~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2015年7月の記事一覧

喜ぶ・デレ 箏の芽の会発表会

 毎年度春日部市教育委員会の後援で実施されています「箏の芽の会」の発表会のご案内を掲載いたします。越谷と春日部の中学校の筝曲部を中心に開催しているものです。入場無料ですし、地元、春日部市中央公民館の講堂ですから、ぜひ、応援をお願いいたします。
 案内はこちらです。 箏の芽の会発表会270725.pdf

民生・児童委員との会合

 夏季休業を前に、学校の様子をご覧いただき、民生児童委員の皆様、主任児童委員の皆様と情報交換をし、夏季休業中の子どもたちの見守り、犯罪や非行防止のための準備を行いました。大変有意義な時間として確認できました。
 詳細は、生徒・保護者専用サイトに、話し合った内容を掲載してあります。そちらをご覧ください。

困る 小学生のあいさつ運動

 今朝は、学期1回の、立野小学校児童が本校の校門であいさつ運動を行う日でした。
 8:40から約30分間、登校してくる中学生に小学生があいさつ運動を行います。はにかみながら、恥ずかしがりながら、ニヤニヤとした笑顔で校門を通過する中学生に、小学生の「おはようございます」の大きな声が降り注ぎます。すばらしい取り組みです。

夏祭り巡回

 昨日、7月11日(土)、本日12日(日)と春日部の夏祭りの巡回をしてきました。
 昨日が10名の先生方、今日が9名の先生方で、18:50ー20:00まで約70分ほど祭り会場を二手に分かれて巡回してきました。
 本校の生徒にもたくさん会いました。楽しんでほしいですが、あまり遅くならないことを期待しています。また、事件や事故に巻き込まれないようにと祈りながら、楽しみを邪魔しないように巡回しました。