~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2017年3月の記事一覧

春休みの風景

 春休みになって、部活動に励む生徒の声と日差しをいっぱいに浴びた春の息吹が、溢れています。


〔開花したばかりの桜〕

〔金木犀の新芽〕

〔藤の新芽〕

〔陽光を浴びるパンジー〕

ひまわり賞の表彰

 
3月24日(金)

 修了式の後に、表彰集会を行いました。今回の表彰は、「ひまわり賞」です。
 人と比較してとではなく、善い行いをした生徒、すべてを表彰するものです。


修了式

3月24日(金)

 本日、平成28年度の修了式を行いました。静粛な雰囲気の中で式が行われました。生徒の態度を見て、この1年間を通して、1年生、2年生が共に、しっかりとした学校生活を送り、成長をしてくれたことがわかりました。本日の態度を見て、本校のスローガンである「リスペクト 大増」が実現できていることが実感できます。
  また、来年度の頑張り、成長が楽しみです。


          

全校で大掃除

3月23日(木)

 本日、全校で大掃除に取り組みました。普段できないところまで、丁寧に行い、床にもワックスがけを行いました。
 

1学年、球技大会

3月22日(水)

 1学年では、本日、球技大会を行いました。残念ながら、前日の雨のために、校庭のグランド状態がよくなく、男女とも、体育館内での競技となりました。
 ドッチ‘ボールやバスケットボールを行いました。それぞれたいへん盛り上がり、楽しい思い出になったようです。特に、最後の生徒と教員チームとの対戦は、割れんばかりの歓声に包まれるほどでした。

          

         

         

2学年「学級文集」づくり

3月21日(火)

 2学年では、学級ごとに「文集」を作っています。この1年間の2学年は、どの学級も仲良く、そして行事などにもしっかりと結束して取り組んできました。
 1年間を振り返りながら、そして2年生としての成長を感じながら、今、「学級文集」作りに取り組んでいます。

 

工夫した室内練習

3月21日(火)

 今朝、昨日までの晴天とはうって変って、外は雨模様。外の部活動は、室内でトレーニングを行っています。
 女子テニス部は、筋力トレーニングを行っていました。単純なトレーニングだと飽きてしまいますが、二人一組でボールを使って行っていたこともあり、集中して行っていました。笑顔で、「がんばれ!」の声が聞こえ、明るい雰囲気の中でも、しっかりしたトレーニングができていました。

          

2学年 授業参観、保護者会

3月17日(金)

 本日、2学年において、授業参観、保護者会が行われました。多くの保護者の皆様に参加していたただきました。また、保護者会の初めには、三年生を送る会の映像を見ていただきました。
 生徒の頑張り、成長した様子が伝わったと思います。また、保護者会では、成長したことを今後の課題を保護者に伝え、そして互いの情報交換を行うことができました。今後とも、よろしくお願いいたします。
    
      授業参観
            

       保護者会
            

今年度、最後の給食

3月17日(金)

 今日は、今年度、最後の給食です。本校の生徒と教職員は、毎日、おいしい給食を食べています。今日も、教室を訪問すると、「おいしそう」「おいしい、おかわりしたい」という声が聞こえます。
とても明るい雰囲気で食事をとっています。
 大増中学校では、国際理解教育に力を入れていますが、学習をした生徒からも「おいしいものが食べられることにもっと感謝したい」という感想が多くありました。おいしい食事をいただけることに感謝の気持ちをもっていきたいと思います。

          

心温まるお話会

3月17日(金)

  本日、お話会を行いました。春日部おはなし会の皆さんに来ていただいて、1学年、2学年、個別支援学級の全学級でお話を聞かせていただきました。どの教室も、全生徒が話し手の皆さんの素敵なお話に吸い込まれていました。こうして、地域の方々からお力をいただいて、本校の生徒の心はまた、豊かになっていきます。

           

1学年 授業参観・保護者会

3月16日(木)

 本日、1学年の授業参観、保護者会が行われました。ご多用の中、多くの保護者の方々に参加したいただきました。
 保護者会では、生徒のこの1年間の頑張り、そして来年度への課題等について伝えさせていただきました。この1年間で、授業、行事、部活動を通して実に成長してくれました。さらに、今後、成長してくれることを期待しています。

               

卒業式翌日の朝

3月16日(木)

 卒業式の翌朝、久々の快晴です。今日は、もう3年生が登校してこないと思うとさみしく思います。しかし、きっと、1・2年生が頑張ってくれるでしょう。


           

感動的な卒業式

3月15日(水)

 本日、平成28年度春日部市立大増中学校第33回卒業証書授与式が行なわれました。多くの来賓の方々に出席していただいて、盛大に行うことができました。
 卒業生、そして1・2年生もしっかりした態度でのぞみ、心のこもった感動的な式となりました。卒業生全員の将来に「幸、多かれ!!」

        

        
       
        

        
       
        

最後の学年集会(3年)

3月14日(火)

