~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2015年4月の記事一覧

衝撃・ガーン 人増中?

本校は、「人増中」?
 以前にもお知らせしましたが、校門のプレートが風雨で剥がれ落ちてこうなりました。
 本校の希望を象徴しています。「人を増やす必要がある中学校」という意味で。
 生徒もたくさん増えてほしい。
 先生もたくさん増えて、細やかな指導の可能になる中学校になってほしいという大きな希望です。
春日部市立人増中学校?

了解 8時15分校門通過

 8時20分には今日で着替えて、荷物を片付けて着席している状況を作るために、8時15分の校門通過を推奨しています。 毎朝、ぎりぎりの生徒はいても、おおむねこのお願い、推奨事項を守ろうとしている気持ちが感じられます。
 「1日の計は朝にあり」のとおり、朝のスタートを大切にしたいです。
 朝の校門の様子です。ツツジが日に日に見事になっていっています。

お辞儀 読書や本と関係の深い時季

 書や本、図書館に関わる記念日や期間の集中する時季です。
 いくつか例を挙げます。
 4月23日 子ども読書の日(以前お伝えしました)
 4月23日ー5月13日 こども読書週間(子ども読書の日にちなんで)
 4月30日 図書館記念日(明治5年に 東京書籍館の設立を記念して)
 5月1日ー5月31日 図書館振興の月
 ざっと、こんな記念日、事業、啓発の期間となっています。
 さて、「今何を読んでしますか?」
 私は、今月の7冊目を読み始めました。
 たくさん本を読みましょう。
 読書は心の栄養です。バランスよく心の成長させましょう。
 そして、何よりも本を楽しみましょう。

戸惑う・えっ 本入部スタート

本日が新入生の入部届の提出〆切日です。
本入部がスタートします。放課後、校内をぐるっとひとまわりして様子をみてきました。
まだ、ユニフォーム姿でない、真新しい体操着が目立つ、新入部員の姿です。
卓球の壁打ちの様子をご覧ください。みんな1年生です。

にっこり 空気まで 色つきそうな 緑の日

 空気まで 色つきそうな 緑の日(大谷 栄子)
 出席黒板の今週の俳句です。
 作者を存じ上げないのですが、「みどりの日」と「緑の日」がかかっていて、この季節だけの味わいが伝わってきます。まさに、そんな日になりました。
 梢を渡る風が強い日差しを和らげてくれます。彩りのうるわしい季節です。
 教育活動も穏やかに、そして、季節のように確実に進んでいます。

藤の紫

ツツジの赤紫

校庭側のツツジも咲き始めました。

笑う 4月最終週

 新年度が始まって、あれよあれよという間に、4月の最後の週を迎えてしまいました。
 今年のゴールデンウィークは16日間というニュースを耳にするたびに、「ゴールデンウィーク中か?」と思いますが、学校は、今週4日間の課業日がありますから、まだまだ大型連休中という感覚は薄いと思っています。むしろ、今週水曜日「昭和の日」あたりからが、ゴールデンウィークの入口ではないかという感覚です。
 今週は、次の予定で学校が動いていきます。
 27日(月) 眼科検診  
 28日(火) 体育祭選手決めの特設「学級活動」
 30日(木) 歯科健診(第2回目)・2学年保護者会
 5月1日(金) 第1回漢字コンテスト・3学年保護者会
 金曜日には5月に入ります。
 日々の1時間1時間の授業を大切にしながら、様々な教育活動に取り組んでまります。
 兎にも角にも、平成27年度は、順調にスタートできました。
 関係の皆様にお礼申し上げます。

困る 避難訓練実施

平成27年4月24日(金)午後、今年度第1回目の避難訓練を実施しました。
 詳しくは、本校公式サイトの「特集」→「避難訓練」にまとめてります。
今回の目的は、
1 避難経路の確認。
2 緊急地震速報の情報によって速やかな避難ができるようになること。
 の2点です。
 森泉先生からの評価
1 昨年度の避難よりもかなり時間的な短縮が図られた。
 避難指示から3分40秒で整列完了。
2 阪神淡路大震災・東日本大震災・関東大震災の違いのお話。(揺れていた時間・被害の違い等)
3 理科の試験に出されると、担当の清野先生から予告のあったお話。
Q:関東大震災で121トンある鎌倉大仏が動いた距離は?答えは本校の公式サイトのどこかにあります。ぜひ、探してください。

