~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2019年1月の記事一覧

冬の学校まとめ新聞

 本日は、1年生の学活の様子をお伝えします。本日の1年生の学活は、過日行われた「冬の学校」の振り返り活動でした。それぞれが、冬の学校を振り返り、思い出のシーンベスト3と自分自身のトピックを3つ考え、新聞形式でまとめます。思い出は、スキー実習のことから、部屋で仲間と過ごしたことまで、思い思いのことが書かれていました。多くの生徒が、「冬の学校」で学んだことを学校生活に生かしていきたいと書いていて、今回の「冬の学校」が大成功であったことがうかがえました。
















スローガンはまだ飾られており、スピリットは残っています!





4コマでアート!

 本日は、3年生の美術の授業の様子をお伝えします。3年生は今、「漫画表現で伝えよう!」というテーマで、漫画の歴史やデフォルメ、オノマトペ、効果線などの表現技法を学んでいます。そして、今後は、実際に学年の先生方をキャラクターにして4コマ漫画の作成に取り組んでいきます。今日は、そのキャラクター作りを行っていました。
 どのキャラクターも先生方の特徴を捉えていて、思わず吹き出してしまいました。完成した作品は、廊下に掲示されるそうです。今から楽しみですね。


















埼玉県小中学校音楽発表会合唱祭

 1月27日(日)、越谷コミュニティセンターにて埼玉県小中学校音楽発表会合唱祭が行われました。この合唱祭に本校と立野小学校の有志による合同チームが参加しました。合唱曲は、「グリーンピースのうた」、「二十億光年の孤独」、「明日へ」の3曲でした。この日のために何度も練習した歌声は、小学生との息もぴったりで、とても素晴らしいものでした。



リハーサルの様子


本番です!













動画以外の撮影が許可されておらず、動画からのキャプチャーとなり、あまり画質がよくありませんが、ご了承ください。






金賞、2作品受賞!~埼葛美術展~

1月26日(土)、27日(日)の両日、蓮田市総合市民体育館で、「埼葛美術展」が開催されました。本校生徒の平面作品、立体作品が出展されました。
審査の結果、平面作品1点、立体作品1点が「金賞」を受賞しました。

〔平面作品〕

 
 
〔立体作品〕

〔平面「金賞」受賞作品〕

〔立体「金賞」受賞作品〕

「冬の学校」レポート155

生徒は、バスを降り、帰路につきました。3日間ありがとうございました。
「冬の学校」レポートは、これで終了します。ありがとうございました。

「冬の学校」レポート152

【お願い】自動車でのお迎えはお控えください。
     通行車両等へ、ご迷惑となります。

ただ今、岩槻ICを通過しました。
まもなく学校に到着となります。

「冬の学校」レポート112

就寝時間を過ぎました。
午前、午後の合計5時間にも渡る実習に疲れもピークのようで、自然と部屋が静かになっていきました。発熱の2名以外は、大きな怪我等もなく、元気に過ごしています。
明日の南会津の天気予報は、曇り。最高気温-3℃、最低気温-7℃。ゲレンデ積雪量は、160cmになります。
最後まで、大増中生として、"力を尽くして" がんばります!
「冬の学校」2日目のレポートは、以上です。明日もレポートを続けていきます。また、帰りの通過地点等の情報もこのブログを通じてお知らせしてまいります。