~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2015年7月の記事一覧

笑う 今日も立野小のお手伝い

 立野小学校の補習をお手伝いする「ステップアップ教室」も今日が最終日。
 6年生の補習のお手伝いです。今日は3名のボランティア中学生が参加してくれました。
 詳しくは、「生徒・保護者専用サイト」へ。

困る 早朝の補習

 今朝も、7:15から2年生の補習を行っています。今日は「英語」です。
 Good Morning! やっぱり、暑くなる前に勉強をしましょう。夏は朝が勝負ですね。
 詳しくは「生徒・保護者専用サイト」へ

興奮・ヤッター! 水泳県大会最終日結果(速報)

 水泳の県大会最終日が行われました。
 本校は、学校対抗で女子総合優勝。2年連続。学校総合体育大会連覇。
 女子メドレーリレー2位 全国標準記録突破で、全国大会出場決定。
 これで、女子400mフリーリレーと、女子400mメドレーリレー2種目の団体種目で全国大会に出場します。
 春日部中の男子も、400mメドレーリレーで3位となり、全国標準記録を突破し、いっしょに全国大会に出場します。
 詳しくは、「生徒・保護者専用サイト」にアクセスを!
  学校対抗の優勝の表彰
 
 春日部中学校男子も全国標準記録突破!全中出場
 

笑う 水泳県大会第2・3日目結果(速報)

1 女子400mフリーリレー 決勝 第1位 4分06秒79 もちろん全国大会出場
2 女子200mバタフライ 決勝 第4位 2分23秒78
3 女子800m自由形 決勝 第5位 9分32秒48
4 女子200m自由形 決勝 第7位 2分10秒35

笑う これまでの最高の演技(体操県大会)

 平成27年7月26日(日)体操県大会第2日目。本校の選手が4班(2日目の最初)で演技をしました。これまでで最高の演技でした。詳しくは「生徒・保護者専用サイト」のトップと、ログインして「部活動」の掲示板をご覧ください。
 ここでは会場の様子をご覧ください。


笑う 努力の差は実力の差(3年生の補習)

 学校では、エアコンの効いた図書室で、中学3年生対象の補習を行っています。「努力の差は、実力の差」になります。努力は必ず自分の力となります。がんばってほしいです。
 詳しい内容は、「生徒・保護者専用サイト」のトップページにも掲載。

興奮・ヤッター! ステップアップ教室(立野小と)

 今日から立野小学校の補習を中学生がお手伝いする「ステップアップ教室」が始まりました。
 今日は小学校2年生対象の補習に、中学1年生4名がお手伝いに行ってくれました。
 さらに詳しい内容は、「生徒・保護者専用サイト」のトップページ、または、ログインして「全校情報」をご覧ください。
 やっぱり「中学生の力」はすごいです。

困る 夏休み中の補習

 夏休み中の補習が、21日(火)から始まっています。1学期にできていなかったところをもう一度、学習し直しましょう。
 今日は、1年生の補習の朝の開始の様子をお伝えします。エアコンのある部屋なので、いくらでもがんばれます。

泣く ハンドボール県大会結果

ハンドボールの県大会も開催中です。
結果速報をお知らせします。
男子 1回戦 敗退 対 八潮八幡中
女子 1回戦 勝利 対 三郷早稲田中

女子の試合です。
 詳しくは「生徒・保護者専用サイト」へ。

心配・うーん テニス部県大会に出発

 先ほど、6:40にテニス部が県大会に出発していきました。団体戦の日です。
 貸し切りバスです。部員数が多いので、バスのほうが安全ですし、1人当たりの金額も、電車を使うよりも安くなります。
 では、試合が始まるころには応援に行きます。がんばりましょうね。

苦笑い 暑い・熱い・篤い部活動

 夏季休業に入って、生徒たちは部活動に一心に取り組んでいます。
とりわけ、暑い体育館では、体操と剣道が蒸し風呂のようななかでがんばっていました。
 体操部は県大会を控えているので、緊張感を高める意味で、先生がたに見てもらって、緊張感の高いなかでの練習を行っています。
  