眼鏡 あいさつ運動2日目

中学生が立野小学校に出向いての4月「あいさつ運動」の2日目です。
詳しくは、公式サイト→小中一貫教育のページアクセスしてください。
2日間で延べ100名の生徒の参加です!すごっ!大増中!
「リスペクト大増中」

にっこり PTA新旧理事会

 昨日、4月23日(木)14:00からPTA総会の準備としてのPTA新旧理事会が開催されました。
 学校にとってPTAの存在は大変大きなものです。
 頼ってばかりでは申し訳ないのですが、学校のサポートはもちろん、一番大きな意義は2つあると思っています。
 一つ目は、保護者の皆さんが学校に来られて、先生がたとともに、多くの生徒と触れ合うことです。自分の子どもだけではなく、多くの子どもと触れ合うことが、その人のプラスになります。それは「他者への共感度」を高めるからです。
 二つ目は、理事さんがたが、保護者と教職員の架け橋になってくださっていることです。人間は直接話をしないと、本当の信頼は生まれないものです。なかなか学校に来られない親御さんがたからすると、先生と電話で話はしても、直接話す機会は多くはありません。そんなときに、理事の皆さんさんから親御さんたちへの情報が、学校への信頼を高めていると感じるからです。
「やっぱり直接話をしないと、誤解は解けません。」という、あるPTA役員のかたの「ことば」が印象に残っています。まさにそうだと思います。
 これからも、大増中学校のためによろしくお願いいたします。
 また、PTA総会のご準備よろしくお願いいたします。

にっこり 立野小であいさつ運動実施

 今朝、7:40ー8:00で、立野小学校の玄関前で中学生ボランティアによる「あいさつ運動」を実施しました。中学生と小学校6年生の元気なあいさつが、小学校玄関にこだまします。
 詳報は、後日、公式サイト→小中一貫教育に掲載予定です。(10:15段階で掲載しました。)
 まずは、速報をお知らせします。


立野小の美しいハナミズキの下で、元気なあいさつ運動

困る 子ども読書の日

 今日は「子ども読書の日」。法律等、詳しくは本校公式サイトの校長室・校長日記をご覧ください。根拠となっている法律の条文等を掲載しています。
「読書ばなれ」が指摘されているようですが、私はそう思いません。全国学校図書館協議会の調査では、ここ数年の中学生の1か月平均の読書量は、4冊前後で推移しています。平均で4冊なので比較的安定している読書量ではないかと思います。部活動あり、塾あり、習い事ありの忙しい中学校生活で、4冊も読んでいるのは立派な数字ではないでしょうか。
 また、読書は読んだ冊数ではないと思いながらも、量的に一定を保つのは、質を向上させるために必要であると考えます。
 翻って大人はどうでしょうか?皆さん月どのくらい読書をしていますか。仕事があって忙しい大人ですから、中学生と同じよう3ー4冊前後ではないでしょうか。かくいう私も、今月、この4月に読んだ本は、今日現在5冊です。今6冊目を読んでいます。月10冊を目標にはしていますが、目標達成ができるのは、7月・8月・12月・1月くらいなものです。
 ですから、子どもの読書量をうんぬんする前に、むしろ、大人の読書の確保を考える必要があると思っている昨今です。
 子どもの手本となるように、大人が本を読む姿を見せたいものです。今晩は、テレビもスマホもパソコンも切って、ゆっくりコーヒーでも飲みながら読書をする夜にするのはいかがでしょうか。「読書の秋」ではなく、「読書の春」でいきましょう。

笑う 1年生の授業を訪問しました

 午前中、お客様と一緒に、1年生の全クラスの授業を参観しました。社会・理科・数学でした。
 まずは、社会科の授業です。映像を利用して、5大陸や3つの海など、世界の地理の学習です。落ち着いた授業ですばらしかったです。
 更に詳しくは、「生徒・保護者専用サイト」にアクセスを!

花丸 日に日に紅が濃くなるツツジかな

日に日に 紅が濃くなる ツツジかな
校庭のツツジの紅が濃くなります。晩春から初夏へ、季節の足音が聞こえてきます。
校舎と校庭の狭間の庭に咲いているツツジが、教室で授業をしている生徒たちを、また校庭で体育をしている生徒たちを見守っているかのようです。

にっこり 修学旅行のスローガン


 修学旅行のスローガンです。
きょうという日を忘れないなら楽しもう修学旅行」です。
 なんとすてきなスローガンでしょうか。これなら忘れません。
 記憶に刷り込まれます。
 なお、生徒・保護者専用サイトの第3学年情報ページには、「修学旅行」特集のページを設定しました。修学旅行のざまざまな情報を本校保護者だけに配信します。現地からのライブのアップもあります。写真もダウンロードできます。ご期待ください!

