~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2015年5月の記事一覧

泣く プール清掃

 昨日、5月28日(木)放課後、本日5月29日(金)放課後と、部活動単位でプール清掃を行ってくださいました。
 28日(木)は体操部とバレーボール部、29日はハンドボール部とバスケットボール部です。
 大変な作業を、全校生徒のために一生懸命でした。感謝いたします。

戸惑う・えっ 心臓検診準備

 今日は、1年生を対象に心臓検診が午前中行われます。
 大切な健康診断のひとつです。健康があっての様々な活動ですから、身体の健康のチェックは大切です。今日は、心臓のチェックです。
 係りの皆さんが準備をしています。

笑う 努力の証

 体育祭が終わりました。
 今日は、その振り返りをする日です。
 ぜひ、次のことを考えて、体育祭を振り返ってください。
 それは「仲間と共につかんだ努力の証はなんですか?」ということです。
 ことばにして振り返ることは大切です。
 なぜなら、体験をことばにすると、自分たちの行ったことがどんなことであったのか、明確に、はっきりするからです。自分たちは何をしてきたのか、はっきりさせることが、自分や自分の仲間を知ることになります。そして、何よりも、自分たちの活動を明確にすることで、次の目標が決まります。
 ことばを大切のするとは、そういうことです。
 今日は、ぜひ体育祭をそんなふうに振り返ってください。

体育祭記事07(11:50現在)

午前中の競技をすべて終了しました。午後は12:45からです。
午前中段階の各学級の得点です。
 学年 1組
2組 
3組
 3年
250 
262 
253 
 2年
223 
248 
294 
 1年
275 
218 
227 


うれし泣き 四つ葉のクローバー

 昨日の体育祭準備のときのことです。3年生のテニス部の生徒が、
「先生これ!」と差し出したのが右の写真の四つ葉のクローバーです。
 季節の移ろいの姿を愛でることを忘れていたので、「ハッ」とさせられました。
 どんなに忙しくても、季節を感じ、小さな自然の変化を見つけて、それを愛おしむ気持ちは、必ず他者への思いやり、他者を慮る温かな心につながっていくものであると思っています。
 何気ない自然の変化、美しさを、ちょっとした時間に感じられる素直さを、今一度噛みしめたいと気づかされました。
 生徒に感謝です。

笑う 体育祭の準備進行中

 1日早いのですが、体育祭の準備が進んでいます。残っている細かな部分は、明日の午後行います。今年も昨年以上に早い準備でした。
 そこからも生徒たちの「本気度」がわかります。また、まずは自分が動くということができている証だと思います。だれかが動く前に自分が動く、大切なことです。
 他のために自分が活動することこそ、何よりも美しいことです。でも、実は、最終的には、それが自分のためであるのですが・・・。そんな利他的であることのすばらしさを実感した準備です。

苦笑い 雨後の体育祭練習

 昨未明から明け方の雨でグラウンドが全部使えません。
 そこで、中庭で女子のダンス練習を行っています。雨の後のグラウンドを労わりながら、体育祭の準備が進みます。

泣く 体育祭予行実施

 グラウンドコンディションで実施を心配していました体育祭予行を本日午前中に実施できました。
 本校の生徒たちのよさをまた発見できた、楽しい予行でした。
 詳細は、明日、生徒・保護者専用サイトの体育祭特集でお知らせいたします。

喜ぶ・デレ 通信陸上無事終了

通信陸上春日部地区大会が無事終了しました。
2種目の県大会、女子の400mリレーの決勝進出、ともにすばらしい成果です。
陸上部がんばっています。
400mRスタート


バトンパスの妙技

苦笑い 学校図書館利用案内完成

 今年度の学校図書館利用案内が完成しました。
 生徒会の図書委員会の作成です。スクールキャラクター「マッシー」からの質問に答えるかたちでQ&Aの利用案内です。
 書物は、サイトやネット上の情報と違って、多くの人たちの手を経て完成された、信頼性の高い情報源です。 また、文字を読むという活動は、「思考する時間」「自分と対話する時間」となります。どんどん本を読みましょう。
 利用案内はこちらです。教室掲示用にはカラー版が配付されましたが、生徒用はモノ黒の印刷なので、カラー版をこちらからダウンロードしてください。

 図書室利用ガイドH27年度版(図書委員会).pdf

苦笑い 通信陸上大会2日目開催中

通信陸上大会春日部地区大会2日目が開催中です。
雨模様、グランドコンディションですから、1時間遅れの試合日程です。
今、共通男子200m決勝が終了し、女子共通の砲丸投げと走り幅跳びを行っています。
午後、リレーの決勝がありますから、それを楽しみにしています。本校の女子チームが初めて決勝に進出しましたから。

にっこり 生徒朝会

平成27年5月18日(月)生徒朝会開催
内容は
1 校歌をしっかり歌おう(生徒会本部から)
2 各委員会前期の活動予定(詳細は公式ページの生徒会へ。または、生徒・保護者専用サイト全校情報へ)

笑う 佳境に入る学年練習

体育祭の学年練習が佳境に入ってきています。
3学年練習の様子をご覧ください。
詳しくは、生徒・保護者専用サイトへ。
トップページと、
ログイン後の「体育祭特集」に状況を掲載しています。

ニヒヒ 夜型から朝型へ

今、世の中の流れは「夜型生活から朝型生活へシフトチェンジ」です。
本校の朝も、そんな元気にあふれている朝です。
教育実習生が校門周辺の清掃をしくれています。
その後ろで剣道部がトレーニングをしています。

校庭では、体育祭のクラス練習中です。大縄跳びにクラス団結!

