~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

持久走は弱い自分との闘い

11月16日(水)

体育はバディを組んでペース走。

「いい調子!」

「〇分でかえってきて!」

昨日書いた受験と同じ。

持久走は弱い自分との闘い。

団体戦で頑張れるな、とつくづく思いました。

 

1年生の技術は製図。

本箱作りに入るのが楽しみ。

11月下旬頃から作業に入る予定。

 

ところで…

夜の職員室で3年の先生たちが

卒業式の歌について語ってる。

もうそんな時期なんですね…(寂)

何の歌になるのかな?

受験は弱い自分との闘い

11月15日(火)

 

遊びたいな、面倒だな、スマホやりたいな、

やる気スイッチオフだよ…

そんな弱い自分と闘うためにも

受験は団体戦!突然の自習でも頑張る3年生。

英語を通して地球の環境もんだい

SDGsに関わる内容を勉強してます。

真剣な眼差し、さすがです!

 

1年生はスキーに向けて集会。

スキー班の確認。

協力し合って上達しようね。

 

生活発表会のような一日

11月11日(金)

本日の午後は各学年の特色が出ていた時間となりました。

1年生は職業調べの発表会。

スライドを共有する等、工夫する姿はさすがです!

3年生はオンライン学年集会。

昔なら体育館でやっていた内容。

今は机に向かって資料に書き込みながら

今後の進路について確認。

2年生は出前授業。

ミニピンクッション、果物飾り切り、英会話、

簿記、ボルトとナット製作、コサージュ作り。

いい笑顔、真剣な眼差しに出会え

とってもいい時間を過ごすことができました!

次は上級学校訪問ですね。

これを機会に進路について考えを深めよう!

 

第3回東部テスト

11月10日(木)

東部テストも早いもので3回目。

実戦に向け、力試しのテストになってきてます。

冬のラストスパート

「実力反比例アップ大作戦」に向け、

3連休を活かしてテストを振り返ろう!

 

 

出前授業に向けて

11月9日(水)

あさって専門学科の高校の先生が来校し

出前授業が行われます。

当日の流れや役割分担を確認。

貴重な学びになると思います。楽しみだね。

 

1年生の理科では蒸留の実験。

身近な中では、沸点の違いを活かして調理しますね。

みりんや日本酒のアルコールを飛ばす操作がそう。

だから食事中酔っ払わないのだ。