~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

にっこり PTA新旧理事会

 昨日、4月23日(木)14:00からPTA総会の準備としてのPTA新旧理事会が開催されました。
 学校にとってPTAの存在は大変大きなものです。
 頼ってばかりでは申し訳ないのですが、学校のサポートはもちろん、一番大きな意義は2つあると思っています。
 一つ目は、保護者の皆さんが学校に来られて、先生がたとともに、多くの生徒と触れ合うことです。自分の子どもだけではなく、多くの子どもと触れ合うことが、その人のプラスになります。それは「他者への共感度」を高めるからです。
 二つ目は、理事さんがたが、保護者と教職員の架け橋になってくださっていることです。人間は直接話をしないと、本当の信頼は生まれないものです。なかなか学校に来られない親御さんがたからすると、先生と電話で話はしても、直接話す機会は多くはありません。そんなときに、理事の皆さんさんから親御さんたちへの情報が、学校への信頼を高めていると感じるからです。
「やっぱり直接話をしないと、誤解は解けません。」という、あるPTA役員のかたの「ことば」が印象に残っています。まさにそうだと思います。
 これからも、大増中学校のためによろしくお願いいたします。
 また、PTA総会のご準備よろしくお願いいたします。