~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2019年1月の記事一覧

もうすぐ冬の学校!

 本日は、1年生の学級活動の様子をお伝えします。今、1年生は「冬の学校」にむけた準備が最終段階にきています。本日は、保健、入浴美化など係に分かれての係別会議が行われました。それぞれの係の仕事内容の確認を中心に、栞を読み合わせました。全員が「冬の学校」を成功させようと"気持ちを尽くし"活動に取り組んでいました。「冬の学校」はいよいよ来週です!










「冬の学校までの道のりです」





寒空に響く校歌

 本日は、生徒朝会が行われました。本日の生徒朝会は、校歌タイムでした。「校歌を全員が大きな声で歌うことで、学校が活気あふれるようになる。また、行事等で大きな声で歌うことができれな、もっとよい学校になる。」という考えで、校歌タイムはスタートしました。生徒会長のことばの後、まず最初に、総勢80名を超える、生徒会本部役員、学級委員、有志による校歌合唱がありました。続いて、全校生徒による校歌合唱が行われました。代表の合唱に心動かされた全校生徒による校歌合唱は、体育館に大きく響いていました。



「司会者」


「生徒会長の言葉」


「有志による校歌合唱」








「全校生徒による校歌合唱」






「生徒会長による振り返り」





寛政の改革

 本日は、2年生の社会の授業の様子をお伝えします。本日、2年生は、田沼意次の政治と寛政の改革について学習をしていました。教科書や資料集を活用しながら、プリントの答えを導き出した上で、なぜそのようになったのかという原因や背景を考える学習をします。学習を通して、生徒は自ら考え、自分なりの答えを出す活動を行っていました。
 今、2年生は、学習と並行して東京班別学習の準備を進めています。廊下には、それぞれの班が訪問する場所の事前学習の結果が貼り出されています。












「東京班別学習の調べ学習」





『冬の学校』集会

 本日、1学年は、23日から行われる「冬の学校」に向けた集会を行いました。冬の学校実行委員長によるあいさつの後、実行委員による栞の読み合わせ、約束の確認などが行われました。中学校で初めての宿泊行事とあって、どの生徒も真剣に話を聞いていました。




















ベートーヴェン交響曲第5番

 本日は、2年生の音楽の様子をお伝えします。今、2年生は、ベートーヴェン作、交響曲第5番ハ長調について学習をしています。本日は、「曲の構成を理解して聴く」ことを目標に授業が進められました。まずは、ソナタ形式の学習をし、「提示部」、「展開部」、「再現部」「コーダ」と構成のそれぞれの曲調や変化に注意しながら聴き込みました。次に、オーケストラについて、使用される楽器について(本日は木管楽器)学習をしました。ICTを活用した授業に生徒もじっくりと聴き込んだり、意見を述べたりと積極的に取り組んでいました。