音が響いています。その音からも、卓球の腕前の上達振りと真剣な練習姿勢がわかります。

         

小学校で出前授業(算数発、数学行き)

3月3日(金)

 本校と立野小学校は小中一貫教育を推進しています。
 今日の午前、本校の(中学校)教員が、立野小学校の6年生に「算数発、数学行き」の授業を行いました。小学校で学んでいる「算数」の内容から学習を始めて、中学校で学ぶ「数学」につながる授業でした。
 6年生は、興味津々、熱心にその学習に取り組んでいました。「(授業が)楽しかった」と感じてくれた6年生がたくさんいた様子です。
 今日の授業と2月16日(木)の体育(中学校教員によるハンドボール)の授業を通して、中学校入学の心の準備ができたなら幸いです。
 「6年生の皆さん、入学をお待ちしています!」