~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2015年7月の記事一覧

笑う 今日も立野小のお手伝い

 立野小学校の補習をお手伝いする「ステップアップ教室」も今日が最終日。
 6年生の補習のお手伝いです。今日は3名のボランティア中学生が参加してくれました。
 詳しくは、「生徒・保護者専用サイト」へ。

困る 早朝の補習

 今朝も、7:15から2年生の補習を行っています。今日は「英語」です。
 Good Morning! やっぱり、暑くなる前に勉強をしましょう。夏は朝が勝負ですね。
 詳しくは「生徒・保護者専用サイト」へ

興奮・ヤッター! 水泳県大会最終日結果(速報)

 水泳の県大会最終日が行われました。
 本校は、学校対抗で女子総合優勝。2年連続。学校総合体育大会連覇。
 女子メドレーリレー2位 全国標準記録突破で、全国大会出場決定。
 これで、女子400mフリーリレーと、女子400mメドレーリレー2種目の団体種目で全国大会に出場します。
 春日部中の男子も、400mメドレーリレーで3位となり、全国標準記録を突破し、いっしょに全国大会に出場します。
 詳しくは、「生徒・保護者専用サイト」にアクセスを!
  学校対抗の優勝の表彰
 
 春日部中学校男子も全国標準記録突破!全中出場
 

笑う 水泳県大会第2・3日目結果(速報)

1 女子400mフリーリレー 決勝 第1位 4分06秒79 もちろん全国大会出場
2 女子200mバタフライ 決勝 第4位 2分23秒78
3 女子800m自由形 決勝 第5位 9分32秒48
4 女子200m自由形 決勝 第7位 2分10秒35

笑う これまでの最高の演技(体操県大会)

 平成27年7月26日(日)体操県大会第2日目。本校の選手が4班(2日目の最初)で演技をしました。これまでで最高の演技でした。詳しくは「生徒・保護者専用サイト」のトップと、ログインして「部活動」の掲示板をご覧ください。
 ここでは会場の様子をご覧ください。


笑う 努力の差は実力の差(3年生の補習)

 学校では、エアコンの効いた図書室で、中学3年生対象の補習を行っています。「努力の差は、実力の差」になります。努力は必ず自分の力となります。がんばってほしいです。
 詳しい内容は、「生徒・保護者専用サイト」のトップページにも掲載。

興奮・ヤッター! ステップアップ教室(立野小と)

 今日から立野小学校の補習を中学生がお手伝いする「ステップアップ教室」が始まりました。
 今日は小学校2年生対象の補習に、中学1年生4名がお手伝いに行ってくれました。
 さらに詳しい内容は、「生徒・保護者専用サイト」のトップページ、または、ログインして「全校情報」をご覧ください。
 やっぱり「中学生の力」はすごいです。

困る 夏休み中の補習

 夏休み中の補習が、21日(火)から始まっています。1学期にできていなかったところをもう一度、学習し直しましょう。
 今日は、1年生の補習の朝の開始の様子をお伝えします。エアコンのある部屋なので、いくらでもがんばれます。

泣く ハンドボール県大会結果

ハンドボールの県大会も開催中です。
結果速報をお知らせします。
男子 1回戦 敗退 対 八潮八幡中
女子 1回戦 勝利 対 三郷早稲田中

女子の試合です。
 詳しくは「生徒・保護者専用サイト」へ。

心配・うーん テニス部県大会に出発

 先ほど、6:40にテニス部が県大会に出発していきました。団体戦の日です。
 貸し切りバスです。部員数が多いので、バスのほうが安全ですし、1人当たりの金額も、電車を使うよりも安くなります。
 では、試合が始まるころには応援に行きます。がんばりましょうね。

苦笑い 暑い・熱い・篤い部活動

 夏季休業に入って、生徒たちは部活動に一心に取り組んでいます。
とりわけ、暑い体育館では、体操と剣道が蒸し風呂のようななかでがんばっていました。
 体操部は県大会を控えているので、緊張感を高める意味で、先生がたに見てもらって、緊張感の高いなかでの練習を行っています。
  

泣く 給食調理員さんのごあさいつ

 1学期の給食が無事終了したということで、調理員の皆さんが栄養士さんと一緒に校長室を訪問してくださいました。感謝、感謝です。
 食べられて当たり前、おいしくて当たり前、学校給食がそう思われているとしたら残念です。1年生の職場体験(3Days)を調理室で行った生徒は、そうしたことが当たり前ではないことを、頭ではなく、身体全体で理解できているようです。体験しなければ真に理解できない想像力のなさは嘆きたいところですが、人のことは責められません。自分はどうなのか、「当たり前」だと思っていないのか、反省をしたい日です。「今日のお昼はどうしよう」ということになって、「給食のありがたみ」を実感することになるかもしれません。これも想像力の乏しさです。申し訳なく思います。
69日間の1学期間で、給食がなかったのは、4月の2日間、6月の学総、7月の2日間の合計5日間だけです。厨房の寒暖の厳しさや苦しさを表に出さず、毎日毎日、おいしい給食をご準備くださった、栄養士さんをはじめ、大新東社の調理チーフ・調理員の皆さんに深い敬意と感謝を表します。1学期間(64回)、ありがとうございました。

にっこり ステップアップ教室

 毎夏、立野小学校を中学生の学習ボランティアが訪問して、小学生の補習のお手伝いをしています。まずは、そのボランティア募集のポスターをこちらでご覧ください。
 スッテップアップ教室のボランティア募集ポスター.pdf
 その参加メンバーも決まりました。のべ27名です。
 そのメンバーの一覧表は、クローズした本校サイト、「生徒・保護者専用サイト」の全校向け情報に掲載します。たくさんの生徒の参加に感謝します。大変ありがたいです。

期待・ワクワク 梅雨明け十日

 年間で最も天候の安定するのが、いわゆる「梅雨明け十日」の期間と言われています。
 7月19日に関東甲信越地方の梅雨明けが宣言されました。
 この期間、7月の下旬くらいまでが、最高に天候が安定します。
 ただし、今年は台風が心配なのと、夕方の雷と突風でしょうか?
 今朝の学校は、まさに青天のもとです。写真をご覧ください。
 生徒たちは元気に、部活動にいそしんでいます。

うれし泣き 陸上県大会(第2日目)

 陸上の県大会の第2日目です。昨日と打って変わって、快晴の猛暑です。
 スタジアムの放送から、10:00過ぎにはすでに35℃を超えたという連絡もあったほどです。
 本校から2名2種目の出場予定でしたが、けがのため1名1種目の出場となりました。