校地周辺の除草

 地域の自治会長様から電話をいただきました。
 今、学校の周囲を除草してくださっているかたがいます、自治会で表彰したいのでお名前を訊いてくださいとのことでした。
 早速、教頭先生が確認に行ったところ、なんとそれは本校の職員でした。
 学校を気に留めてくださるみなさん、学校を心配してくださる皆さんの存在に感謝します。
 ありがとうございます。

眼鏡 バスケットボール春季大会組合せ

平成27年度 埼玉県春季ジュニア県大会(バスケットボール)春日部地区予選の組合せを掲載
 このpdfファイルでわかります。
 H27埼玉県バスケットボール春季ジュニア大会春日部地区予選組合.pdf
 体系的に部活動についてお知りになりたいかたは、
 本校公式のサイトのトップページ「特集」から入りますと、オープンにしてある様々な部活動の情報を取得できます。どうぞご利用ください。

! 自転車の乗り方ー交通安全ー

自転車の乗り方に関する指導
平成27年4月20日(月)朝、地域にお住まいの方から「自転車の事故」に関するお電話を頂戴しました。その内容を保護者の皆様にも共有するために「生徒・保護者専用サイト」に詳細を掲載しました。。ぜひ、ご家庭でも自転車の乗り方や事故に関して話題にしてください。
1 ご連絡の内容
(1)日時・場所 (クローズ情報) 専用サイトのみオープン
(2)事故の概要(クローズ情報) 専用サイトのみオープン
(3)主な訴え
 できれば、学校で情報を集めていただけると助かります。また、交通安全についてご指導をお願いします。
2 学校の対応
(1)本日(4月20日・月)帰りの会において(担任から)
(2)指導する内容
 ア わかった範囲の事実を伝える。
 イ 心あたりのある(自分ではないかと思った)生徒は、先生に報告をお願いします。
 ウ 日ごろから自転車の乗り方には十分気をつけましょう。
  a スピードを出さない  
  bよそ見をしない(スマホや携帯を触るなどしない)視野を広く運転する
  c法律で禁じられている違反をしない(傘さし・二人乗り・右側通行・通行してはいけない歩道の走行)
  d音楽を聴きながら通行することは音を遮断していて危険である。
  eお年寄りの自転車の通行には配慮する(年齢が高くなると、スピードに反応が遅くなったり、バランスを取るのが難しいので、優先したり、スピードを緩めたりしましょう)ようにお願いします。

花丸 藤が開花

 本校の校門前の藤棚の藤が咲き始めました。まだまだ紫の色彩は淡いのですが、昨年は十分な剪定ができていなかったので、小さな花しか咲きませんでした。今年は昨年以上の花が咲く始めています。用務や校務の職員皆さんが、昨秋に十分な剪定を行ってくださったおかげです。
 今年は、これから5月にかけて楽しみがひとつ増えます。
 
さらに花をご覧になりたいかたは、本校公式サイトの生徒・保護者専用のトップページをご覧ください。

泣く 厳粛な悲しさー離任式


 名残惜しい気持ちもありますが、離任式が終了しました。5名の先生がたにご来校いただき、厳粛なかに、別離の悲しさを感じる離任式が終了しました。本校を離れる先生がたのますますのご活躍をお祈りいたします。
 離任される先生がたに贈る私の拙い詩です。
 先生の卒業式(WEB版).pdf

県学力学習状況調査まとまる

 今年度スタートした「埼玉県学力学習状況調査」の答案や問題用紙の回収が終了し、おおよそまとめ終えました。
 本日午前中、昨日欠席した生徒たちが若干名受検していますが、その生徒たちの答案や問題用紙が回収できればすべて終了です。
 本日午後すべての検査資材を運送業者に渡せば、まずはひと安心です。
 昨晩大変だったのは、すべての問題用紙も回収なので、使用した分・未使用分の問題用紙の数と、送られてきたときの数が一致するか、かなり遅くまでかかって、たくさんの職員で確認することでした。そうした意味で、まずはひと安心です。
 あとは、返却されたときに、本校の生徒たちの特性を把握し、それを如何に授業で生かすかだと思います。せっかく、ここまで大変な思いをしたのですから・・・・・・。
 梱包した回答用紙や問題代水の段ボールいです。1つの学年2つの段ボールです。

