~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2016年10月の記事一覧

「あいさつ運動」で心の交流

10月5日(水)
 
 今朝、立野小学校で「あいさつ運動」を行いました。たくさんの生徒が自主的に参加し、元気にあいさつをしてくれていました。また、小学生のあいさつも素晴らしく、心の交流ができたようです。

         

教員も勉強、授業研究(技術)

10月4日(火)

 本日、技術の授業研究を行いました。1年生の授業で、「のこぎり」を使った授業です。タブレット等のICTを活用し、使い方がわかりやすくなるように工夫をしていました。
 授業後には、指導者から指導をいただきました。明日は、社会科の研究授業を行います。明日の授業は、「ジグソー法」を使った今、求められているアクティブ・ラーニングによる授業です。 生徒と共に教員も勉強し、授業力向上を図っています。先日は、全教員で「ジグソー法:」の授業を展開し、勉強をしました。「言語活動」の視点をおいて、ジグソー法の研究を続け、生徒が主体的に取り組み、「考える力、判断する力、表現する力」を目指しています。これからも、全教員がんばっていきます。

         

放課後子どもクラブで活躍

10月3日(月)

 本日、立野小学校で放課後子どもクラブが開かれました。本校からは、科学部5人がボランティアとして参加しました。小学生が楽しく実験ができるようにサポートするとともに、自分たちも楽しく行っていました。小学生のためにも、自分たちのためにもなったようです。

            

表彰朝会で仲間を祝福

10月3日(月)

 本日、表彰集会を行いました。サッカー、野球、水泳等の運動部員、それと人権作文の表彰です。こうして努力して活躍する大増中生、実に頼もしく思います。
 そして、表彰される仲間に拍手をする大増中生も、またに立派です。

 

落ち着いて10月スタート

10月3日(月)
 本日、朝に表彰集会が行われました。体育館に入る生徒の態度、そして集会中の態度が実に素晴らしい。
 今月も、いいスタートがきれました。きっと、今月もみんな頑張ってくれそうです。