~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2017年1月の記事一覧

冬の学校事前集会

1月30日(月)

 1年生は、明日から群馬県むらかみ町藤原スキー場にて「冬の学校」を行います。今日は、その事前集会でした。最後の連絡を聞き、集合の仕方などを確認しました。明日からがとても楽しみです。

           

           

埼葛地区小中校児童生徒美術展開催中

1月28日、29日、蓮田市パルシー(市民体育館)で埼葛地区小中校児童生徒美術展が開催されています。本校からも平面の部、立体の部、それぞれに出品しています。色彩豊か、創造力あふれる素晴らしい作品ばかりです。


2年生校外学習最終確認

1月27日(金)

 2月1日(水)に2年生は、校外学習を行います。本日は、体育館で事前集会を行い、その後、教室で班ごとに確認作業を行いました。今回は、東京キッザニアに行きます。とても楽しみです。

           

ふれあいアート展開催中

1月27日(金)

 1月26日(木)~29日(日)、春日部市特別支援学級 「ふれあいアート展」が春日部市中央公民館で開催中です。
 本校からも素晴らしい作品が出品されています。ぜひ、多くの皆さんに見ていただけたらとありがたいです。よろしくお願いします。
ぜひ、みなさん作品をご覧ください。

                
 
          

朝の大増中

1月26日(木)

 寒い中ですが、外でも元気よく部活動に取り組む姿があります。また、正門で「生活委員」が元気にあいさつ運動をしてくれています。

        

        

冬の学校情報アップについて

1月31日から2月2日冬の学校が行われます。期間中、情報をアップしたいと思います。
大まかな動きは大増中ブログ、細かな情報(できるだけ写真を掲載)は、生徒・保護者用サイトでパスワードを入れて見てください。
また、写真はしおりの表紙です。

楽しく調理実習

1月24日(火)

 1年生は、今週、家庭科の授業で調理実習を行っています。本日は、2組の生徒が行い、北海道の郷土料理の「ジャガ餅」をつくりました。皆、実に楽しそうに行っていました。できもよく、おいしかったようです。

        

 また、授業は分かりやすくできるように作業方法を写真で掲示しています。大増中学校では、全教員が授業で授業の流れ等を視覚化し、生徒が取り組みやすくなるように研究しています。

        

市内書き初め展開催中

1月21日(土)

 1月21日(土)、22日(日)、市内書き初め展がふれあいキューブで開催されています。本校からも、素晴らしい作品が出品されています。また、本校の生徒・保護者は、本校生徒・保護者専用サイトで個人のパスワードを入力すると、作品を大きくして見ることができます。

       

       

授業訪問(音楽、美しい琴の音色)

1月20日(金)

 現在、1年生は音楽の授業で「琴の演奏」を行っています。音楽室前の廊下には、美しい音色が響きわかっていました。教室の中をのぞいてみると、1年生が「琴」を一生懸命に演奏しています。
 大増中学校では、「国際理解教育」に力を入れていますが、日本の文化の素晴らしさを授業を通して実感しています。
 
        

ふれあいアート展の御案内

市内小中・学校特別支援学級作品展「ふれあいアート展」の御案内

 下記の通り、市内小中・学校と薫別支援学級作品「ふれあいアート展」が開催されます。
ぜひ、多くの方々に見学に行っていただければと思います。よろしくお願いします。

 日時 平成29年1月26日(木)~1月29日(日)
     9:00~16:30

 会場 春日部市中央公民館2階ギャラリー

  ふれあいアート展案内

           

直前の面接練習

1月19日(木)

 高校入試が始まっています。そして、まもなく県の私立高校入試の集中日を迎えます。3学年では、特別教室をはじめ、様々な場所で学年多数の教員が試験官となり、面接練習を行っています。ぜひ、3年生の皆が、自分の希望をかなえてほしいです。

               

2クラスで研究授業(「考え、議論する道徳」)

1月18日(木)

 本日は、2年1組と1年2組の2クラスで、道徳の研究授業を行いました。「考え、議論する道徳」を意識した授業でした。題材に対してジグソー法で「自分ならどうするか」を考え、「多面的、多角的な見方」を養う授業に取り組みました。話合いでは、積極的な意見を出し合い、自分ならどうするか、真剣に話し合いました。