苦笑い 修学旅行の準備が始まっています

修学旅行の準備が始まっています。
今年度の修学旅行は、5月31日(日)ー6月2日(火)です。
その直前、1週間前には体育祭があり、準備が同時並行的に行われます。
ですから、早目の準備をしています。
ポスターが掲示されています。 また、生徒作成の見学先の資料も廊下に掲示されています。
修学旅行については、生徒・保護者専用サイト→3学年のページに、「特集」を設置しますので、詳細はそちらをご覧ください。今年も、現地からライブで様子を配信します。
  

困る 埼玉県学力学習状況調査の日

 今日、埼玉県が足かけ3年がかりで準備をしてきた「学力学習状況調査」の全県の実施日です。
 学校平均や市町村の平均に惑わされることなく、個々の伸びを確認していこうという画期的な取組です。教育は、個々の人間の能力や特性を最大限に伸ばして、社会に貢献する多くの人材を育成することが大きな目的です。教育は優劣ではありませんから、平均点は政策立案に役立っても、個々の子どもの教育にとっては、その能力や特性の伸長率がどれだけあるのかという、今回の調査のほうが有効であると考えます。
 ぜひ、埼玉県の取組が、各市町村や各学校の取組の支えになることを願い、そして、それが、一人ひとりの生徒の成長につながることを願って、今回の調査の趣旨をご理解いただければ幸いです。
テストの準備が整いました。校長室にクラス単位で整えられたテスト用紙です。

笑う 8時15分校門通過

校門の桜は、花から葉へと季節の移ろいを確実に教えてくれます。

 さて、本校は、8時15分に校門を通過し、8時20分に教室で出席の確認を行っています。
 ジャージに着替えて、荷物をロッカーに入れて、着席している状態で、出席確認という約束です。
 8時15分に校門通過は約束ですが、この時刻に通過すれば、8時20分の出席確認に間に合うという計算から、8時15分校門通過を奨励しています。
 今日もほぼ全員が8時15分以前に校門を通過していますから、全員が教室での出席確認に間に合っているのではないかと思います。
 これを継続できればいいな、と思います。
 がんばろう!大増中生徒!

うれし泣き 授業開始

時間割が完成し、今日から授業が始まります。
ただし、今週は試行期間としています。
授業順番が大変であったり、動きが困難になったり等を配慮します。ですから、この後、若干の授業順番の入れ替えがあるのをご承知ください。
授業は学校の命です。
学級組織の土台の上に、各教科の授業があります。
学校は授業で成り立っているといっても過言ではありません。
「授業」を大切にして、教育活動を進めたいと考えます。
とにかく、今日、授業が始まります。

ニヒヒ 全校合同体育

大増中初めての試みである「全校合同体育」を実施しました。
簡単に説明すると、保健体育授業のガイダンス指導を、先生の手を借りずに、3年生が中心に、2年生をモデルにしながら、1年生に具体的に指導する機会と、とらえていただけると、わかるとと思います。
整列・あいさつ・準備運動・全員走まで、5・6時間目を利用して実施できました。リーダーの3年生がステージ上で指示を出しています。

1・2年生の女子を3年生が指示を出してます。







個別信学級の調理実習

平成27年4月14日(火)
個別支援学級の生徒たちが調理の実習を行い、「ホットケーキに果物をのせ、それにチョコレートをかけたスイーツ」を作りました。
職員室の先生がたで頂戴しました。おいしかったです。
ありがとうございました。

学年の掲示物が整いつつあります。

年度初めの学級活動が今日でひと段落します。
学年の廊下の掲示物がかなり整ってきました。
3学年の廊下を覗いてみましょう。
自己紹介カードがそろいました。
 
  左上から1組
 右上が2組
 右下が3組






廊下に飾られた詩がまた素敵です。

 

期待・ワクワク 昨日のこと

平成27年4月14日(火)
明日で、4月も半分の15日を迎えます。
昨日、1から3年生すべての学年集会が行われました。落ち着いた集会であったと思います。
昨日の学校生活の様子を何人かの先生に伺いました。こんな答えが帰ってきました。
「校門で朝のあいさつがとてもよい人が多いです。」
「プリントを配ると、戦闘で受け取る人全員が『ありがとうございます』というので、配る方もとともうれしくなります。」