 3年生が最後の学年集会を行いました。
 各先生からの3年生へのメッセージが送られました。
 ”笑い”あり、”涙?”ありの学年集会になりました。今まで、生徒と先生が一緒になって様々な取組を行ってきました。このことが、3学年の温かい雰囲気をつくったのですね。
 いよいよ、明日、卒業式です。
 とてもよい式になりそうです。
 今日の午後は、1、2年生が心を込めて式場づくりを行います。

  

H29.4月(今春の)新入生にあてた「大増中について」のパネル搬送

3月13日(月)

 本校生徒会本部役員が中心となって作成した、立野小学校の6年生にあてた「大増中について」のパネルを作成し、今日、立野小学校へ搬送しました。
 6年生の大増中学校での生活に関する“疑問”や“不安”を少しでも解消してもらいたいと本校生徒が願って取り組みました。
 大増中での学校生活について、本校生徒がまとめたパネルを立野小の6年生のみなさんが見てくれて、安心して入学してほしいと思います。
 「立野小学校6年生の皆さん、安心して大増中に来てください。待ってま~すっ!」

            
            

卒業式予行練習

3月13日(月)

 本日は、卒業式の予行練習を行いました。全体練習する機会はほとんどなく、今日は貴重な時間でしたが、全学年、集中してしっかりと取り組んでくれました。
 予行後には、3年生の「皆勤賞」をはじめとする「中学校時代に学習や運動などを頑張った生徒を表彰しました。全校生徒の大きな拍手からも、頑張りを認め合う温かい雰囲気がありました。
 午前中の取り組む姿から、きっと素晴らしい卒業式、そして「さらにいい学校」になると確信しました。

        

           

卒業式予行の準備

3月13日(月)

 朝から、2年生が卒業式予行の準備をしてくれました。予行ですが、まるで本番の会場をつくるようにしっかりと準備してくれました。短時間ですが手際よく行い、実に立派でした。

          

卒業生に感謝の気持ちを込めて

3月10日(金)

 5・6組では、卒業生に感謝の気持ちを込めて、操業式の日に校舎内に飾る装飾品をつくっています。みんな、一所懸命につくっています。このようにみんなの気持ちによって素晴らしい式をつくりあげていきます。
 どんな装飾品になるか、楽しみです。
 

朝に素晴らしい行動

3月10日(金)

 朝は、多くの部活動が練習をしています。体育館の中では、一所懸命に部活動を行っています。体育館の玄関先で、怪我をしてしまって練習をできない生徒が自主的に清掃をしていました。なかなかできないことです。

 


小中合同あいさつ運動

3月9日(木)

 本日、朝の登校時に、本校の正門にて「小中合同あいさつ運動」が行われました。小中合同の元気なあいさつが、登校時の中学生にエネルギーをくれました。
 「小中合同あいさつ運動」は、小学生と中学生の「こころをつなぐ」、大きな役割を果たしています。

           

2年生が国際交流

3月8日(水)

 大増中学校の特色のひとつに国際理解学習があります。本日は、2年生が「世界の方々との交流を通して、各国の文化を体験し、素晴らしさを知る」ことを目的に行いました。
 今回は、インドネシア、タイ、ロシア出身の方を講師に迎え、コースの分かれて体験学習を行いました。どのコースも、「文化体験」と「各国の紹介」の2部構成です。生徒は、各国の文化体験を楽しく行い、それぞれの国の文化の素晴らしさを実感することができました。
 また、国の紹介では、それぞれの国の自然、文化を教えていただいたり、また、抱えている問題を聞くことができました。どの生徒も真剣に聞いていました。
 世界の国々の人から、直接お話を着たり、教えていただいて体験をしたこと、そして楽しく交流ができたことで、世界に目を向けることになりました。大増中生は、確実にグローバル化に対応できる人材へと成長しています。

インドネシアコース 「民族楽器演奏」等の体験 
   
タイコース 「民族舞踊」等の体験

   

ロシアコース 「民族舞踊」等の体験

  

市道(4-174号線)一部補修工事完了!

本校東面の市道(4-174号線)の一部が補修されました。
路面に凹凸があり、水たまりも大きくなっていました。
地域の方々の働きかけや春日部市のお取り計らいで、補修されたことと思います。
地域の皆様、春日部市、工事関係者の皆様に、感謝いたします。
本校生徒の通学路が、また一つ改善されました。


 

朝読書の様子

3月8日(水)

  大増中学校では、全校生徒と全職員が毎朝、時間を決めて読書を行っています。
  どの教室も、静かに読書をしています。読書を行うことで、見識を広め、豊かな心を育成を目指しています。また、落ち着いて学校生活をスタートできています。
  今、大増中学校は、「動」と「静」のバランスが取れ、充実した教育活動ができています。

 

朝の部活動の様子

3月8日(水)

 朝の部活動の様子です。
 本日は、体育館のバスケットボール、校内の吹奏楽部の練習風景です。体育館、校舎内、校庭と、どの部活動も様々な場所で頑張っています。

       
            

「3年生を送る会」大成功!!

