~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2015年9月の記事一覧

三行詩(その5)

今日も「楽しい子育て全国キャンペーンー家庭で話そう!わが家のルール・家族の絆・命の大切さー」三行詩募集(主催:文部科学省と公益社団法人日本PTA全国協議会)から、5編紹介します。ぜひ、子どもの気持ちを、生徒の心を味わってください。

 〇 スマホはね
   命に関わる
   危険な武器 (中1女子)
 
 〇 決まりごと
   守らにゃ
   母のつのはえる (中1女子)

 〇 ただいまと
   むかえる笑顔
   いやされる (中1女子)

 〇 外出時
   家族に言って
   出かけよう (中1女子)

 〇 みんな誰かの大事な子ども
   ひとに やさしく
   自分に ちょっときびしく (中1女子)

三行詩(その4)

 しばらく途絶えていました、「楽しい子育て全国キャンペーンー家庭で話そう!わが家のルール・家族の絆・命の大切さー」三行詩募集(主催:文部科学省と公益社団法人日本PTA全国協議会)から、今日も5編紹介します。ぜひ、子どもの気持ちを、生徒の心を味わってください。

〇 あいさつは
  家族の心
  通わせる (中1女子)

〇 命とは
  お金で買えない
  大切なもの (中1女子)

〇 いつまでも
  家族みんなで
  支え合う (中1女子)

〇 でかける時
  必ず伝える
  場所 時間 (中1女子)

〇 命はね
  一つしかない
  大切だ (中1女子)

まる 交通安全運動情報

 秋の全国交通安全運動期間中です。
 春日部市の小中学生の1学期中(4ー7月)の交通事故件数です。
 幸いにして死亡事故はありませんが、これだけの事故がありました。要注意です。
 小学生11件 中学生11件 合計22件
 以下は気を付けたい内容です。守りましょう。
 1 下校後  2 自転車  3 飛出し(一時不停止)
 ですから、学校から帰った後、自転車で外出するときは、必ず交差点では一時停止をすることで、かなりの事故は防げるはずです。

まる 全国秋の交通安全運動開始

 全国秋の交通安全運動
 全国秋の交通安全運動期間が今日から始まりました。
 全国どこでも安全な通行、交通となるように、みんなで交通ルールを守りましょう。
 特に中学生は、「自転車」の安全を十分理解してください。
1 運動期間 平成27年9月21日(月)ー9月30日(水) 10日間
2 キャッチフレーズ 「子供と高齢者の交通事故防止」
 人も車も自転車も 安心・安全 埼玉県
3 具体的な活動
(1)9月21日(月)高齢者事故ゼロを目指す日
(2)9月25日(金)飲酒運転根絶の日
(3)9月30日(火)交通事故ゼロを目指す日
4 自転車安全利用五則
(1)自転車は、車道が原則、歩道は例外。
(2)車道は左側通行。
(3)歩道は歩行者優先、車道よりを徐行。
(4)交通ルールを守る。
 ①飲酒運転・二人乗り・並進の禁止。  ②夜間ライト点灯。
 ③交差点の信号遵守、一時停止、安全確認
(5)子供はヘルメット着用。