~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2017年2月の記事一覧

立野小で「あいさつ運動」

2月8日(水)

 今朝は、立野小学校で有志が「あいさつ運動」を行いました。出身校であいさつする中学生は、いつもより大人に見えました。「お兄さん、お姉さん」になれたようです。大増中と立野小学校の「大切な時間」です。

 

全校朝会の様子(心温まる講話と生徒の行動)

2月7日(火)

 本日は、全校朝会でした。校長講話は、本校の生徒の「心温まるあいさつ、ふるまい」についての話でした。校長と生徒との今朝の実話で、正門での「おはようございます」の受け答え、職員室入室の振る舞いなど、素晴らしい行動に「心が温まった」という話でした。話を聞く態度もまた、素晴らしい大増中生でした。これからも、大増中生の「心温まるあいさつ、ふるまい」が続き、さらに広まることを願う時間となりました。
(校長講話)
           

(表彰)書き初め、美術展、バスケット大会
           

授業訪問(数学、模型を使って)

2月6日(月)

 1年生の数学の授業を訪問しました。直方体、立方体、円柱、円錐、円柱など、様々な立体の授業でした。模型を使いながら授業を展開していました。なかなか空間図形は難しいようですが、教員の教える側も、教わる生徒も頑張っていました。

  

「冬の学校」振り返り活動

  1年生は、1月31日~2月2日まで行った「冬の学校」の振り返りを行いました。振り返り活動を見ても、充実した3日間だったことがわかります。今後の学校生活に生かしてくれることと思います。