泣く 給食調理員さんのごあさいつ

 1学期の給食が無事終了したということで、調理員の皆さんが栄養士さんと一緒に校長室を訪問してくださいました。感謝、感謝です。
 食べられて当たり前、おいしくて当たり前、学校給食がそう思われているとしたら残念です。1年生の職場体験(3Days)を調理室で行った生徒は、そうしたことが当たり前ではないことを、頭ではなく、身体全体で理解できているようです。体験しなければ真に理解できない想像力のなさは嘆きたいところですが、人のことは責められません。自分はどうなのか、「当たり前」だと思っていないのか、反省をしたい日です。「今日のお昼はどうしよう」ということになって、「給食のありがたみ」を実感することになるかもしれません。これも想像力の乏しさです。申し訳なく思います。
69日間の1学期間で、給食がなかったのは、4月の2日間、6月の学総、7月の2日間の合計5日間だけです。厨房の寒暖の厳しさや苦しさを表に出さず、毎日毎日、おいしい給食をご準備くださった、栄養士さんをはじめ、大新東社の調理チーフ・調理員の皆さんに深い敬意と感謝を表します。1学期間(64回)、ありがとうございました。

にっこり ステップアップ教室

 毎夏、立野小学校を中学生の学習ボランティアが訪問して、小学生の補習のお手伝いをしています。まずは、そのボランティア募集のポスターをこちらでご覧ください。
 スッテップアップ教室のボランティア募集ポスター.pdf
 その参加メンバーも決まりました。のべ27名です。
 そのメンバーの一覧表は、クローズした本校サイト、「生徒・保護者専用サイト」の全校向け情報に掲載します。たくさんの生徒の参加に感謝します。大変ありがたいです。

期待・ワクワク 梅雨明け十日

 年間で最も天候の安定するのが、いわゆる「梅雨明け十日」の期間と言われています。
 7月19日に関東甲信越地方の梅雨明けが宣言されました。
 この期間、7月の下旬くらいまでが、最高に天候が安定します。
 ただし、今年は台風が心配なのと、夕方の雷と突風でしょうか?
 今朝の学校は、まさに青天のもとです。写真をご覧ください。
 生徒たちは元気に、部活動にいそしんでいます。

うれし泣き 陸上県大会(第2日目)

 陸上の県大会の第2日目です。昨日と打って変わって、快晴の猛暑です。
 スタジアムの放送から、10:00過ぎにはすでに35℃を超えたという連絡もあったほどです。
 本校から2名2種目の出場予定でしたが、けがのため1名1種目の出場となりました。

笑う 陸上県大会(第1日目)

 夏休みに入った初日、各競技種目の埼玉県大会が開催されています。
 今日は、陸上やソフトテニスなどの県大会が開催されています。
 その陸上の第1日目に、本校の生徒が出場したので、くまがや文化スポーツ公園の陸上競技場に行ってきました。
 小雨でしたが、多くの保護者や応援の陸上部員が、出場選手に熱い声援を送っていました。
 
  会場の様子
 
 本校の生徒が出場した 中学3年男子100m予選

うれし泣き 校内研修会

 夏季休業前に実施しておきたい研修内容を研修しました。
 人権教育の研修は「多様な性」に関する内容を。
 学習指導の研修は、新たな学習方法「アクティブラーニング」「協調学習」の手法について学びました。大変有意義な研修となりました。

戸惑う・えっ 水泳補習授業

 終業式の後、水泳の補習授業を実施しました。合計12名の参加です。
 3年生:5名/2年生:5名/1年生:2名の参加でした。
 その様子をご覧ください。
 

泣く 平成27年度第1学期終業式

 平成27年度の第1学期終業式を今終えたばかりです。
 話を聴く態度、代表者の発表、校歌の合唱、表彰受賞者の返事や態度、いずれも大変すばらしいものがありました。さすが1学期の締めくくりです。
 詳しい内容は、この後次のページをご覧ください。今日中に掲載できない場合もありますが、できる限り早い時期に公式サイト等に掲載します。お待ちください。
 1 公式サイトの校長室で「式辞」を公開します。
 2 生徒・保護者専用サイトのトップで全体的なな様子を公開します。
 3 生徒・保護者専用サイトで、校内向けのクローズ情報をお届けします。
 (学年代表発表者の写真やことば、ひまわり賞受賞者一覧等)
 しばらくお待ちください。