 2年1組では
        班での話合い             学級での話合い      
       
        各自が振り返り
        

   1年2組では
        班での話合い            各班の意見を掲示
       
     保護者からの手紙を黙読
     
  
 1年生の道徳では「家族愛」について考える授業でした。保護者の方々に書いていただいた手紙を読んで涙する姿も多く見られました。

合格トンボ ありがとうございます

1月17日(火)

 竹細工「合格トンボ」をいただきました。

 合格祈願として、三枝英夫様からいただきました。間もなく入試を迎える3年生にとって、本当にうれしい贈り物をいただきました。「ありがとうございました」

        

税務署の方を招いて租税教室

1月17日(火)

 3年生の社会科の授業では、「税」について勉強します。
 本校では、「社会や世界との関わりを」を大切にしながら学習を進めています。本日は、税務署の方に来ていただいて直接「税」の勉強をしました。わかりやすく説明をしていただき、勉強になったようです。

  
          

授業訪問(理科、なぜ、季節は生じるの?)

1月16日(月)

 理科の授業を訪問しました。「なぜ、季節は生じるのか?」が今日のテーマでした。担当教員が、
太陽の光が地球に届くことを図で示し、生徒はそれをもとに「自分のノート」に図を描いて考えています。
 理科にとって、「なぜ?」はとても大切、これから、「考える力」はこれからの将来で求められる大切な資質・能力です。大増中学校では、学校全体で「アクティブ・ラーニング」に取り組み、主体的に課題解決に取り組む授業を推進しています。
 
  

授業訪問(体育バスケットボール)

1月16日(月)

 今日はこの冬一番の寒さですが、どの授業も生徒は一所懸命に取り組んでいます。体育館では、バスケットボールを取り組む姿がありました。
 パスの練習をしていましたが、どの生徒も真剣に行い、寒さはどこかにいってしまったように感じるほどでした。

           

寒さに負けずに、頑張っています

1月12日(木)

 本日は寒さが大変厳しい一日でした。その中ですが、校庭で頑張って練習している部活動もあります。 テニス部もサッカー部も、一生懸命に取り組んでいました。また、一方で 「うがい、手洗い」をするように指導しています。

     

2年生 校外学習事前学習会

1月11日(水)

 2年生は、2月1日に東京に校外学習に行きます。中心となるのは、東京キッザニアでの職業学習です。大増中では、学級活動や総合の学習の時間を中心に3つの分野に力を入れ、特色ある教育を進めています。
 福祉教育、国際理解教育、そしてキャリア教育です。2年生の3学期は、国際理解教育とキャリア教育を進めていきます。今回の学習は、キャリア教育の一環として、東京キッザニアで職業学習を行います。本日は、東京キッザニアの方に来ていただいて、事前学習を行いました。生徒は、実に真剣に話を聞いていました。20日後の体験学習が楽しみです。

          

3学期始業式

1月10日(火)

 本日、3学期始業式を行いました。
 新年を迎えて、各自が目標をもって式にのぞんでくれたようです。今年、そして今学期での「さらなる成長」が楽しみです。

           

寒さに負けずに活動

1月5日(木)

 今朝は、北風が吹き、かなり冷え込んでいます。風は吹かないまでも、体育館もかなり冷えています。それでも、生徒たちは頑張っています。

          

美術部、壁画作成開始

1月4日(水)

 美術部の1~2年生が、卒業時期に体育館の壁に飾る壁画を作成しています。毎年、卒業生へ感謝の気持ちを込めて素晴らしい作品をつくってくれます。今年はどんなものになるか、とても楽しみです。
  
             

明けましておめでとうございます

1月4日(水)

 新年明けましておめでとうございます。
 昨年も、保護者、地域の方々から支えられ、大増中の生徒、教職員が充実した日々を送ることができました。今年も、活気と潤いのある学校、そして、生徒一人一人がさらに成長できるように教職員一同精進してまいりたいと思います。どうか、よろしくお願い致します。

 今日から平成29年の大増中学校が始動いたしました。
 受験に関することで担任と手続きの確認をする3年生の姿、教室で教員と勉強する(補習)姿、部活動をする姿が見られました。