~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2018年6月の記事一覧

がんばれる体をつくるハンバーグ

 今日は、21組の技術家庭(家庭分野)の授業にお邪魔しました。調理実習でハンバーグと付け合わせを作る様子をお伝えします。包丁やピーラーを持つ手は少々心許ないですが、真剣に、でも楽しみながら料理をする様が伝わってきます。先生方にも試食していただこうと、どの班も工夫をこらし、心を込めて作っていました。先日の食育の講演で学んだことを復習しなら料理を作るよい機会となりました。



[ジャガイモを丁寧に洗います]


[ピーラーでジャガイモの皮をむきます]


[付け合わせは、粉ふきいもといんげんです]


[タマネギをみじん切りにしています]


[協力してがんばります]


[教え合いながらみじん切りにします]


[いよいよパテをフライパンに入れます]


[これは担任の先生用の特別な形のハンバーグ]


[フライパンの扱いは慣れたものですね]


[いい色になってきました!]


[ちゃんと焼けているか確認です]


[ハンバーグが焼けたらソース作りです]


[お皿に盛りつけます]

 
[きれいに盛りつけていきます]

[ハンバーグの完成です!]



埼玉県硬筆中央展覧会優良賞受賞!

6月23日(土)、24日(日)の両日、草加市立高砂小学校を会場にして「平成30年度第57回埼玉県硬筆中央展覧会」が県内小学校、中学校、高等学校、特別支援学校からの秀作約5,000点が出展されて開催されました。
本校からは、中学校3年生の2作品が出展されて、見事、「優良賞」を受賞しました。


元気なあいさつ ~小中あいさつ運動~

 今日は、立野小学校の5年生、6年生のみなさんが、小中あいさつ運動のために大増中に来てくださりました。そして大増中生が登校すると元気よく大きな声で「おはようございます!」とあいさつをしてくれました。最初は照れたような顔をする大増中生もみんなにこにことあいさつを返し、朝がとても清々しいひとときになりました。

 この小中あいさつ運動は、小中一貫教育活動のひとつとして学期に1回、お互いの学校に出向き、朝のあいさつを通して児童生徒の交流を図る活動です。
 立野小学校のみなさん、ありがとうございました。



[立野小学校のみなさん]


[生徒が登校してきました]


[大きな声であいさつをしてくれます]




[大増中生もあいさつを返します]




[立野小学校の校長先生もおいでくださいました]





[校長先生よりお話とお礼]


がんばれる体

 本日は、立野小学校の5年生のみなさんをお招きして、異年齢交流体験学習が行われました。株式会社明治様より講師の先生をお迎えし、「成長期の運動と食事~がんばれる体をつくろう!」というテーマで、①小中学生は成長期、②運動が体に与える影響、③バランスのいい食事という3つの分野のご指導をしていただきました。講義は、クイズがあったり、体を動かす活動があったりと勉強になると同時に楽しめるものでした。また、”You are what you eat!”(あなたは食べたものでできている)という言葉はとても印象的で、立野小生も大増中生も非常に真剣な表情で話を聞いていました。今回の学習から学んだことを早速明日からの生活に生かしていきましょう。

生徒は、本日の授業を受け、夏休みには食に関する課題に取り組みます。







[You are what you eat!]


[表情も真剣な立野小生]


[熱心に聞き入る大増中生]






[クイズ]









[動きを取り入れたクイズ]


[感想発表]


[お礼のことば]


歌声の響く学校

 本日は、校歌タイムが実施されました。

校歌タイムは、次のことをねらいとしています。

   大きな声で校歌を歌い、大増中生としての誇りをもつ。

   全校で協力して「大きな声で歌える学校」づくりを進める中で、諸問題を解決しようとする自主的・実践的な態度を育てる。

   校歌合唱を大増中の誇りとして、行事等で元気よく披露し、地域からも尊敬される大増中生を育てる。

 

生徒会本部役員の放送の合図とともに全校生徒が校歌を合唱し、校舎内外に歌声が響き渡りました。それぞれのクラスで学級委員が振り返りをし、発表をしました。

梅雨空を吹き飛ばす元気な歌声でした。


[生徒会本部役員の合図で始まります]


[各教室に歌声が響きます]


















[委員長による振り返り活動]