~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2015年7月の記事一覧

苦笑い 暑い・熱い・篤い部活動

 夏季休業に入って、生徒たちは部活動に一心に取り組んでいます。
とりわけ、暑い体育館では、体操と剣道が蒸し風呂のようななかでがんばっていました。
 体操部は県大会を控えているので、緊張感を高める意味で、先生がたに見てもらって、緊張感の高いなかでの練習を行っています。
  

泣く 給食調理員さんのごあさいつ

 1学期の給食が無事終了したということで、調理員の皆さんが栄養士さんと一緒に校長室を訪問してくださいました。感謝、感謝です。
 食べられて当たり前、おいしくて当たり前、学校給食がそう思われているとしたら残念です。1年生の職場体験(3Days)を調理室で行った生徒は、そうしたことが当たり前ではないことを、頭ではなく、身体全体で理解できているようです。体験しなければ真に理解できない想像力のなさは嘆きたいところですが、人のことは責められません。自分はどうなのか、「当たり前」だと思っていないのか、反省をしたい日です。「今日のお昼はどうしよう」ということになって、「給食のありがたみ」を実感することになるかもしれません。これも想像力の乏しさです。申し訳なく思います。
69日間の1学期間で、給食がなかったのは、4月の2日間、6月の学総、7月の2日間の合計5日間だけです。厨房の寒暖の厳しさや苦しさを表に出さず、毎日毎日、おいしい給食をご準備くださった、栄養士さんをはじめ、大新東社の調理チーフ・調理員の皆さんに深い敬意と感謝を表します。1学期間(64回)、ありがとうございました。

にっこり ステップアップ教室

 毎夏、立野小学校を中学生の学習ボランティアが訪問して、小学生の補習のお手伝いをしています。まずは、そのボランティア募集のポスターをこちらでご覧ください。
 スッテップアップ教室のボランティア募集ポスター.pdf
 その参加メンバーも決まりました。のべ27名です。
 そのメンバーの一覧表は、クローズした本校サイト、「生徒・保護者専用サイト」の全校向け情報に掲載します。たくさんの生徒の参加に感謝します。大変ありがたいです。

期待・ワクワク 梅雨明け十日

 年間で最も天候の安定するのが、いわゆる「梅雨明け十日」の期間と言われています。
 7月19日に関東甲信越地方の梅雨明けが宣言されました。
 この期間、7月の下旬くらいまでが、最高に天候が安定します。
 ただし、今年は台風が心配なのと、夕方の雷と突風でしょうか?
 今朝の学校は、まさに青天のもとです。写真をご覧ください。
 生徒たちは元気に、部活動にいそしんでいます。

うれし泣き 陸上県大会(第2日目)

 陸上の県大会の第2日目です。昨日と打って変わって、快晴の猛暑です。
 スタジアムの放送から、10:00過ぎにはすでに35℃を超えたという連絡もあったほどです。
 本校から2名2種目の出場予定でしたが、けがのため1名1種目の出場となりました。