午前9時00分から午前11時過ぎまで、「3年生を送る会」を開催しました。
卒業する3年生への “ありがとう” を、心を込めたメッセージと演奏で1・2年生全員が伝えました。
心がしっとりとする、素敵な会になりました!

【3年生入場】

【1年生からのメッセージと合唱】

 【2年生からのメッセージと合唱】

【5組・6組のメッセージとハンドベルの演奏】
※ 背面の壁画は、美術部の制作(贈り物)
 【3年生の返礼 合唱】

 【吹奏楽部の3年生へのお礼の演奏】

活躍する春日部の子供たちの市長表敬訪問

6日(月)午後3時30分から春日部市教育センターにおいて、
「活躍する春日部の子供たちの市長表敬訪問」が行われました。

今年度、全国大会(コンクール等)で活躍した市内の小中学生
51名が、石川市長を表敬訪問しました。
大増中学校からは、
  全国中学水泳競技大会バタフライ女子100M準優勝
  国民体育(岩手)大会少年B女子メドレーリレー優勝
の栄光に輝いた3年女子R,T.さんが出席しました。
また、R.T.さんは全児童生徒を代表して、市長へのお礼の言葉
も述べました。

防水加工修繕工事完了!!

3月4日(土)

 今日の午後、本校のベランダや外壁の防水加工修繕工事が完了しました。塗装もきれいに施されました。生徒が快適に過ごせる環境がまた一つ整いました。

           

上達と真剣さがわかるピンポンの音

3月4日(土)
 
 午後の体育館の近くに行くと、気持ちよい音が聞こえてきます。普段の放課後の体育館では、複数の部活動が、元気よく、様々な声を掛け合い、様々な音が重なります。
 しかし、今日の午後は、卓球部だけが活動していました。部員の技術も向上して、「ラリー」が続き、気持ちのいい音が響いています。その音からも、卓球の腕前の上達振りと真剣な練習姿勢がわかります。

         

小学校で出前授業(算数発、数学行き)

3月3日(金)

 本校と立野小学校は小中一貫教育を推進しています。
 今日の午前、本校の(中学校)教員が、立野小学校の6年生に「算数発、数学行き」の授業を行いました。小学校で学んでいる「算数」の内容から学習を始めて、中学校で学ぶ「数学」につながる授業でした。
 6年生は、興味津々、熱心にその学習に取り組んでいました。「(授業が)楽しかった」と感じてくれた6年生がたくさんいた様子です。
 今日の授業と2月16日(木)の体育(中学校教員によるハンドボール)の授業を通して、中学校入学の心の準備ができたなら幸いです。
 「6年生の皆さん、入学をお待ちしています!」

           

自信を持って!!実技検査・面接

3月3日(金)

 本日、埼玉県公立高校の受検日2日目、実技試験、面接が行われます。
   昨日に続き、早朝から職員室には3年生職員をはじめ、多数の教員が待機しています。
ぜひ、今日は持っている力を発揮してください。ここまで、実技練習、面接練習を先生
たちと何度も繰り返してきました。やってきたことを信じて、頑張れ!!

職員室                         
    

心のこもった合唱練習(1・2年生)

3月2日(木)
 
 1・2年生は、本日、2時間、卒業式の練習をしました。
 「卒業式の流れ」を大まかに理解して、実際の動きを練習した1校時に引き続いて、2校時は「合唱」を練習しました。
 現在、本校は生徒会を中心に「歌声の響く学校」を目指した取組を始めています。今日の練習は校歌と式歌でした。
 実に「心のこもった素晴らしい歌声」でした。予行練習、そして式本番で、最高の歌声をぜひ披露しましょう。

            

“ハンドベル”にチャレンジ!(5組・6組:音楽)

3月2日(木)

 5組・6組の音楽の授業の様子です。
 「3年生を送る会」で披露する、“ハンドベル”の演奏にチャレンジしています。
 大増中を巣立つ3年生への餞とするために、一所懸命に取り組んでいます。

               

1・2年生卒業式練習開始

3月2日(木)

 3年生の多くは、本日、県公立高校の入試です。
 1・2年生は、本日、3月15日に行う卒業式に向けて練習を開始しました。1校時は、式の流れの把握です。最初に、教務主任から「式の心構え」等について話しましたが、しっかりと聞き、最初の練習はしっかりと取り組むことができました。

 
           

安心して、行ってらっしゃい!!

午前6時前から職員室では、3学年の先生方が、控えています。

今日は、埼玉県公立高等学校の学力検査です。
受検に臨む3年生の皆さん!
先生たちは、学校で応援していますよ!

全力を出し切ってきましょう!!
行ってらっしゃい!


    

がんばれ、受検生!

3月1日(水)

  いよいよ明日が県公立高校の受検です。直前の集会を行いました。
 受検に関する最終的な諸注意を伝えるとともに、校長先生から3年生へ、
「明日への心構え」と頑張れのメッセージを伝えました。