笑う 2学年集会

4校時は2年生の学年集会です。
ちょうど、入場して、話の前に列を整とんしている場面です。その後、先生の話が始まると、ピタッと私語がなくなり、体育館の天井を打つ雨音と、学年全体にお話しする先生の声だけが、体育館内に響きます。
こちらも落ち着いた1学期と年度のスタートの象徴的な姿です。

笑う 1学年集会

3年生の学年集会に続いて、1年生の学年集会が、3校時に開催されました。
3年生と同様に「スタートライン」を利用した学年集会でした。
写真を撮りに体育館に近づいても物音一つしません。「あれ?間違えたかな?」と思いながら体育館に入ると、何と1学年の生徒も先生がたも皆さんいるではありませんか。とっても穏やかで静かな学年集会の様子でした。落ち着いた1学期、年度のスタートができています。

笑う 3学年集会

落ち着いた雰囲気で、1・2校時に3年生の学年集会が開催されています。
資料は「スタートライン」と「3年生としての心構え」です。
この資料はpdfにして、「生徒・保護者専用サイト」の第3学年情報のキャビネットと掲示板両方にはいっています。たいへんすばらしい資料です。保護者の皆様も一度目を通されることをご推奨します。

発育測定

平成27年4月10日(金)の発育測定の感想から
養護の先生から「生徒の動きがすばらしかったです。」
1学年主任から「先生がいないときも静かに行動できていてすばらしかったです、と教頭先生からほめられました。すばらしい新入生で、先生はうれしいです。一流の中学生になれそうですね。」
たくさんのよりよいことばを、多くの先生がたが語っていました。
まさに、「リスペクト大増」です。

苦笑い 配付されています、配付されます

金曜日に配付されたか、あるいは来週月曜日に配付されるものがあります。
次の2つです。
1 教育相談のご案内 「一人で悩まず、相談を!」
 埼玉県の教育相談先の案内リーフレットです。
 こちらからもダウンロード可能です。
H27教育相談案内(埼玉県).pdf
2 埼玉県学力・学習状況調査のリーフレット
 今年度から県の調査が新しくなります。その趣旨説明のリーフです。
 全学年対象の学力学習状況の調査ですから、ぜひ、お読みください。 
 こちらからもダウンロード可能です。埼玉県学力学習状況調査.pdf

入学式の祝電

 入学式にたくさんの祝電を頂戴いたしました。ありがとうございました。
 祝電をいただいた皆様のご芳名を、生徒・保護者専用サイトのトップページに掲載させていただきました。
 なお、本文につきましては、全校向け情報の掲示板でお読みただけます。祝電の本文をそのままpdfに変換してあります。ぜひ、お読みください。
 祝電の性質上保護者の皆様に読んでいただけるよう、ログイン後のクローズした情報として扱わせていただきましたのでご了承ください。本校は個人情報(個人の特定できる写真・名前等、公人の皆様以外)につきましては厳格に守ってまいります。どうかご理解のほどをよろしくお願いいたします。オープンにする情報とクローズする情報を厳格にいたしますので、ご了承ください。
 ここでは、春日部市長 石川良三 様からいただいた祝電を披露いたします。
 次のpdfファイルです。春日部市長 石川良三 様.pdf

ニヒヒ 給食開始

今日から給食が始まりました。
いっしょに物を食べるという行為は、心を許しあえるからこそできる行為です。
家族で、友だちと、いっしょに食べる、なんと根源的な活動でしょうか。
命は食べることで支えられているのですから。
準備の早い1年生に「舌を巻く」って、食べ物は「鼓をうつ」でしたっけ?アッと「舌」が足りない。
「舌足らず」です。
さらに詳しくは「生徒・保護者専用サイト」の「全校向け情報」で!

