~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2017年1月の記事一覧

直前の面接練習

1月19日(木)

 高校入試が始まっています。そして、まもなく県の私立高校入試の集中日を迎えます。3学年では、特別教室をはじめ、様々な場所で学年多数の教員が試験官となり、面接練習を行っています。ぜひ、3年生の皆が、自分の希望をかなえてほしいです。

               

2クラスで研究授業(「考え、議論する道徳」)

1月18日(木)

 本日は、2年1組と1年2組の2クラスで、道徳の研究授業を行いました。「考え、議論する道徳」を意識した授業でした。題材に対してジグソー法で「自分ならどうするか」を考え、「多面的、多角的な見方」を養う授業に取り組みました。話合いでは、積極的な意見を出し合い、自分ならどうするか、真剣に話し合いました。

 2年1組では
        班での話合い             学級での話合い      
       
        各自が振り返り
        

   1年2組では
        班での話合い            各班の意見を掲示
       
     保護者からの手紙を黙読
     
  
 1年生の道徳では「家族愛」について考える授業でした。保護者の方々に書いていただいた手紙を読んで涙する姿も多く見られました。

合格トンボ ありがとうございます

1月17日(火)

 竹細工「合格トンボ」をいただきました。

 合格祈願として、三枝英夫様からいただきました。間もなく入試を迎える3年生にとって、本当にうれしい贈り物をいただきました。「ありがとうございました」

        

税務署の方を招いて租税教室

1月17日(火)

 3年生の社会科の授業では、「税」について勉強します。
 本校では、「社会や世界との関わりを」を大切にしながら学習を進めています。本日は、税務署の方に来ていただいて直接「税」の勉強をしました。わかりやすく説明をしていただき、勉強になったようです。

  
          

授業訪問(理科、なぜ、季節は生じるの?)

1月16日(月)

 理科の授業を訪問しました。「なぜ、季節は生じるのか?」が今日のテーマでした。担当教員が、
太陽の光が地球に届くことを図で示し、生徒はそれをもとに「自分のノート」に図を描いて考えています。
 理科にとって、「なぜ?」はとても大切、これから、「考える力」はこれからの将来で求められる大切な資質・能力です。大増中学校では、学校全体で「アクティブ・ラーニング」に取り組み、主体的に課題解決に取り組む授業を推進しています。