~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

がんばれる体をつくるハンバーグ

 今日は、21組の技術家庭(家庭分野)の授業にお邪魔しました。調理実習でハンバーグと付け合わせを作る様子をお伝えします。包丁やピーラーを持つ手は少々心許ないですが、真剣に、でも楽しみながら料理をする様が伝わってきます。先生方にも試食していただこうと、どの班も工夫をこらし、心を込めて作っていました。先日の食育の講演で学んだことを復習しなら料理を作るよい機会となりました。



[ジャガイモを丁寧に洗います]


[ピーラーでジャガイモの皮をむきます]


[付け合わせは、粉ふきいもといんげんです]


[タマネギをみじん切りにしています]


[協力してがんばります]


[教え合いながらみじん切りにします]


[いよいよパテをフライパンに入れます]


[これは担任の先生用の特別な形のハンバーグ]


[フライパンの扱いは慣れたものですね]


[いい色になってきました!]


[ちゃんと焼けているか確認です]


[ハンバーグが焼けたらソース作りです]


[お皿に盛りつけます]

 
[きれいに盛りつけていきます]

[ハンバーグの完成です!]