泣く 学校保健委員会開催

 本日、学校保健委員会を開催しました。学校歯科医さんにご来校いただき、本校の課題である「むし歯」の要観察者の数の多さや、治療率の低さについて、全員で話し合いをしました。
 生徒の保健委員の発表もあり、PTAの本部役員の保護者からのご意見もいただき、大変貴重な機会となりました。

苦笑い 第2学年集会開催中

 第2校時は、2学年の学年集会です。
 各クラスの学級委員から、各クラスの1学期を振り返っての発表。
 その後、1学期を振り返る動画(スライドショー)を観賞しています。
 

登校に十分気を付けて

 平成27年7月16日(木) 台風11号の西日本への接近に伴って前線が刺激され、関東地方も大雨の予報が出されています。
 今朝、学校周辺の歩道の様子を撮影しました。用水の水があふれそうですし、歩道にもたくさん水がたまっています。十分気を付けて登校してください。
 さらに詳細は、生徒・保護者専用サイトのトップページをご確認ください。                                            
                           
                                                                 用水も水があふれんばかりです。(校地西側)

困る 埼玉県学力調査結果返却

 本年4月16日(水)に全学年で実施しました「埼玉県学力学習状況調査」の結果が、個人個人の個票として返却されました。
 本校では次のようにこの結果を扱いますので、よろしくお願いします。
 1 明日、16日(木)学級活動の時間を1時間確保し、その中で、一人ひとり個別に個票を返却します。(個票だけです。答案=回答用紙の返却はありません。)
 2 三者面談(1・3年生)を夏季休業中に開催し、その面談の中でも話題にする場合があります。
 3 二年生については、11月の三者面談で話題にする場合があると思います。
 4 この後、全校的な傾向を学校内で分析し、学校全体の状況を、何らかの方法で保護者の皆様にお知らせいたします。
 5 明日、16日(木)の返却の時間帯で、立野小・大増中共通で、次のpdfのような学習アンケートを実施して、今後の小中一貫で取り組む学習活動の資料にします。
 小中を通じて、子どもたちの学力を向上させます。
 アンケートは、次のようなものです。TO立野・大増学習アンケート.pdf

興奮・ヤッター! 第三学年保護者会開催中

 今日は、3年生の保護者会と、5・6組の保護者会です。
 現在は、3年生の保護者会が開催されています。体育館は暖房がついているようで、ものすごい暑さです。体調を崩さないようにしたいものです。
 今日の保護者会は、1学期のまとめ、夏季休業中の生活、そして、進路学習です。

夏季休業中の補習

 夏休み中に行う補習の計画が出そろいました。お知らせします。
 第1学年 開催予定日 7月21日(火)・22日(水)・28日(火)・30日(木)・31日(金)・
  8月24日(月)・25日(火)
  会議室 日によって開催教科(国・社・数・理・英)が違います。学年から出される資料を十分ご確認ください。
 第2学年 7月27日(月)・28日(火)・29日(水)・30日(木) 8月26日(火)・27日(水)
 2年生教室や理科室で行います。こちらも開催日で教科(国・数・英・社・理)が違います。学年からの資料をご確認ください。
 第3学年 7月21日(火)・24日(金) 数学と英語 ご指名の生徒です。
 5・6組 7月21日(火)ー24日(金)8:20ー10:00/8月25日(火)
 こちらも学年からの資料を十分ご確認ください。
 夏に鍛えましょう!

喜ぶ・デレ 箏の芽の会発表会

 毎年度春日部市教育委員会の後援で実施されています「箏の芽の会」の発表会のご案内を掲載いたします。越谷と春日部の中学校の筝曲部を中心に開催しているものです。入場無料ですし、地元、春日部市中央公民館の講堂ですから、ぜひ、応援をお願いいたします。
 案内はこちらです。 箏の芽の会発表会270725.pdf

民生・児童委員との会合

 夏季休業を前に、学校の様子をご覧いただき、民生児童委員の皆様、主任児童委員の皆様と情報交換をし、夏季休業中の子どもたちの見守り、犯罪や非行防止のための準備を行いました。大変有意義な時間として確認できました。
 詳細は、生徒・保護者専用サイトに、話し合った内容を掲載してあります。そちらをご覧ください。

困る 小学生のあいさつ運動

 今朝は、学期1回の、立野小学校児童が本校の校門であいさつ運動を行う日でした。
 8:40から約30分間、登校してくる中学生に小学生があいさつ運動を行います。はにかみながら、恥ずかしがりながら、ニヤニヤとした笑顔で校門を通過する中学生に、小学生の「おはようございます」の大きな声が降り注ぎます。すばらしい取り組みです。

