~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2018年1月の記事一覧

なかなか " 解けません!"

なかなか ” 解けない ” のは、決して数学の問題ではないのです。
1週間前に降った校庭の雪が、なかなか " 解けない " のです。
それでも、今日の一日でかなり解け、地面が見えてきました。でも
校庭で運動するまでには、もう少しかかりそうです。
生徒のみなさん、校庭で運動するのは、もう少し我慢ですね。

【朝の校庭】

【夕方の校庭】 

アクティブ・ラーニングによる体育

 本校では、全教科でアクティブ・ラーニングに取り組んでいます。今日の体育の「バスケットボール」では、一人一人が主体的に、そして協働的に練習、試合に取り組んでいました。それぞれの役割を持ち、みんなで作戦を考えて、実行していくといった内容です。
 アクティブ・ラーニングを通して、みんなが主役となり、みんなで力を合わせることで、より「生き生き」した活動になっています。