~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2019年6月の記事一覧

ストップ!特殊詐欺被害

 本日は、「特殊詐欺被害・交通事故防止」の七夕飾りを春日部警察署の方々と一緒に春日部秀和病院に贈るセレモニーがありました。生徒が特殊詐欺被害および交通事故防止の願いを込め、短冊に記したものを飾ったものです。秀和病院のみなさまに喜んでいただけ、とてもよかったです。大増中学校は、これからも地域との結びつきを大切に教育活動を進めてまいります。

 

期末テスト2日目

 本日は、期末テスト2日目でした。昨日からのテストでしたので、やや疲れ気味の生徒もいたようです。それでも全員が真剣にテストに向かっていました。4時間目終了のチャイムで期末テストも終わり、晴れ晴れとした表情の生徒が多かったです。夏休みまで、1学期のまとめをしましょうね!

期末テスト1日目

 本日は、1学期期末テストの1日目が行われています。1年生も2度目の定期テストということで、前回よりも落ち着いて受けられているようです。また、どの生徒も日頃の学習とテストに向けた取組の成果を発揮しようと真剣に取り組んでいました。テストは明日も続きます。みなさん、がんばってくださいね。

つくるぞハンバーグ!

 先週、技術家庭(家庭分野)の授業で、ハンバーグ作りのレシピを確認しているところをご報告しましたが、今日はいよいよその本番でした。全員が衛生面にも気を遣い、マスクやエプロンをつけ、調理に臨みました。
 初めは不安そうに調理する人もいましたが、だんだんと慣れ、最後はみんなが、しっかりと調理実習に参加していました。
 できあがったハンバーグは、担任の先生などに試食していただいた後、自分たちもおいしくいただきました。今度は、家庭でもぜひトライして、おうちの方をよろこばせてあげてください。

 

小中合同学習会

 本日、5組6組の生徒のみなさんは、大沼中学校で、市内小中合同学習会を行いました。学校紹介や班会議、ダンスタイムなど充実した時間を過ごしました。特にダンスタイムの踊りは素晴らしかったです。みんなが練習の成果を存分に発揮していました。

あいさつ運動

 本日は、朝の登校時間に立野小学校のみなさんがあいさつ運動にきてくれました。全員が元気になる大きな声で登校してくる生徒にあいさつをしてくれました。来月は、本校の生徒が立野小学校を訪れあいさつ運動をおこないます。立野小学校のみなさん、ありがとうございました。

期末テスト3日前!

 今週の木曜日、金曜日は1学期の期末テストが行われます。テストを目前に控え、授業にも熱が入ります。どの生徒の大切なところを聞き逃さないという真剣さが伝わってくる授業態度でした。みんながんばって!

吹奏楽部、第44回東部支部吹奏楽研究発表会に出場!

昨日6月22日(土)、第44回東部地区吹奏楽研究発表会が
久喜総合文化会館で行われ、本校吹奏楽部が出場しました。
日頃から学校の行事等で活躍してくれている吹奏楽部、当日
も美しく、皆を惹き付ける演奏でした。今後も、コンクール等を
めざし、頑張ってください。

異年齢交流体験学習~食育~

 本日は、本校2学年と立野小学校5年生による異年齢交流体験学習が行われました。今日のテーマは、「食育~健康なからだ作りのための食習慣~」でした。株式会社明治より講師の先生をお招きし、健康なからだ作りについてお話をしていただきました。今日は、特にカルシウムとタンパク質の重要性についてお話をいたただきました。講義の後、グループに分かれ話合い活動が行われました。そして、講師の先生より講評をいただきました。
 グループでの話合い活動は、最初はもじもじしているところもありましたが、中盤からは積極的に意見を交換していました。来月は、3学年と小学6年生による「国際理解」の異年齢交流体験学習があります。


warm-upのクイズです。

小中で話し合って答えを考えます。

 

真剣に話に耳を傾けています。

「給食は残さない!」

 

グループに分かれての話合い活動

 

お礼の言葉

おいしいハンバーグ!

 本日は、2年生の家庭科の授業の様子をお伝えします。今日は、来週実習予定のハンバーグのレシピを全員で確認をしました。また、それぞれの担当の自分の役割も確認しました。来週は美味しいハンバーグができることでしょう。