~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2015年5月の記事一覧

花丸 夏にきく

 毎週、出欠黒板に、その時季に相応しい短歌や俳句を、生指導主任が書いています。
 今週は、有名な歌人や俳人の作品ではなく、本校の中学2年生の短歌です。
 
 夏にきく 蛙の鳴き声 やすらぎの
  春日にざわめく 夜の一時


 解説
  「きく」と平仮名にしたのは名案だと思います。「聴」「聞」「訊」「効」「利」等、どの漢字を当てはめても意味が通じますし、逆に、その漢字によって意味が限定されてきます。これがこの歌の妙味だと思います。
 「春日」は一見「夏」と季節の矛盾を感じますが、私たちの学校は春日部市ですから、ここは「春日」を春日部と解釈することで、場所としての位置付けができます。この言葉も、この歌に深みを与えています。
 さすが、大増中学校の生徒です。

うれし泣き 部活動保護者会

部活動保護者会開催
 
 本日、15:15から部活動保護者会を開催しています。
 15:30から全体会。16:00から各部活動単位で分科会を行っています。

笑う テニス学総大会第2日目











平成27年5月12日(火)
今日も学校総合体育大会テニスの埼葛地区大会が開催されています。
今日は男女とも個人戦ダブルスです。
団体戦は、いきなり県大会ですから、7月に開催予定です。
本校の生徒たちもがんばっています。

にっこり 伝統文化春日部「こども おこと教室」

平成27年度 伝統文化春日部「こども おこと教室」の案内が届きました。
校内にポスターを掲示しました。案内の必要は生徒には、案内チラシを配付できます。こちらからもダウンロード可能です。
H27伝統文化春日部「こども おこと教室」案内.pdf

! 明日の朝練習中止!

 明日(5月13日・水)の朝練習を中止いたします。
 本日、「台風の接近に伴う登校について」という文書を配付します。
ご家庭でご確認ください。
 届かない場合もございます。そのさいは、生徒・保護者専用サイトの全校向け情報の掲示板にpdfの文書をアップしてありますので、そちらからダウンロードしてください。