朝は有効に使いたいですね。ただし、早すぎるのは禁物ですよ。

にっこり チャイム着席確認中

全学年、ゴールデンウィーク後の取組としてチャイム着席の徹底に取り組んでいます。
休み明けは時間ルーズになりがちです。時間で動くのは現代社会では必須です。
また、休み気分を払拭するためにも必要なことです。
では、3年生と2年生のチェック表をご覧ください。
 3年生分                    2年生分
  

興奮・ヤッター! 大増初夏の風物詩Ⅱ

大増中初夏の風物詩の第2弾です。それは、冬服と夏服のコラボレーションです。
この時季と秋の衣替えシーズンだけに見られえる冬と夏の風景のジョイントです。
ではご覧ください。
 

花丸 夏にきく

 毎週、出欠黒板に、その時季に相応しい短歌や俳句を、生指導主任が書いています。
 今週は、有名な歌人や俳人の作品ではなく、本校の中学2年生の短歌です。
 
 夏にきく 蛙の鳴き声 やすらぎの
  春日にざわめく 夜の一時


 解説
  「きく」と平仮名にしたのは名案だと思います。「聴」「聞」「訊」「効」「利」等、どの漢字を当てはめても意味が通じますし、逆に、その漢字によって意味が限定されてきます。これがこの歌の妙味だと思います。
 「春日」は一見「夏」と季節の矛盾を感じますが、私たちの学校は春日部市ですから、ここは「春日」を春日部と解釈することで、場所としての位置付けができます。この言葉も、この歌に深みを与えています。
 さすが、大増中学校の生徒です。

うれし泣き 部活動保護者会

部活動保護者会開催
 
 本日、15:15から部活動保護者会を開催しています。
 15:30から全体会。16:00から各部活動単位で分科会を行っています。

笑う テニス学総大会第2日目











平成27年5月12日(火)
今日も学校総合体育大会テニスの埼葛地区大会が開催されています。
今日は男女とも個人戦ダブルスです。
団体戦は、いきなり県大会ですから、7月に開催予定です。
本校の生徒たちもがんばっています。

にっこり 伝統文化春日部「こども おこと教室」

平成27年度 伝統文化春日部「こども おこと教室」の案内が届きました。
校内にポスターを掲示しました。案内の必要は生徒には、案内チラシを配付できます。こちらからもダウンロード可能です。
H27伝統文化春日部「こども おこと教室」案内.pdf

! 明日の朝練習中止!

 明日(5月13日・水)の朝練習を中止いたします。
 本日、「台風の接近に伴う登校について」という文書を配付します。
ご家庭でご確認ください。
 届かない場合もございます。そのさいは、生徒・保護者専用サイトの全校向け情報の掲示板にpdfの文書をアップしてありますので、そちらからダウンロードしてください。

ほくそ笑む・ニヤリ 体育祭全校練習開始

 今年度体育祭の全校練習がスタートしました。
 本日2時間を使った全校での練習が始まりました。
 風邪は若干強いようですが、雨がなく、順調に練習が進みそうです。
 詳しくは、生徒・保護者専用サイトのトップページまたは、ログイン後に「体育祭特集」をご覧ください。

初夏の大増風物詩

 大増中の初夏の風物詩「沈丁花」が咲き始めました。
 朝は元気よく可憐な花を見せますが、夕方には小さくなってしまいます。
 職員駐車場の南側で見られます。本校にお立ち寄りのさいは、ぜひご観賞ください。

苦笑い 新しい掲示板設置

今年度、新たな掲示板を設置しました。先週末に完成しましたのでご披露します。
正門の右手の壁面(地域の皆様への情報提供です。)


職員玄関に入って右手、階段入口です。(来賓の皆様にみていただくものです。)

にっこり 春の全国交通安全運動期間

 5月11日(月)~20日(水)は、「春の全国交通安全運動」の期間です。
 ぜひ、交通安全への意識を高め、社会全体で「安全」をつくりあげましょう。それが社会を構成する私たち一人ひとりの役割です。使命です。
 そのためにも、次に掲げる、運動の基本方針や全国と埼玉県の重点項目を十分意識して生活しましょう。
<運動の基本>子どもと高齢者の交通事故防止
◎全国の重点
 1 自転車の安全利用の推進(特に自転車安全利用五則の周知徹底)
 2 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用徹底
 3 飲酒運転の根絶
◎埼玉県の重点 高齢者の自転車乗用中の交通事故防止

笑う PTA総会終了

平成27年5月8日(金)平成27年度のPTA総会が無事終了しました。
関係の皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
15:40現在 参加者51名
委任状202名で、会員の過半数を超えていますので、総会の成立が宣言され、その後、議事に入りました。
1 平成26年度の事業計画報告・会計決算等が無事可決。
2 平成27年度の事業計画案も予算案無無事可決しました。
3 その後、部活動育成会の総会も無事終えました。
 今回は会員数の減少を考え、大幅に予算を組み替えました。
 また、部活動育成会の予算にも、今年度から実行される「県大会出場費用1人¥300」の枠を加えていただきました。予算としては70名分の県大会出場予算を組んであります。
 新しい考え方で、新しいPTAがスタートしていくことになると思います。効率的に事務処理を行い、負担を軽減しながらも、子どものために、保護者のために、地域のためになるPTA活動を目指していくことになると思います。
 ぜひ、大増中から新しい風を!大増中がファーストペンギンとなるように、これからもご協力をよろしくお願いいたします。

笑う 5月全校朝会

平成27年5月7日(木)全校朝会開催
内容は
1 校長講話(詳しくは、後日、公式サイトの校長室に使用したプレゼンスライドを掲載します。)
2 学級委員任命
3 体育祭スローガン発表

校長講話


学級委員の任命