教科書配付

本日教科書を配付しました。
法律用語的な言い方をするならば、「教科書は無償の給付」です。
年間 1人・1種類・1回の無償の配付です。
失くした場合は配付されません。大切に使ってほしいと思います。
転校する場合も、種類の違う教科書は配付されますが、同じものは別の学校でも配付されません。
「1人・1種類・1回」ですから。ただし、「災害」の場合のみ、再度配付されます。
では、大切に使う教科書の配付の様子をご覧ください。
なお、「生徒・保護者専用サイト」には、今日配付した教科書一覧を掲載しています。ご確認ください。
教科書を図書室に受け散りにくる1年生

今日も順調に開始

平成27年4月10日(金)
始業式・入学式で始まった今週も、金曜日の今日でひと区切りします。
生徒たちも先生がたも、緊張の連続でしたでしょうから、さぞ疲労が高いものと思われます。
週末リフレッシュをして、また、元気で月曜日からがんばりたいと思います。
さて、今日は「発育測定」から1日が始まりました。
その後、教科書の配付、学級づくりや学級組織のための「学級活動」が続きます。
そして、給食が今日から始まります。
では、初めに、「発育測定」の様子をご覧ください。詳細は「生徒・保護者専用サイト」でご確認ください。
体育館で行っている「身長・体重・座高」の測定です。

にっこり 始業式・入学式の様々なことば

儀式のたびに生徒たちがたくさんの「ことば」を残してくれます。
始業式・入学式で語られた生徒たちの「ことば」をご覧ください。
「ことば」とは、言葉であり、詞であり、辞であり、弁であり、メッセージであり、判断であり、思考であり、考え方であり、すべての物事を明確にかたちづけるものです。
これを大切にしたいと考えます。
<第32回入学式 平成27年度>から
 新入生代表誓いのことば H27第32回入学式新入生誓いのことば(WEB用).pdf
<平成27年度 第1学期始業式>から
 個別支援学級代表のことば H27-1学期の抱負個別支援学級代表.pdf
 第2学年代表のことば  H27-1学期の抱負2年代表.pdf
 第3学年代表のことば  H27-1学期の抱負3年代表.pdf

※一年生を迎える会のことばは、「生徒・保護者専用サイト」をご覧ください。

笑う 立野小学校入学式へ

平成27年4月9日(木)
立野小学校入学式に参列してまいりました。
本校生徒の弟妹の入学もあり、校舎入口で本校生徒の姿も見かけました。
3月まで年長さんだった子どもたちが、今日から1年生。心温まる入学式でした。
明日からの小学校生活を中学校からも応援しています。
次第はこちらからpdでご覧いただけます。H27立野小入学式次第.pdf
式場の様子です。

期待・ワクワク 給食調理員の皆さん

明日から給食が始まります。
調理員の皆さんが校長室を訪ねてくださいました。
「明日からの給食が安全でおいしく食べられるようがんばります」ということばをいただきました。
安全で当たり前、おいしくて当たり前ではなく、安心・安全のために努力されている皆さんのいることをご紹介したいと思い、こちらに写真を掲載いたします。
右端は本校の栄養士さんです。

笑う 1年生を迎える会

平成27年4月9日(木)8:50から「1年生を迎える会」を実施しました。
 新入生入場・はじめの言葉・歓迎のことば(生徒会長)・クイズ・インタビュー・部活動の説明と紹介・
 新入生へのプレゼント・新入生代表のことば・新入生合唱「未来系エクスプレス」・新入生退場

新入生の合唱

新入生へのお花のプレゼント

無事入学式終了

春日部市立大増中学校 第32回 平成27年度 入学式も無事終了いたしました。
ご来賓の皆様、関係機関の皆様、保護者の皆様、感謝と御礼申し上げます。
新入生96名、呼名のときに返事をして黙礼をします。ほぼ全員が目を合わせて礼をしてくれました。目を合わせてあいさつができる、という姿は、外側だけの姿勢を整えればそれで済むということではありません。心が育っていないとできないことです。
これまでの親御さんの育て方のすばらしさ、小学校の指導のすばらしさを感じた姿勢でした。
自分も礼をしながら、震えがくるような感動につつまれていました。
すばらしい大増中学校の新入生です。

笑う 入学を待っています

平成27年4月8日(水)
現在、2・3年生が入学式の準備をしています。
新入生の入学を待ています。
30年ぶりの雪の入学式でしょうか?
入学してくる新入生を待つ、だれもない1年1組の教室です。

にっこり 大いなる 水輪の中に 種抱え

平成27年度 スタートの日です。
本校では、毎週、あるいは行事のタイミングで、出欠黒板に俳句や短歌を書きます。
生徒指導主任が書いています。
今日の俳句は
「大いなる 水輪の中に 種抱え」(高野素十)
です。
新年度がスタートします。たくさんの「可能性」という種を抱えて、中学校生活、あるいは新しい学年が始まります。出発です。