~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2017年1月の記事一覧

授業訪問(体育バスケットボール)

1月16日(月)

 今日はこの冬一番の寒さですが、どの授業も生徒は一所懸命に取り組んでいます。体育館では、バスケットボールを取り組む姿がありました。
 パスの練習をしていましたが、どの生徒も真剣に行い、寒さはどこかにいってしまったように感じるほどでした。

           

寒さに負けずに、頑張っています

1月12日(木)

 本日は寒さが大変厳しい一日でした。その中ですが、校庭で頑張って練習している部活動もあります。 テニス部もサッカー部も、一生懸命に取り組んでいました。また、一方で 「うがい、手洗い」をするように指導しています。

     

2年生 校外学習事前学習会

1月11日(水)

 2年生は、2月1日に東京に校外学習に行きます。中心となるのは、東京キッザニアでの職業学習です。大増中では、学級活動や総合の学習の時間を中心に3つの分野に力を入れ、特色ある教育を進めています。
 福祉教育、国際理解教育、そしてキャリア教育です。2年生の3学期は、国際理解教育とキャリア教育を進めていきます。今回の学習は、キャリア教育の一環として、東京キッザニアで職業学習を行います。本日は、東京キッザニアの方に来ていただいて、事前学習を行いました。生徒は、実に真剣に話を聞いていました。20日後の体験学習が楽しみです。

          

3学期始業式

1月10日(火)

 本日、3学期始業式を行いました。
 新年を迎えて、各自が目標をもって式にのぞんでくれたようです。今年、そして今学期での「さらなる成長」が楽しみです。

           

寒さに負けずに活動

1月5日(木)

 今朝は、北風が吹き、かなり冷え込んでいます。風は吹かないまでも、体育館もかなり冷えています。それでも、生徒たちは頑張っています。