~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2017年2月の記事一覧

3年生、面接練習ラストスパート!

2月27日(月)

 先週から、そして本日も3年生の階には、「面接練習に取り組む受検生徒と指導する教員」の姿が、あちらこちらに見えます。
 県公立高校の中には、面接試験を行う学校が多数あります。生徒も教員も、必死です。


        

期末テスト初日

2月27日(月)

 本日、1・2年生の期末テス初日の様子です。どの学級も、生徒は
集中して取り組んでいます。「頑張れ、大増中生!」

            

 

樹木剪定

2月27日(月)

 本日、明日の2日間で、樹木の剪定を行っています。本校の豊かな環境を維持するために、行っています。

             

調理実習

2月24日(金)

 調理室前の廊下に、おいしそうなにおいがしてきました。中では、3年生の家庭科の調理実習が行われていました。3年生は、とても楽しそうに「クレープ」をつくっていました。

          

支援学級合同学習発表会

2月23日(木)

 本日、武里中学校で春日部市特別支援学級合同学習会が行われました。本校の5・6組の皆が合同学習発表会では進行役を行い、大活躍でした。
(合同学習発表会)
          
         

 3年生を送る会
         

学校評議員会

2月22日(水) 

 本日、10時30分から学校評議員会を開催させていただきました。
 評議員さんに学校の教育活動についてご意見をいただき、学校改善にいかすことが目的です。本日は、校内見学をしていただいた後、1年間の教育活動についてご意見をいただきました。 
 全学年を見学していただきましたが、どの学年も、生徒が「真剣な学習態度」であったこと、教員が工夫して授業を行っていることなど、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
 また、1年間の教育活動に対しても、日々の地道な実践と特色ある教育に高い評価をいただきました。さらに、よりよくなるための貴重なご意見をいただくことができました。
 今後にいかしてまいりたいと思います。

           

           

一生懸命に取り組む清掃

2月22日(水)

 朝の清掃の様子です。多くの生徒は、清掃を一所懸命に取り組んでいます。大増中のひとつの誇りです。

          床磨きの様子                清掃後の反省会
             

学校議会「自分たちの力で」

2月21日(水)

 放課後、学校議会を行ないました。生徒議会等の生徒会活動は、生徒会本部役員が中心となって、「よりよい大増中学校にしていこう」とする自治的な組織です。「より良い学校にしていく」ことは、「将来、より良い社会を創る」ことにつながります。「校歌をしっかり歌おう」とする生徒会の呼びかけにによって、良くなってきています。学校のスローガンである「リスペクト 大増」に向かって頑張っています。

           

床の修繕

2月20日(月)

 床のはがれを、本校の職員が修繕をしています。みんなの力で、少しでも大増中生が生活しやすい環境をつくりたいと考えています。

  
 

天井や壁の修理の様子

2月20日(月)

 相談室前の廊下の天井の破損を、現在、直していただいています。雨水のしみこみが原因ということで、壁も直していただいています。