夏祭り巡回

 昨日、7月11日(土)、本日12日(日)と春日部の夏祭りの巡回をしてきました。
 昨日が10名の先生方、今日が9名の先生方で、18:50ー20:00まで約70分ほど祭り会場を二手に分かれて巡回してきました。
 本校の生徒にもたくさん会いました。楽しんでほしいですが、あまり遅くならないことを期待しています。また、事件や事故に巻き込まれないようにと祈りながら、楽しみを邪魔しないように巡回しました。

苦笑い 上級学校説明会開催中

 本日、平成27年7月10日(金)3・4校時を利用して、3年生とその保護者を対象に、上級学校説明会を開催しています。県内の公立高校5校、同じく県内の私立高校を5校お呼びしての説明会です。詳細はこの後、生徒・保護者専用サイトに掲載します。
 まずは、速報です。では、説明の様子です。
 

あいさつ運動2日目

 昨日に続いてあいさつ運動を実施しました。
 今日の参加は60名でした。
 昨日よりも3名増加。今回はのべ117名のボランティアのみなさんが参加してくれました。
 確か過去最高ではないでしょうか?
 詳しくは公式サイト「小中一貫」にまとめます。 
 学年
初日 
2日目 
合計 
 1年
21 
23 
44 
 2年
21 
22 
43 
 3年
15 
15 
30 
 合計
57 
60 
117 

興奮・ヤッター! あいさつ運動(立野小)

 7月の立野小に出向いてのあいさつ運動を、今朝実施しました。
 なんと参加者は、過去最高の57名(1年生:21名、2年生:21名、3年生:15名)でした。
 明日も行います。
 この活動は、学校だけではなく、子どもを核にして、「あいさつ」を地域に広める活動になりつつあります。小中学生が、地域の「あいさつ」モデルになっています。

夏季休業前に配付されたもの

 夏季休業前です。社会全体で児童生徒を見守ったり、青少年の健全育成を目指すために配付されたものです。また、私たち大人の学ぶ機会も提供されています。お手元に届いていない場合は、こちらをご覧ください。

1 春日部市教育委員会主催「特別支援教育セミナー」の案内
  特別支援教育セミナーH27(市教委主催).pdf
2 教育相談だより60号(H27-7月号) 春日部市教育相談センター発行
  教育相談だより60号(H27.7月).pdf
3 『今の自分を大切にしよう』(青少年育成埼玉県民会議)
  今の自分を大切にしよう.pdf

期待・ワクワク 七夕

 今日は七夕です。本校の玄関を入ったホールに、PTAのご協力で、七夕飾りがあります。ご覧ください。短冊がたくさんあって、2階の手すりに紐を渡して、そこにも短冊を飾りました。
 今日は雨?曇り?いずれにしても、ちょっぴりさびしいかぎりです。
 でも、願い事は叶いますよ。

笑う 特別支援学級交流会

 本校と立野小は様々な面で一貫、連携、交流を進めていますが、特別支援学級が本校に設置されて以来、立野小の特別支援学級との交流も盛んに行われるようになりました。もっとも大切にされなければならない交流です。
 今回は、立野小において、七夕をテーマに、学校紹介、校歌紹介、七夕伝説の紙芝居発表、願い事発表等、充実した交流が図られました。
 すばらしい学習活動の機会となったことに嬉しさを感じました。

怒る これって ありですか?

 右の写真をご覧ください。カンニングペーパーを仕込める細工が施されたシャープペンシルです。先週の期末テスト期間中に、テスト監督の先生が休み時間に使用していた生徒から借りて、先生がたと確認したものです。持っていた本人の名誉のためにも申し上げますが、その生徒がテスト中に使用していたわけではありません。むしろ、その子はテストで使用することで誤解が生じてはいけないと、テスト中には使用していなかったそうです。本校の生徒の、その判断力に敬意を表します。こうした判断力ができるのが大人です。
 それにしても、このシャーペンには、ある塾の名前が記載されていましたが、果たして、こうしたものをつくって、配布するのは、ありでしょうか?「冗談だよ」では済まされないような気がするのですが・・・・・・。