~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

発育測定

平成27年4月10日(金)の発育測定の感想から
養護の先生から「生徒の動きがすばらしかったです。」
1学年主任から「先生がいないときも静かに行動できていてすばらしかったです、と教頭先生からほめられました。すばらしい新入生で、先生はうれしいです。一流の中学生になれそうですね。」
たくさんのよりよいことばを、多くの先生がたが語っていました。
まさに、「リスペクト大増」です。

苦笑い 配付されています、配付されます

金曜日に配付されたか、あるいは来週月曜日に配付されるものがあります。
次の2つです。
1 教育相談のご案内 「一人で悩まず、相談を!」
 埼玉県の教育相談先の案内リーフレットです。
 こちらからもダウンロード可能です。
H27教育相談案内(埼玉県).pdf
2 埼玉県学力・学習状況調査のリーフレット
 今年度から県の調査が新しくなります。その趣旨説明のリーフです。
 全学年対象の学力学習状況の調査ですから、ぜひ、お読みください。 
 こちらからもダウンロード可能です。埼玉県学力学習状況調査.pdf

入学式の祝電

 入学式にたくさんの祝電を頂戴いたしました。ありがとうございました。
 祝電をいただいた皆様のご芳名を、生徒・保護者専用サイトのトップページに掲載させていただきました。
 なお、本文につきましては、全校向け情報の掲示板でお読みただけます。祝電の本文をそのままpdfに変換してあります。ぜひ、お読みください。
 祝電の性質上保護者の皆様に読んでいただけるよう、ログイン後のクローズした情報として扱わせていただきましたのでご了承ください。本校は個人情報(個人の特定できる写真・名前等、公人の皆様以外)につきましては厳格に守ってまいります。どうかご理解のほどをよろしくお願いいたします。オープンにする情報とクローズする情報を厳格にいたしますので、ご了承ください。
 ここでは、春日部市長 石川良三 様からいただいた祝電を披露いたします。
 次のpdfファイルです。春日部市長 石川良三 様.pdf

ニヒヒ 給食開始

今日から給食が始まりました。
いっしょに物を食べるという行為は、心を許しあえるからこそできる行為です。
家族で、友だちと、いっしょに食べる、なんと根源的な活動でしょうか。
命は食べることで支えられているのですから。
準備の早い1年生に「舌を巻く」って、食べ物は「鼓をうつ」でしたっけ?アッと「舌」が足りない。
「舌足らず」です。
さらに詳しくは「生徒・保護者専用サイト」の「全校向け情報」で!

教科書配付

本日教科書を配付しました。
法律用語的な言い方をするならば、「教科書は無償の給付」です。
年間 1人・1種類・1回の無償の配付です。
失くした場合は配付されません。大切に使ってほしいと思います。
転校する場合も、種類の違う教科書は配付されますが、同じものは別の学校でも配付されません。
「1人・1種類・1回」ですから。ただし、「災害」の場合のみ、再度配付されます。
では、大切に使う教科書の配付の様子をご覧ください。
なお、「生徒・保護者専用サイト」には、今日配付した教科書一覧を掲載しています。ご確認ください。
教科書を図書室に受け散りにくる1年生